人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、府内戦紙を観に行く。」の巻
 今日から三日間大分では七夕祭りがある。今日は府内戦紙(ふないぱっちん)で、明日はチキリンばやし、明後日は花火大会だ。会社を早めに切り上げて府内戦紙を観に行くことにした。

 プログラムでは7時から挨拶がありそのあとパレード、そして子供戦紙、戦紙が行われる事になっている。かなり人出が多いので、6時前には街について運良く最前列をおさえる事が出来た。幼稚園のお友達家族も7時前には到着して一緒に観る事になった。

 最初はどうでもいい市長とか来賓の挨拶で、その後パレード。パレードはハーレー軍団とか自転車軍団とかの後、バトンチーム、ブラスバンドチームなどが続いて行った。大分のミスと九州各県のミスをロードスターに乗せてパレードしていたけど、これが個人的には一番良かったな。

 次は小学生とか幼稚園児の子供戦紙。ちなみに府内戦紙っていうのは団体毎に山車と踊り隊がいて、踊りながら練り歩くもので山車は回ったりしてかなり面白い。今回は20台くらい山車が出ていた。子供戦紙は山車は小さくて主に踊りだけのものだ。親御さん達はとても大変そうだった。

 それでいよいよ本番。始まったのは8時位だったかな?まず山車が通りに入場して来て、その後踊り隊が入場して戦紙スタート。踊り隊は銀行とかデパートとかお姉さんが一杯いる所がいいね。気合いの入ったお姉さんの踊りはいいよ。山車は今回暴れ度が控えめだった。前は傾けたり凄い高速で回したりしていたんだけどね。

 今回最前列ではあったんだけど、ちょうど団体と団体の間に入る事が多くなる位置で踊りか山車の練りが半分づつぐらいしか観れなかったのが残念。特にきれいなお姉さんがいそうな団体ほどスルーで抜けて行くのは実にいかんかった。でも、しろちゃんはお友達と楽しく見ていたし概ねいいかな。来年もまた観に行くかも。

 くろにぃは毎日タケルくんのお祭りを観れるね。
「ごま、府内戦紙を観に行く。」の巻_c0022219_631889.jpg

 "つきあうのも大変なんだよ。"
by gomakurony | 2005-08-05 23:47 | お出かけ
<< 「ごま、脚立から転落する。」の巻 「ごま、新婚旅行の場所を考える... >>