人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、80年代前半アイドル考。」の巻
 今日のうたばんに、南野陽子、松本伊代、早見優、堀ちえみが出ていた。80年代はアイドル全盛期で、私もその頃アイドルにくらくら来ていたので、今日は振り返って見る事にした。たまたま80年代アイドルのページがあったので、松田聖子がデビューした80年からおニャン子クラブが出て来た85年までの5年間にデビューしたアイドルを対象としてみた。

80年:当たり年ですね。
 松田聖子:言わずと知れたアイドルの中のアイドル。もの凄いオーラを発していた。
 河合奈保子:初期の松田聖子のライバル。「けんかをやめて」だよな。(笑)
 柏原よしえ:東宮様のお気に入りで有名だったね。
 岩崎良美:タッチ。私はお姉さんの歌のうまさは芸能界でも5本の指に入ると思うぞ。
 三原順子:金八っすね。ちょっと怖かった。(笑)
  その他に兵藤まことか比企理恵、甲斐智枝美あたりもデビューしていた。

81年:あまりアイドルが出なかった年
 伊藤つかさ:少女人形っすね。かわいかったです。今は八重歯は無いらしい。
  その他に、真行寺君枝、古手川祐子、島田歌穂がデビューした。

82年:花の82年組。超当たり年。ワインもだね。
 松本伊代:伊代はもう40ですから…、残念!
 薬師丸ひろ子:セーラー服と機関銃の頃は恐ろしいほど可愛かったです。変わったよなぁ。
 堀ちえみ:なんと言っても片平なぎさに風間杜夫。
 三田寛子:おっとり系のはしり。でもデビュー曲は「駈けてきた処女(おとめ)」。
 小泉今日子:デビュー当時より数年後吹っ切れてからかっこ良くなった。名曲も多し。
 石川秀美:スポーツ系。まさかヤッくんとは…。
 早見優:英語系。夏色のナンシーが好きだったな。
 伊藤かずえ:歌よりドラマ。歌はほとんど記憶にないし…。
 中森明菜:松田聖子と対極をなす最大のライバル。私は聖子より好きだったな。
 原田知世:時をかける少女かわいすぎ。角川全盛期だよな。
  その他、宮崎美子、松居直美、北原佐和子、熊谷真美、つちやかおり、坂上とし恵、斉藤慶子がデビューしている。凄すぎる82年。

83年:82年に隠れてやや地味。
 武田久美子:今ではセクシー路線だけど、昔は違ったぞ。
 わらべ:めだかの兄妹ですな。いわゆるにゃんにゃんで…。
 岩井小百合:銀蝿の妹だったような。でもぜんぜんヤンキーっぽくなく超可愛かったな。
 ソフトクリーム:マイナーだけど私はメンバーの遠藤由美子ちゃんが好きだった。
 森尾由美:好感度高し。今でも割と見かけるね。
 伊藤麻衣子:美少女系でした。でも不良少女と呼ばれてだよな。(笑)
  その他、荻野目慶子、松本明子、吹田明日香、大沢逸美、河合美智子、桑田靖子など。

84年:この年以外に多い。とりあえず合掌…。
 富田靖子:アイドルとしても可愛かったが、女優としての才能が高かった。
 渡辺典子:角川の秘密兵器。でも3人の中では一番地味だったかなぁ。
 岡田有希子:賢くて性格が良さそうな子だったのに…。あれは衝撃でした。
 荻野目洋子:なにはなくともダンシングヒーロー!
 安田成美:ナウシカ凄すぎ。歌はやめとこうね。ドラマ「同級生」は秀逸だった。
 菊池桃子:桃ちゃん最高!今でも可愛い。はかなげな雰囲気がいいね。曲も意外に名曲あり。
 長山洋子:歌うまかったからな。今では演歌歌手。色っぽいね。
 堀江しのぶ:あまりにも早すぎた。ドラマとかでもいい味出していただけに。
 沢口靖子:澪つくしだね。最近変なキャラが多いよなぁ。
 少女隊:レイコがとびきり可愛かった。
  その他、可愛かずみ…、赤坂小町(プリプリ前身)、仙道敦子、長谷川真弓など。

85年:おニャン子の年。これ以降アイドルの形態が変わってくるんだよね。
 工藤夕貴:割と生意気キャラだったよな。
 斉藤由貴:この人も不思議ちゃんになってしまった。デビュー当時からみると驚き。
 大西結花:風間三姉妹の一人。
 浅香唯:風間三姉妹の一人。デビュー当時は凄い人気だったよね。
 中山美穂:最初不良系。この人は息が長かった。名曲も多し。「すてきな片想い」が最高。
 南野陽子:歌はねぇ…。はいからさんが通るがはまっていたね。
 松本典子:かなり若い時に笘篠と結婚したな。
 本田美奈子:マリリン。病気大丈夫かなぁ。
 佐野量子:おっとり系。でもちゃっかり勝ち組だよなぁ。
 おニャン子クラブ:モーニング娘。が出るまで伝説だったアイドルグループ。
                        いろんなキャラクターがいて、本当に放課後活動って感じだったな。
  その他、宮崎ますみ、井森美幸、麻生祐未、城戸真亜子、森口博子など。

 書いてみると、なかなか懐かしい人がたくさん出て来た。こうして見ると今も出ている人は結構多いなぁ。

 うちにもしろちゃん、くろにぃ、タケルくんと三人アイドルがいるね。
「ごま、80年代前半アイドル考。」の巻_c0022219_23222820.jpg

 "デビューするか?"
by gomakurony | 2005-09-15 23:22 | 日常生活
<< 「ごま、七五三の準備で実家へ。」の巻 「ごま、チャックが壊れる。」の巻 >>