人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、安全デモンストレーションをみる。」の巻 
 工場のある職場であるので災害などにはとても気を使っている。現場は災害が起きないように努力しているが、昔に比べて災害の数は増えてしまっている。JALあたりでもなかなかおさまらないが、同じ現象だ。これはホリエモンじゃないが国全体でマネーゲームに勤しんだ事も大きな原因の一つだ。

 そんなことはさておき、災害が起きないように意識を高めようということで、今日からいろいろな災害のデモンストレーションを行い注意を喚起しようという試みだ。今までも行われていたが、これって準備する人たちって本当に大変だなぁ。

 内容は、最初は現在の災害状況とその分析、次に挟まれ災害の実演、電気災害の実演、墜落落下災害の実演、最後にCO中毒防止と津波の情報というスケジュール。実に密度が濃い。

 挟まれ災害は災害の最も多い原因なのだが、今回はクレーン作業における玉掛け方法についてまずい事例と正しい方法についてのデモ。電気災害は低電圧での短絡試験とビデオで高電圧での短絡試験を行い、電気の怖さを知るという物だ。

 墜落・落下も二番目に多い災害。今回は高所作業での安全帯の使用方法と高所から落下した時のダメージに関するデモ。最後はCO検知器や防護装備の使用方法と津波に関するビデオだった。内容は濃くてよく出来ていたと思ったが、人間ってすぐ忘れるんだよなぁ。

 くろにぃもよく忘れるね。
「ごま、安全デモンストレーションをみる。」の巻 _c0022219_21265631.jpg

 "別に覚えておく必要なしだし。"
by gomakurony | 2006-01-25 21:27 | 日常生活
<< 「ごま、マクロで遊ぼう。」の巻 「ごま、今度も行けず。」の巻 >>