人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、危険な梅酒。」の巻
 一昨年漬けた梅酒を飲んでみた。一昨年は二瓶漬けていて一つは親から貰った物で普通の梅にホワイトリカーで多分蜂蜜が入っているもの。これは普通に無難な梅酒。二年漬けていたので少しまろやか。たぶん後数年置いておくともっと美味しくなるだろう。

 問題はもう一つの実験梅酒。梅は大山で買ったもので酒にはスピリタスを100%で漬けた。スピリタスはアルコール度数96%だ。梅は梅肉すらない皮とタネのようなからから状態になっていて、氷砂糖は溶けきれず残っていた。つまり、度数が高いので溶けきれる前に梅エキスが搾り取られてしまったということだ。色は普通の梅酒より緑が強い。

 梅酒はものすごく粘度が高くてとろっとしている。一口ストレートで飲んだが…、危険過ぎ。(笑)3〜5倍くらいに薄めないと恐ろしい。濃度が高いので薄めても全く問題なく香りが高くて美味しい。でも危険過ぎ。10年くらい置いておくと神酒になるかもしれんなぁ。去年からはブランデーやウィスキーとブレンドしている。それくらいのがいいと思う。

 今日はクロアチア戦。先日のブラジルークロアチアを見た感じではとても勝てる気がしない。たぶん引き分けが上等だが、なんでもいいから勝ってくださいとお祈りしながら観る事にしよう。

 タケルくんも一緒に応援しようね。
「ごま、危険な梅酒。」の巻_c0022219_19473960.jpg

 "いいよ。"
by gomakurony | 2006-06-18 19:47 | 食べ物
<< 「ごま、ネットでお買い物。」の巻 「ごま、歯医者と掃海艇。」の巻 >>