人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、豆腐を買いに行く。」の巻
 夏休み最終日の今日は、大分の豆腐屋さんの本が出ていてそこに載っている豆腐屋さんに行ってみようということになった。その本は立ち読みでちらと見ただけだったので、とりあえず本屋で本をゲットしてから、行く事にした。

 くろちゃんは国見町にある豆腐屋さんに興味があったみたいだが、売り切れ即閉店なので、昼前の時間帯に行ってももしかしたら閉まっているかもしれないから、直入の前から気になっていた豆腐屋さんに行って見る事にした。

 小一時間で豆腐屋に到着。そこは水神様と湧水があって水も汲めるようになっている場所だった。水がきれいだから豆腐も期待できるね。お店は普通の豆腐屋さんで、固めの田舎豆腐とアゲと豆乳を買ってついでに水も汲んで帰った。

 夕食で早速全て試してみた。豆腐は想像通り硬めで締まっており甘味が強い。こういう硬い豆腐が好きだ。アゲは肉厚があって、揚げ加減もよく香ばしい。お稲荷にしたら美味しそうだ。豆乳はやはり濃いね。まさに豆汁。水もいいし美味しい。これだったらおからも貰ってくるんだったな。せっかく本も買った事だしあちこち巡ってみるかね。

 昼とかなんかぐったりしてやる気無かったね。
「ごま、豆腐を買いに行く。」の巻_c0022219_20185612.jpg

 "いやそもそもやる気なんて最初からないし。"
by gomakurony | 2005-08-16 20:19 | 食べ物
<< 「ごま、お葬式とパチもん。」の巻 「ごま、久々の雨。」の巻 >>