人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、山笠を観に行く。」の巻
 北海道から帰って来てすぐに台風の中福岡に行った。今回は福岡に色々と用があったのだが、ついでというかたまたまというか山笠とバッティングしている。行くかどうか悩んだのだが台風のコースから過去の経験上福岡には影響が少ないだろうと予測して強行突破する事にした。

 問題は道だが台風が近づく前の早朝に出て由布院までは霧で通行止でそれ以降は大丈夫で結構順調に福岡に着いた。まずいつものパン屋に行って喫茶で時間を潰した後、食材屋に寄ってから宿泊するホテルの近くの駐車場に停めて、ホテルのチェックインまで山笠の下見をする事にした。

 まずは川端の商店街で飾り山を見て櫛田神社を見学して中洲や川端付近を散策。残念ながらあちこちの飾り山は台風のため撤去していたのが残念。でもいろんな所で人が出ていて準備しているのが祭前という感じが出ていていい感じだ。

 チェックインして夕食はお気に入りの居酒屋なんだが、その行く途中ホテルの近くで流舁きを見る事ができた。最後の練習とはいえなかなかの迫力だった。夕食の居酒屋は多分6年ぶりくらい。相変わらず魚が良くて美味しくて幸せだ。しろちゃんもとても気に入っていたしまた行きたいな。

 朝は3時に起きて、ホテル近くの場所で追山を観る事にした。場所取りはばっちりだったが、始まる前になって雨が強くなって来た。早くに並びすぎたのでしろちゃんはちょっと飽きて、一番が通ったらホテルに帰って、私は7番まで観た。迫力あって楽しめたが、後から来た人が前に割り込むのはムカつく。

 その後柳川に行く予定だったが、天候が回復しないのでとりやめてパン屋でたくさんパンを買い込んだ後帰る事にした。12時には家に着いたけど大分は天気が回復していたなぁ。

 お魚美味しかった。
「ごま、山笠を観に行く。」の巻_c0022219_23534971.jpg

 "お土産は?"
by gomakurony | 2007-07-15 23:54 | お出かけ
<< 「ごま、台風一過のお掃除。」の巻 「ごま、北海道から帰ってくる。」の巻 >>