「ごま、締めはスペシャルランチ。」の巻
 朝6時に起きてとりあえずシャワーを浴びた。みんなも起きたので、昨日のパンで朝ご飯。食べたらその辺りをお散歩。朝市でケーキを買うか悩んだが、あまり大きくなかったのでやめる事にした。8時半にアーリーチェックアウトをし、ほとんどの荷物を車に置きに行った。

 バスか船か悩んだが、バスのが速かったのでバスにした。でも混んでたよ。いつも思うのだがホテルのバスの運行はもう少し工夫した方がいいと思う。アンケートにもそう書いておいた。

 入場する前にトランプを交換する。今までのであたりが10枚、ハズレが60枚ほどあったので、全部でトランプを16個貰った。今日の入場は三人あわせて16点。この日が一番多かったな。歩いて中心部まで戻って、また水鳥に餌をあげるというので、時間つぶしにアートガーデンにしろちゃんを放して置いたらくるくる走り回っていた。風邪で咳が出るくせに元気はいい。

 白鳥に餌をあげて満足したので、部屋に帰って休憩した。ランチまで1時間あったので、私だけ少し写真を撮りに出かけた。フォレストヴィラで写真を撮って、部屋に帰ってランチに向かう。この日はランチがメインだ。

 朝食券をランチにも使用できるのだが、最終日はいつもランクアップしてシェフのスペシャルランチ(季節のランチ)にすることにしている。アミューズは、あれなんだったけ?カレー風味だったのは覚えている。(笑)

 前菜は、「長崎県産海の幸と軽くスモークした北海道産帆立貝、秋茄子のコンフィ添え バルサミコソース」。スモークしたホタテはもちろんエビやイカも美味しかったが、なんといってもこの料理は茄子のコンフィだ。これは良かったと思う。見た目も綺麗でいいね。

 メインは、「詰め物をしたフランス産ホロホロ鳥のキャベツ包み ソースシャスール ホウレン草のフランと野菜のバプールを添えて」。ランチでこれならお得だね。ホロホロ鳥は私は大好きなので大満足。ほうれん草のムースが面白かったよ。

 デザートは、この日はアールグレイのケーキとアプリコット(だったかな?)のタルトと栗のシャーベットとパインだったと思う。飲み物は私はレモンバームのハーブティにした。そうそうこの日はいつも見かけるスタッフがたくさんいた。金曜日は非番だったんだね。一人だけ前からずっといた人がいなかったが、もしかしたらエリタージュあたりに異動になったのかな?

 ランチは良かったが、後から入って来た関西弁のおばちゃん軍団が煩わしかった。おばちゃんたちなんとかならんものかね。まぁ生命力強そうだからしぶとく生き残りそうだなぁ…。

 船で戻ろうと思ったが、12時台は船が無いので歩いて出た。途中、4kのゴーダチーズを買ったらまたカードをもらってさらにトランプが4個増えた。そうそうチーズのくじもあって二等があたってチーズを貰えた。これで一等あたったら4kのチーズなんだよなぁ。これがあたるとうれしいようなそうでもないような…。

 1時過ぎに駐車場を出て4時前に家に到着。今回なんか疲れた。

 留守にして不機嫌なネコさん達。
c0022219_2319420.jpg

 "怒って暴れ回ってたね。"
[PR]
by gomakurony | 2006-10-15 23:19 | ハウステンボス
<< 「ごま、のだめカンタービレをみ... 「ごま、中日はもちろんワイン。」の巻 >>