人気ブログランキング |
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
「ごま、大晦日はまったりと。」の巻
 今日は大晦日で朝からくろちゃんがおせち料理作りをしていた。それでしろちゃんとアンパンマンを観つつブロック遊び他をしていた。おせちの方は10時前には出来てしまったので、その後はローカルの情報番組とか先日あったジョンレノンのコンサートなどを観たりして超まったり。

 ハウステンボスのページを見たら福袋を通販していたので頼んでみた。チーズセットはちょっと楽しみ。夕食はちょっと早めに年越しそば。今は第九を聴いている。聴き終わったら寝るかも。それではみなさん、良いお年を。

 タケルくんの目はやっぱり写真だとはっきり曇りがわかるね。
c0022219_19273756.jpg

 "見た目だとよく見ないとわかんないんだけどね。"
by gomakurony | 2005-12-31 19:27 | 日常生活
「ごま、ワインの値段にびっくり。」の巻
 朝、巨泉さん夫妻がパリを旅する番組をやっていたので、なにげに観ていた。マルシェを回ったりショッピングを楽しんだりしていた。ある高級食材店に入ったら、ワインがたくさん並んでいてマルゴーだとかロマネコンティだとかいわゆる超高級ワインがずら〜っと並んでいた。たしかロマネコンティ98が60数万とか出て、それはちょっと高過ぎちゃう?とか思ってみてたら、「こんなのよりもっとすごいワインがあったんです。」といってCM入りした。

 CMあけにそのワインの紹介でぶったまげた。それはシャトー・オーブリオン1934年だった。値段はなんと234万円(243万円だったかも)とか言っている。なんでぶったまげたかというと、それ持っているから。でも、そんな恐ろしい値段では買ってないぞぉ。余裕で二桁違う。まぁ私のワインは海外オークションだし、あちらは蔵出しで状態も保証されているとはいえ、恐ろしい値段がついている物だ。ちなみに1934年は30年代では良い年だが、30年代にはビックヴィンテージはないからなぁ。今飲むのは超リスクが高くて酢かもしれないという代物なんだけど。オークションで売ったら高値で売れるかもね。(売る気はないけど)

 くろにぃが生まれるず〜っと前だね。
c0022219_21194570.jpg

 "あんたも生まれてないけどな。"
by gomakurony | 2005-12-30 21:20 | 日常生活
「ごま、仕事納めでてんやわんや。」の巻
 今日は仕事納めなんだが私のグループはそれどころではなかった。一昨日、同じグループの人の親御さんが亡くなったので、昨日通夜、今日葬儀ということになっていた。それで受付に何人か手伝いに行ったりしていたのだが、その通夜の時に、昔グループにおられたOBの方が亡くなったという連絡が入った。

 それで、その方は今日が通夜、明日が葬儀らしい。私はその方に面識が無かったからそのときは知らされなかったが、リーダーを初め主だった人たちは通夜の後会社に戻ってOB名簿からOBの方々に連絡をして回って大変だったらしい。

 今日もほとんどの人はダブルヘッダー。葬儀は13時からで通夜は19時から15時前に葬儀が終わったらちょっと休憩して次の会場の手伝いに向かわれて仕事納めどころではなかったようだ。私は今日葬儀あった方とは仕事上非常に密な関係であったため、昨日の通夜と今日の葬儀両方に出たが、昨日亡くなられた方の方は縁がなかったためご遠慮させていただいた。それにしてもシーケンスにつながったのが不幸中の幸いかも。

 鼻息荒いんだから首元で寝るのやめてくれる?
c0022219_20324450.jpg

 "やだ。"
by gomakurony | 2005-12-29 20:32 | 日常生活
「ごま、窓掃除をする。」の巻
 仕事納めは明日なのだが、今日はみんなで職場の大掃除をした。たしか先週あたりも掃除したが、今回は年に一度の窓ふきがメイン。なぜだか朝から気合いが入っている人がいて、「ブラインド外して掃除しよう。」等と言い出した。ブラインドなんて外して掃除し始めたらとても今日中に終わる気がしないので、みんなで大ブーイング。(笑)結局ブラインドはそのまま拭くということに落ち着いた。

 でも、窓ふきにおいてこのブラインド拭きが一番しんどい作業なんだよね。なんだかんだと午前中いっぱいかけて窓ふきした。私の席は窓際にあるのだが、窓が明るくなりすぎてなんか寒くなったような気がする。汚れがコーティングになっていたのね。

 フラッシュたくと目が縦目だね。
c0022219_2126315.jpg

 "まぶしいからね。"
by gomakurony | 2005-12-28 21:26 | 日常生活
「ごま、売店の日。」の巻
 売店に行ったら若いお兄さんがたくさんいた。なるほど今日は売店の日か。売店は日替わりでおばさんがやってくるのだが、一人だけ超美人のおねえさんがいる。そのお姉さんがいる日が売店の日だ。

 売店の人は構内に売店はたくさんあるからローテーションで日によって人が変わる。でも最近は私のいる事務所の売店にこのお姉さんがいることが多い。というのもこの売店が他の売店よりもともと背景にいる人の数が多いから売り上げ高かった。そこに売店の日にはおにいさんたちがあちこちからやってきて売店の売り上げは全然違うんだそうだ。そりゃ意味も無く居座る人とか、無駄に何度も来る人とかいるからなぁ。(笑)

 上になんかある?
c0022219_2148830.jpg

 "なんかいるかも。"
by gomakurony | 2005-12-27 21:48 | 日常生活
「くろちゃん、手作りパン大好評。」の巻
 木曜日に以前うちに遊びにきた人がくろちゃんのパンがもう一度食べたいと言ったのをくろちゃんに伝えたら、今朝4時に起きてパンを作ってくれた。コーヒーチョコロールパンとくるみとレーズン入りソーダパン。すごい好評ですぐになくなってしまった。中には奥さんがパンを作ると言ってオーブンが欲しいと言っていたけどいらんだろうと思っていたが、やっぱり買ってもいいかもと思ったと言う人もいた。くろちゃんお疲れさまでした。

 ちゅ〜?
c0022219_20342989.jpg

 "仲良くしてみた。"
by gomakurony | 2005-12-26 20:34 | 食べ物
「しろちゃん、クリスマスプレゼントを喜ぶ。」の巻
 しろちゃんのクリスマスプレゼントは、今日の夜中にリビングの椅子のところに置いておいた。朝起きたらしろちゃんはすぐ気付いて喜んでいた。サンタさんにはブロックが欲しいと言ってたのでLEGOのブロックで基本セットのたてものセットだ。今まで基本セットは持っていたけど家を作るには屋根や窓が足りなかったし、車は作れなかったからとても喜んでいた。

 それとは別に今まで持っていた基本セットの箱の中に同じくLEGOのパトロールカーを入れておいた。すぐにブロックで遊びたがったので箱を開けて二度びっくりさせた。パトロールカーすごく気に入ったみたい。今日は一日中ブロックで遊んでいた。

 LEGOと言えば浅田真央。今日はトリプルアクセルを余裕で二回も決めてた。彼女はプレッシャーが無いからのびのびやっていたけど、この間のグランプリファイナルの方が出来は良かったと思う。結局村主さんが優勝したけど村主さん確かにすばらしかったけど得点はちょっと?だったなぁ。フリーなら私は恩田さんの方が良いと思ったし、中野さんは妙に点数が低かったと思う。どの選手も大きな失敗も無く力を出し切ったのはすばらしかったね。代表になった村主さん、荒川さん、安藤さんはオリンピックでがんばってね。

 タケルくんに缶詰あげるの忘れてた。
c0022219_2173541.jpg

 "それってひどい。"
by gomakurony | 2005-12-25 21:07 | 子供
「ごま、クリスマスディナー。」の巻
 クリスマスイブだししろちゃんも幼稚園に合格したので気合いを入れてディナーをすることにした。(といっても作ったのは全部くろちゃんだけど)料理はキウイと生ハムのサラダ、クレープミルフィーユ、メインはブレス産若鶏のスタッフドチキン。

 ワインはいろいろ悩んだすえ、これ。ミュジニーV.V.1970(ヴォギュエ)

 
c0022219_2224189.jpg


 これにした理由は、今日のメインにはブルゴーニュがいいというのもあるけど、結局セラーの取り出しやすい位置にあったから。

 料理の写真はこんな感じ。

c0022219_22244612.jpg


 ケーキは近所のケーキ屋さんから買ってきたノエル。

 クレープミルフィーユはくろちゃんの得意料理。中にはスモークサーモンやキノコなどが詰まっていていつもの味だ。これは何処にだしても好評な一品。サラダは素材勝負なんだけど、ドレッシングはヨーグルトドレッシングで酸味が生ハムとキウイとの調和をうまく引き出していたと思う。

 スタッフドチキンはダッチオーブンで2時間以上かけて作った。やっぱりそこら辺のブロイラーとは味のこく、肉の香りが全く違う。今回の詰め物は、レーズンとパンとレバーとクルミとタマネギ、ニンニクというオーソドックスな物だったが、鶏の味がしみて実においしい。付け合わせの人参やジャガイモもふっくらと甘く出来上がった。鶏の値段はブロイラーの大体倍くらいだけど、味の差はそれ以上だ。この料理ならレストランで5千円以上してもおかしくないな。(4人前程度はあるしね。)

 ワインの方は綺麗に熟成していてピークを過ぎていた。この落ち気味のところが好き。香りはさすがにミュジニー。コルクを抜く途中からあたりに強烈な芳香を放ち、飲みきった後でも口の中に花の香りが残っている。ミュジニーは若いと実に堅いのだが、さすがに35年も経つと角が取れて本来の繊細さが出てくる。柔らかくほのかに甘い。でも、1時間で落ち始めた。まぁそれはしょうがないか。もちろの今回のコクのある若鶏にもベストマッチ。

 全部はとても食べきれないので半分で明日に持ち越し。鶏などは明日は明日で味がしまってくるからおいしいかも。

 食事の後はケーキ。近所のおいしいケーキ屋さんで買ったノエルだが、超チョコ。こんな濃度のチョコレートケーキはちょっと食べたこと無いかも。ノエルとしては先日ハウステンボスで食べたものより好みかなぁ。もっともあちらはスポンジ勝負でこっちはチョコ勝負だけど。

 もうお腹いっぱい。しろちゃんも大満足なディナーだったようだ。

 くろにぃ達には明日缶詰を出そうかな。
c0022219_22445219.jpg

 "別に毎日でもいいよ。"
by gomakurony | 2005-12-24 22:45 | 食べ物
「しろちゃん、シャープがわかる。」の巻
 しろちゃんのピアノ教室の宿題を一緒にやった。ピアノの練習ではなくて楽譜のテキストだ。最初は付点二分音符を書いたりしていたのだが、くろちゃんから「これもやって」と言われたテストをみるとシャープのついた音がピアノのどの位置かという問題もあったりして絶対出来ないと思って、くろちゃんに「これは無理だよ。」と言ってやらなかった。

 ところが、後からしろちゃんとくろちゃんでそのテストをやっていた。後ろからのぞいていると「これとこれはおんなじ。」とミのシャープとファをさして言っていた。すげ〜、ほんとに知ってるんじゃん。くろちゃんによるとピアノをひくのはあまり好きではないのに、楽譜を読むのはとっても好きらしい。なんか変わってるなぁ。

 カメラが予想より随分早く復帰したから今日から少し綺麗な写真だよ。
c0022219_20474991.jpg

 "でも一枚の大きさはでっかくなるからちょっと困るよね。"
by gomakurony | 2005-12-23 20:48 | 子供
「しろちゃん、幼稚園に合格する。」の巻
 今日は幼稚園の一次検査の合格発表と二次検査だった。しろちゃんは終業式のため私が行くことになった。前の日から雪が降っていて大分でも1cm位積もっていてとても寒い。渋滞していたりすると嫌なので、かなり早めに家を出た。道は渋滞していて全然動かないところもあったが途中回避して30分前に幼稚園についた。

 講堂でしばらく待って、合格発表があった。一次は面接もうまくいったから合格していた。問題はくじ引きになる二次だ。やり方はまずくじの番号を決めて、その番号の書いてある玉を立会人監視のもとくじに入れて行き合格者数だけまわして出てきた番号が合格者とするという方法だ。非常に厳密で合格するのは運でしかないって感じだ。

 受検番号は1番だったのだが、くじ番号は30番だった。まず三歳男児から始めるので、四歳男児は3番目の抽選だ。四歳男児は一次合格者が41人おり、二次合格者は16人なので大凡2.5倍の倍率だ。実力ではなく完全くじなので倍率以上に厳しい。

 四歳男児の番が回ってきたのでくじ番号と同じ番号の玉をもらって立会人に確認してもらってくじの中に入れた。5番目に10番、6番目に20番と来たから次くるかもと思ったら、本当に7番目で30番を当てて合格が決定した。なぜだか外れる気は全然しなかったので、実は意外に冷静だった。すぐに家に電話をして合格を教えてあげた。それにしても寒かった。

 最近すごく寒いね。
c0022219_863331.jpg

 "猫用コタツがもう一つ欲しいな。"
by gomakurony | 2005-12-22 23:49 | 子供