人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、陶人形と唐津。」の巻
 佐賀で陶人形を作っている土羊窯に行く事にしました。当初この日は作品展をする予定だったのだが、延期になってでも既に宿の予約をしていたので押し掛けた格好だ。かなり山奥にあるというのでちょっと迷ってしまった。なんとかたどり着いて色々と作品をみさせて頂いた。優しい良い作品が多くとても迷ったが、少女の人形を買って大満足。

 次は唐津に向かう。唐津の牧のうどんで昼食をとって、ロト6を買って宝満神社にお参りした。街中では唐津焼展をやっているとの事なので見に行ってみた。唐津焼はそれまであまり興味はなかったのだが、こうやってまとめてみて見ると面白い。夜は唐津焼を使った料理を食べる予定なので楽しみだ。

 宝当神社のある高島へいく船まで時間があるので、唐津城へ行ってみた。海に突き出したとても美しい城だ。高台にあるので城からの城下の眺めはとてもよい。昔のお殿様はとても気分が良かったろう。

 で、高島だ。船で10分くらいで100人乗りくらいの船なのだがほぼ満席。凄い人気だ。小さな島のちいさな神社に船で行った人が全部行くから混雑。とりあえずお宝グッズを買って、お参りをした。宝くじ当るといいな。

 高島から戻ると宿に直行。宿は料亭だったという松の井さんだ。部屋に通してもらうと目の前が素晴らしい庭園になっていていい部屋だ。楽しみの料理はさすがに料亭でしかも唐津のよい魚介を使え器も全て唐津焼で料理との素晴らしいコンビネーションで大満足だ。やっぱイカはうまい。お腹いっぱい食べて気持ちよく眠りについた。
by gomakurony | 2007-09-22 23:39 | お出かけ
<< 「ごま、呼子と福岡。」の巻 「ごま、壮絶な試合。」の巻 >>