人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しろちゃん、てんびんの実験をする。」の巻
 お待ちかねのてんびんの実験をすることにした。まずてんびんを作らないといけない。大きめのクリップ3個と牛乳パックと割り箸と鉛筆と紙コップ2つとひもとセロテープを用意して、牛乳パックに水をつめクリップで上部を押さえつつ一緒に割り箸を挟み、のばした先に鉛筆を真ん中で挟んだクリップを割り箸に通して落ちないようにクリップで止めて、鉛筆の両端にひもで紙コップを吊るして完成だ。

 その後いろいろなものを入れて重さを比べた。一番わかりやすかったのはブロックだ。均質な材料だし大きさがいろいろあるので右と左の微調整するのにちょうどいい。ちょうど均衡がとれたところでくろちゃんの料理用の計量器を使って重さを量ったらちょうど右と左が同じになった。しろちゃんには多少は勉強になったかも。

 "今日は暑かったので窓を開けたね。"
「しろちゃん、てんびんの実験をする。」の巻_c0022219_19282197.jpg

 多少ましだった。
by gomakurony | 2008-07-06 19:28 | 子供
<< 「ごま、出張から帰ってくる。」の巻 「ごま、靴を買い替える。」の巻 >>