「ごま、う〜んなんかうまく行かない。」の巻
 ハウステンボス3日目。朝起きたら霧が出ていた。少し部屋でまったりした後、朝市が始まるのでパンを買いにみんなで出てみるとまだパンは来ていなかった。待とうとしたけど、しろちゃんが部屋に戻りたがったので、部屋に戻って前日に買っておいたもので軽く朝食とした。

 空の雲が高くなったので雨は降らないだろうと、宮殿方面へ写真を撮りに行くことにした。まずフォレストヴィラで何枚か写真を撮ってから宮殿へ向かう。ここでチューリップをマクロでたくさん撮ろうと思っていたのだが、マクロのレンズに付け替えたら激しく雨が降って来た。どうにもならないので、あきらめて部屋に戻った。福袋とともにちょっとやり残し感あり。

 帰って来たらくろちゃんがまだ疲れが残っている風だったので、しろちゃんとホテル内散歩。白鳥に餌をあげたりロビーで写真を撮ったりして時間をつぶして部屋に帰りチェックアウトの準備をした。

 チェックアウト時間を10時にしちゃったので、凄く混んでしまった。フレックスチェックアウトが出来るんだから使えばいいのになんか今日はだめだめだったな。帰りのバスも大混雑。とりあえず一旦荷物を車において身軽に再入場。

 歩いてホテルに戻ろうかと思ったら雨が降り出したので船で戻る事に。みんな考える事は同じようで船も長蛇の列になっていた。臨時便も出してくれたので割と速く乗れたのはうれしかったかも。

 ホテルに戻ってデ・アドミラルにてブランチをランクアップして春の味覚フェアのランチを食べる事にした。これが今日の唯一のイベントだ。アミューズはツブ貝のマリネ。これはよく出るアミューズだ。

 前菜は「軽くスモークしたノルウェー産サーモンと海の幸のテリーヌ “春の装い”」。盛りつけが素晴らしく春っぽい。スモークサーモンが香ばしくてインパクトがあったな。メインは「牛肉の赤ワイン煮込みのパートブリック包み焼き 柑橘風味のソース」。名前だけみたらありがちな料理っぽいけど、パートブリックで包んであってアクセントがあり雰囲気も味もありきたりではない。なかなか面白かった料理だけど、ワインの飲めないのが残念。

 デザートはパイナップルとイチゴとイチゴムースとオペラとイチゴのシャーベット。飲み物は私はローズマリーのハーブティを選択したんだけど量がたっぷりで結局水腹になってしまった。一番失敗したのは連泊割引の2000円分のチケットをなんと車に置き忘れた事。カメラバックに入れっぱなしだった。雨が降っていたからカメラだけしか持ってこなかったのが大失敗。あれがあればちょっとしか払わなくて済むのに…。

 昼食中に急に天気がよくなって出る頃には完全に晴れになってしまった。あと6時間早くこの天気が来てれば何かと助かったのになぁ。せっかく天気がよくなったので出口までは歩いて向かう事にした。風車の所で4kgのゴーダチーズをゲット。重たいな。

 出国口にあるスキポールでお誕生日割引10%を使おうと思っていたのだけど、なんとタンテアニーのチーズケーキがスキポールにはないではないか。これは頼まれていたからこれじゃないとだめだし、しょうがないのでその先のコンビニで買う事にした。スキポールで買えると思っていたからタンテアニーをスルーしたのになぁ。

 最後にインフォメーションでトランプを交換して帰った。トランプが20個あってもどうすればいいんだろう?

 家に帰ったらくろにぃとタケルくんが大騒ぎ。
c0022219_21431219.jpg

 "つまんなかったよ。"
[PR]
by gomakurony | 2006-04-02 21:43 | ハウステンボス
<< 「ごま、お花見に行く。」の巻 「ごま、今日はマジック。」の巻 >>