人気ブログランキング |
<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
「くろちゃん、免許更新に行く。」の巻
 3月は私が免許の更新をしたが、今度はくろちゃんが更新をする番だ。免許センターは市内の外れにあって車では比較的行きやすいが免許センターの駐車場があまりなくて困る事が多い。それで、くろちゃんは車で行く事を嫌がってバスで行く事にした。バスだと一度街まで出て乗り換えなので乗り継ぎが上手く行っても1時間位かかる。
 
 で終わってみると11時過ぎには家に戻って来れたそうだ。私の場合8時半受付開始の所を8時前に行ったのに終わったのが11時過ぎだったから随分速い。この差って免許取得者が多い3月後半の日曜日とただの平日との差なのかな。私のときはとにかく凄い人で大変だったが、そうでもなかったらしいしね。3月生まれは何か損だな。

 タケルくんは12月生まれだね。
c0022219_22205162.jpg

 "免許なんて関係ない。"
by gomakurony | 2005-05-31 22:21 | 日常生活
「ごま、段取りをつけてやる。」の巻
 以前書いたケーキが好きなくせにケーキ屋に入れない君(面倒だからケーキ君にしよう)土曜日に行ったシェ・タニのケーキビュッフェを紹介する事にした。最初からその気だったので、行ったおりパンフレットを2部(←これ重要)貰っておいた。

 もちろん高原のおしゃれなお店に男一人とか男二人で入ってもむさいだけなので、当然手を打ってあげることも考慮済み。実は派遣のきれいなお姉さん(彼氏はいないことは調査済み)がケーキ好きなので前にケーキバイキングとか好きか聞いたら好きだと言っていたので、朝あった時土曜日にシェ・タニに行ったらとても良かったということを言ったら食いついて来た。(笑)で、パンフレットを渡して、「この子達と一緒に行くといいよ。」とケーキ君と同期の子(婚約者がおりアンパイ)を指差すとまんざらでもなく行っちゃいそうな雰囲気だった。

 あとは同期の子が適当にセッティングしてくれるだろう。ケーキ君はケーキ屋に入れないくらいだから女の子も苦手だからなぁ。しかし私は一体何をやっているんだろう?これじゃお見合いおばさんと同じなのではと思うのであった。でもね。ケーキ君っていぢりたくなるキャラなのよ。(笑)

 くろにぃは寝室で暴れるときも私を避けて行くよね。
c0022219_21104275.jpg

"当然のたしなみ。"
by gomakurony | 2005-05-30 21:11 | 日常生活
「ごま、バラの花を掃除する。」の巻
 先週満開だったつるバラ達もピークを過ぎて落ちた花びらが凄い事になっているので掃除をする事にした。まず、花柄を切りからだが高い所もあるので脚立を持って来て落として行った。 これは結構大変。

 一番大きなアイスバーグとマダム カロライン・テストウは黒星病にかかっていて、前々から薬はかけたかったんだが花のピークの時には花が汚れてしまうからしないでいたら蔓延して酷い事になっている。今更どうにもならないけど一応地道に治療薬を打つ事にした。ふと花の無いモッコウバラを見たらこいつはうどん粉病になっているし、群星やアイスバーグのシュートにはアブラムシがたっぷり付いているからちょうどいいや。あ〜でもこれから毎週これをしないといかんかと思うと鬱だ。

 薬まきが終わって掃き掃除。45リットルのビニール袋がバラの花で満杯になるのはそれはそれで壮観だ。くろちゃんはポプリにすればとか言っていたけどポプリにする気なら花がピークの時に切ってやらないと花びら自身が汚くなっちゃうよね。最後に水まきをして終了。とても疲れた。

 そういえばくろにぃたちのお世話はあまりしなかったね。
c0022219_22103692.jpg

 "バラ以下かぁ…。"
by gomakurony | 2005-05-29 22:12 | ガーデニング&DIY
「しろちゃん、ポルチーニスパゲッティが好き。」の巻
 今日の夕食は久々にポルチーニのパスタだ。この料理は町田に住んでいた頃かのリストランテ・ヒロの山田宏巳シェフから料理教室で教わった料理(くろちゃんが)だ。今回安売りのポルチーニを使ったので色合いと食感は今ひとつだったが、香りと味は良く、また岩塩の塩加減とオリーブオイルとのバランスも絶妙で濃厚で香り高くかなり上手に出来ていて美味しかった。しろちゃんはキノコ好きなので、このパスタが凄く気に入ってたくさん食べた。そんなに好きならまた作ろうね。

 ところで、このパスタには届いてから10日は経つのでそろそろおちついてきたころだろうから、以前他の人にお勧めした古いワインをあわせてみた。その人にワインの感想をお伝えする事になっていたので、感想を書く事にする。(ただ、普通の人にはつまらない内容だと思う。)

 ワインは、1959年のサントネー プルミエ クリュで作り手はデ ゾート コルニエールだ。キャップシールとラベルは新しいものだったが、コルクは古くリコルクはしていない。コルクは古いので抜くのが怖かったが、液漏れの痕跡はなくとりあえず健全だった。

 色合いはややオレンジがかった明るいルビー色。少し粒度が荒い色合いだ。脚は長く熟成感を感じさせる。香りは最初ボーヌを思わせる土っぽい香り。後にベリーを煮詰めた香りに変化した。ナッツ系の香りも感じる。味わいは最初酸味が立っていて少しやばい雰囲気があったが、20〜30分経つとまとまってまろやかさや甘味が出て来てこのワインとしてのピークを迎え大凡1時間で落ちて来た。

 40年以上経つワインにしては力強く十分ワインとして飲める。偉大なブルゴーニュの官能的な香りや味わいには欠けるが古いワインが好きな私などならお得感がある。しかし、若い活き活きとした果実味溢れるワインが好きな人には全く物足りないワインかと思う。今回のパスタとは土の香りがポルチーニの香りと上手く重なっていい組み合わせだった。

 タケルくんはどう思う?
c0022219_20504018.jpg

 "ワインより缶詰をティスティングしたいね。"
by gomakurony | 2005-05-28 20:49 | 食べ物
「ごま、くじゅう花公園に行く。」の巻
 もうすぐ梅雨になって天気のいい週末もしばらく無いかもしれないからドライブに出かける事にした。ルートは、湯平〜飯田高原〜瀬の本〜久住。いつもなら別府から由布院を経由して瀬の本へ抜けるんだけど、今回はショートカットで湯平経由にした。飯田に抜けるまでは景色はそれほど楽しめないけど別府や由布院は混雑するからね。

 湯平は昔ながらの湯治場なんだけど、最近流行って来ている温泉場。今回は温泉へは行かず通っただけだけど。飯田高原から牧の戸峠にかけてはミヤマキリシマのシーズンで登山客がたくさん来ていた。それを尻目に景色だけ楽しんで最初の目的地のシェタニという洋菓子のお店へ行った。

 このお店は去年の暮れに瀬の本の高台に出来たと言う熊本の洋菓子屋さんだが、素晴らしい景色の中ケーキブュッフェが楽しめてしかもなかなか美味しいらしいので前々から楽しみにしていた。着いた時間が早くて残念ながらビュッフェは駄目だったので、ケーキを二種類楽しめるセットを頼んだ。天気が良くて阿蘇を見ながら食べるケーキはなかなか贅沢だ。

 くろちゃんはオペラとバームクーヘン、私はモンブランとマンゴーのムース、しろちゃんは苺のショートにした。この中ではバームクーヘンが出色で一番美味しかったかな。ビュッフェならケーキの他に焼き菓子やパン、スコーンなどが食べ放題になるからこっちの方がお得かなぁ。今度来たらブュッフェにしよう。

 この店の向かいに蜂蜜とゲルマニウムを売る出店が出ていた。蜂蜜はわかるけどなぜにゲルマニウム?
c0022219_17321324.jpg


 次の目的地はくじゅう花公園。有名な観光地で、広い公園の中にたくさんの花と久住、阿蘇、祖母・傾を望める素晴らしい景色のあるとても良い所だ。ラベンダーはまだ早くてポピーや姫金魚草が満開だった。
c0022219_17355478.jpg

 これがポピーで、この次の写真が姫金魚草。
c0022219_17362981.jpg


 ここは、閉鎖している冬以外いつ行っても何かしらの花が咲いているけど、一番は秋のコスモスだなぁ。雄大な景色をバックにしたコスモスはちょっと見応えあるよ。しろちゃんは花が大好きなので大はしゃぎだったが、一番気に入っていたのは草花売り場のオジギソウ。触ると閉じるのが楽しいらしい。

 本当はガンジー牧場にも寄ろうかと思っていたけど、しろちゃんが花公園でソフトクリームを食べてしまったので見送る事にし、そのまま大分に戻った。(ガンジー牧場のソフトの方が美味しいんだけどなぁ。)五月晴れのドライブは中々いい感じで楽しめたかな。
by gomakurony | 2005-05-28 17:42 | お出かけ
「ごま、契約前に慌てて変更する。」の巻
 昨日今日と千葉に出張だった。内容はソフト製作の依頼だったのだが、会議をしていたら今契約直前の段階にあるハードの仕様を一部変更しないとまずいことがわかった。会議は15時くらいまでかかる予定だったが、幸いお昼前に終わったのですぐに本社の購買に契約変更の説明をして、大分に直ぐに帰ってその書類を作って送った。メーカーにも話が飛んでどうやら今の金額内でなんとか収まるようなので助かった。最終便で帰るはずが早く帰って来れたのは良かったけどとても慌ただしくて疲れた。

 ところで、JALの席のポケットに入っている月刊誌を見たらオランダが特集だった。オランダでは色々な標識とかポストとか公衆電話とかがとても面白いデザインでおしゃれだ。ハウステンボスもそういうのを取り入れると面白いかなと思ったりした。

 今日長毛の野良猫を見たよ。最近の野良猫は色々な猫の種類の血が混じっているみたいだね。
c0022219_2225139.jpg

 "黒い毛も暑いけど、長い毛はもっと暑そうだね。"
by gomakurony | 2005-05-27 22:25 | お出かけ
「ごま、UFOを見た?」の巻
 28日になっちゃったけど、書いておきたいのでさかのぼって書く事にした。千葉へ出張で羽田から高速バスに乗って横断道路を通って着いたのが19時半頃。同僚と一緒だったので駅前で食事をし歩いて宿泊所まで向かっているとき、空に大きな光がもの凄い高速で流れて行った。これはUFO?とか思ったが、その翌朝ニュースでとても大きな流れ星だという事がわかった。同僚は気付かなかったみたいだったしたまたま見れてとてもラッキーだったな。
by gomakurony | 2005-05-26 23:56 | 日常生活
「ごま、かなり呆れる。」の巻
 工事監督から6月に予定されている工事の工程確認をするからということで、関係者一同集まって会議をする事になった。15時からだったのでちょっと前に行って待っているとばらばらと人が集まって、少し遅れて主催者の監督がやって来た。

 なんか手ぶらで来るからおかしいなと思ったら、「ごめん、工程表忘れた。ちょっとセンターまで取り入ってくる。」と言って消えてしまった…。工程表なきゃ工程会議はできんなぁ…。みんなあまりの事で怒ると言うか呆れ果ててしまった。ちょっと前代未聞かも。15分くらいして戻って来て会議が始まったが、みんなにジュースをおごっていた。まぁ当然だね。

 これ書いている最中に地震があった。タケルくんちょっとビックリしていたね。
c0022219_20395224.jpg

 "怖かったので隠れたよ。"
by gomakurony | 2005-05-25 20:38 | 日常生活
「ごま、やっぱり省エネは大事と実感する。」の巻
 土曜日に寝室の100Wの白熱灯6灯を全て蛍光灯に替えてみた。蛍光灯だと20Wなので照明の電気代だけで1/5で発熱量も1/5になる。夏場はその白熱灯の発熱量をクーラーで冷やしていたので、この部屋だけの省エネという意味では相当効果ありのはず。実際、数日使ってみると電灯からの熱がグンと減ったのがわかる。ちょっと色合いが気に食わないけど、背に腹はかえられない。

 家を建てる時蛍光灯が嫌いで照明は極力白熱灯を採用したんだけど、この部屋は夏場どうしても熱がこもってしまうからしょうがないかな。電気代的に言えば、リビングの白熱灯10個を蛍光灯に替えると随分効果があることはわかっているんだけど、あそこは透明タイプの電灯でデザインを統一しているから蛍光灯にはしにくいかな。(嫌だし)熱もこもらないしね。

 随分暑くなくなったでしょ?
c0022219_2059153.jpg

 "7月8月に効果抜群だね。"
by gomakurony | 2005-05-24 20:59 | 日常生活
「ごま、昔のマップルで思い出す。」の巻
 本棚に置いていたマップルの「ハウステンボス 2000-01年版」を久々に見てみた。4〜5年前のものだが、ハウステンボスはこのあと色々あったのでその影響であれこれと変わった事がわかる。

 当時は日蘭交流400周年記念ということでイベントが色々とあった。馬車のパレードとか騎馬パトロール、チーズ市とかこの辺りのイベントはなかなか良かったので復活できたらいいのにな。夜のイベントのボンボヤージ デ リーフデとかカナルファンタジアもハウステンボスらしくていいイベントだった。そういえばチーズ作りの実演も無くなったよな。あれはあれでハイジみたいで良かったんだけど。

 お店関係もかなり入れ替わっている事がわかる。当時はマルチメディアカフェとかあったよなぁ。(笑)食関係ではウィーンのカフェのようだったトレードウィンド(これはつい最近まであったけど)が無くなったのが悲しい。ショップではパサージュという専門店街になかなかよいメンズものを扱うお店とかあったんだけどこれが無くなったのでHTB全体でメンズ関係のショップが一気に貧弱になったのが残念だ。

 ミュージアム関係ではアニメワールドが無くなったのが悲しい。あそこは疲れた時に休憩するのに最適な場所だったのに。もっとも悲しかったのはランガダイクのオークショニアかなぁ。あの頃はとても厳しいけど奇麗なお姉さんがいたんだよね。私はお気に入りだったんだけどね。

 色々マイナスばかり書いているけどレストランやホテルのレベルは相変わらず高いし、モーレンクラブは前より安くて得点多いし、ホテルは安くなったし、海のレジャー(クルーザーやヨットなど)はずっと充実しているし、新しいショップやレストランで良い所もあるし、時間が経って街並や植栽などがなじんで前より味が出ているし悪い事ばかりではない。

 これから夏までの間客足が鈍くて大変な時期だけど、今年は韓流ブームにあやかって韓国のスターをたくさん呼ぶみたいだからおばさま達でにぎわうといいなぁ。ハウステンボスの場合、なにはなくともとりあえずお客が入る事が一番だから、そういう有閑な(セレブともいう)おばさまの一割でも気に入ってリピーターになってもらえればもう万々歳だけどね。

 くろにぃもあの頃若かったね。
c0022219_21272293.jpg

 "まだ家に来たばかりだったよね。"
by gomakurony | 2005-05-23 21:28 | ハウステンボス