人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、パリーグのプレイオフ。」の巻
 盛り上がったパリーグのプレイオフ。結局ロッテが31年ぶりの優勝という事になった。ロッテは久しぶりの優勝だしその事に関しては本当に良かったと思うのだが、でもやっぱりソフトバンクはあまりに不憫だ。

 百数十試合戦って一位のチームが二年連続で日本シリーズに出れないのはあまりおかしい。プレイオフと言うシステムは敗者復活の要素もあってスリリングで魅力的だけど、百数十試合の結果より数試合の結果の方が重いのは虚しい。

 一応5ゲーム以上の差があると一勝分はあるのだけどもう少し、ペナントの順位に対して優位度を持たせた方がいいんじゃないかと思う。例えば一位と二位だったら無条件に一勝分、二位と三位も一勝分、もし三位のチームと一位のチームの決勝なら二勝分、上位と10ゲーム以上離されたら更に一勝分(つまりこのときは三位のチームはプレイオフに出れない)、位のハンディはあってもいいと思うな。ホームゲームをやれるという位じゃちょっと一位のチームに失礼だよ。一位チームは二位、三位の試合の間ゲーム感が遠のく訳だしね。

 パリーグも問題視しているようだから来年から制度は変わると思うけど、ゲーム差ハンディを5ゲームから3ゲームにするくらいならあまり大差ないように思うな。面白いシステムなので、ペナントを配慮しつつ改善して欲しいものだ。セリーグも取り入れる計画があるようだけど、多分今のままパリーグだけやっていると、その間はパリーグの方が日本シリーズは有利だよな。

 くろにぃ、ぐったり。
「ごま、パリーグのプレイオフ。」の巻_c0022219_2292849.jpg

 "なんか疲れた。"
by gomakurony | 2005-10-18 22:09 | 日常生活
<< 「ごま、いまさらながら電車男。」の巻 「くろちゃん、工事で激怒。」の巻 >>