人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、もしかしてパワハラ?」の巻
 会社の人事考課の方法が今年から変わる事になった。今までは、私は「この一年こんな事しましたよ」って書くと上司の人がそれに対して評価する仕組みだったのだが、今年からは上司の方から「今後はこんな仕事をお願いね。」と指示を出してそれに対して「私は、その仕事をこんな感じでやりますね。」と約束し、例えば半年後に前回に対してどの程度の達成度だったか評価するという感じに変わる。

 つまりアサインとコミットで行くという訳だ。人事考課でない実際の仕事はもちろんそういうやり方でやっているので、より実際に近くして評価をしやすくするのとアサインとコミットをより明確化して上司部下間のコミュニケーションを促進しようという狙いらしい。

 私も一人直属の子がいるので、先週面談をして大凡の方向性を決めて、今日アサインのシートを作って説明した。ちなみにこのシートは面白くて、通常右から左に行くほど偉い人が判子を押すのだが、このシートではアサインが先なので上司の方が右側に捺印欄がある。

 アサインの中には育成の項目もあって、例えば研修に行くとか資格の受験をするとかだ。それで、「TOEICのアサイン書かなかったけど、いれておく?900点とか。(←もちろん冗談)」と聞いてみた。彼は英語はあまり得意ではないのだが、一応瞬間最大風速で基準の点数をクリアしている。
 「うっ勘弁してください。900とかコミットできないっす。」
 「じゃぁ、いいや。そんかし忘年会でHGする?(←これも冗談)」
 「う〜ん、そっちの方がいいかも。」(ってもしかしてマジやる気?)
すると、隣で聞いてた別の人が、「うそ、HGやるの?忘年会楽しみ〜。」とか言って「こいつ、HGやるらしい。」と周りに言い出した。周りももちろん乗って来た。

 彼は焦っていたが、面白かったのでほっておいた。(笑)もっとも今年の忘年会はなぜかやたらとシックなところに決まったし、忘年会で彼がHGはやらない。(本人がやりたきゃ止めないけど)ちょっとみてみたいな。でも、これっていわゆるパワハラかも。

 目の曇りは写真ではごまかせないね。
「ごま、もしかしてパワハラ?」の巻_c0022219_21281637.jpg

 "見た目じゃわからないのにね。"
by gomakurony | 2005-11-08 21:29 | 日常生活
<< 「ごま、おじいちゃん間違い電話... 「しろちゃん、芋掘りをする。」の巻 >>