人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、まぐろ料理屋に行ってみる。」の巻
 東京から久しぶりの方が出張で来ていたので夜は懇親会ということで、前から一度行ってみたいと思っていたマグロ料理屋さんに行ってみた。「ほとじま」という津久見の先にある保戸島関連のお店で、この島はマグロの遠洋漁業の基地になっているからそこに由来のある方がお店をやっているのだろうと思う。

 料理はマグロ料理がさすがにたくさんあった。まずは刺身で盛り合わせでメバチマグロと本マグロの赤身と中トロで味の違いを楽しめるようになっていた。その他、大分の郷土料理のりゅうきゅうとか尾の身のステーキ、まぐろのしゃぶしゃぶサラダにカマの塩焼き、串焼きに天ぷらにと色々な部位を色々な料理にしていて楽しかった。

 最後はご飯だがこれもバラエティに富んでいる。三人別々でひゅうが丼、りゅうきゅう丼にりゅうきゅうのお茶漬けを頼んだ。これも郷土料理でどれも美味しい。飲む方はそう飲まなかったけどこの位満喫して一人4000円くらいだったのでなかなか良かったかも。またこよう。

 なんか魚臭い。
「ごま、まぐろ料理屋に行ってみる。」の巻_c0022219_21492475.jpg

 "たくさん食べたからね。"
by gomakurony | 2008-05-28 23:31 | 食べ物
<< 「ごま、歯は大変。」の巻 「ごま、歯が痛い。」の巻 >>