人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、カブトムシが成虫になる。」の巻
 幼虫で頂いたカブトムシ3匹が、昨日2匹、そして今日1匹成虫になった。玄関に水槽を置いているのだけれど、夜中なんかごそごそいうな〜と思って見に行くとカブトムシさんがおでましになっていたという次第だ。

 昨日の2匹は両方ともオスで、今日のはメスだった。これだと卵を産むかもしれないなぁ。幼虫用に腐葉土を多くしていたので、今日は腐葉土を減らして空間を広くしてあげた。夜中みたら狭そうだったからな。

 問題はカブトムシさんは昼間ほとんど土の中に潜って寝ているので、しろちゃんが見るのがなかなか難しいってことだな。オスの2匹はみたけどメスはまだ見ていない。掘り出せば出てくるけど、外に出るとあの人達飛ぼうとするし。(笑)実際、土を外で抜いているとき飛んで逃げようとしたので、焦ってはたき落としてしまった。

 カブトムシは一年しか生きないので、夏の終わりまで元気に生きて欲しいね。

 くろにぃも見てみる?
「ごま、カブトムシが成虫になる。」の巻_c0022219_2118468.jpg

 "ちょっと怖い。"
by gomakurony | 2006-07-02 21:18 | 子供
<< 「ごま、歯科衛生士さんのアップ... 「ごま、バイキングととうもろこ... >>