人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、Book Batonを受け取る。」の巻
 ぴったんこさんからBook Batonが回って来た。あ〜ついに来たよって感じだ。musicよりはましか…。電車通勤していた頃は一日文庫本一冊位のペースで読んでいたが、最近出張のとき位しか読まないので書くの苦しい…。

1.持っている本の冊数
 結婚する前は多分千冊以上あったが、全部売ったので今は200〜300冊位かな。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 読みかけの本は無い。読もうと思っている本は…、コミックで申し訳ないが「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)かなぁ。あちこちの日記で面白いって書いてあったから一度読んでみたい。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
 たぶん「頭のいい人、悪い人の話し方」(樋口裕一)か「オーストリアワイン ガイドブック」(田中克幸、岩城ゆかり)のどちらか。「頭のいい人…」は一人で出張に行った時の夜の暇つぶし用で、「オーストリアワイン」はオーストリアのワインに付いてちゃんと体系だって書かれている本は初めて見たからかな。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
  「百科事典」(多分平凡社?) 
  昔はよく家庭の本棚に鎮座していたあの百科事典。本棚の肥やしとかよく言われていたが、私はとても読んだ。ぼろぼろになるまで読んだので、親に「もとがとれた。」と言われ、なんと中学に上がる時くらいにもっと上のクラスのやつに買い替えてもらったのを良く覚えている。そうそう地図帳とか歴史年表とかも好きで良く読んでた。

 「花神」(司馬遼太郎)
 歴史小説は好きでいろいろな作家の色々な時代の物を読んだが、やっぱ司馬遼が好き。「坂の上の雲」あたりと悩んだが地味なこちらにしてみた。大村益次郎だとハウステンボスとも無関係ではないし。

5.次にまわす人5人まで
 日記関係者は私の知っている人は概ねまわっているようだ。ハウステンボス関係には是非書いて欲しい人とかもいるのだが、ブログのテーマが違うから意味無い。というわけで、私で回すのはやめておく。

 明日はお留守番お願い。
「ごま、Book Batonを受け取る。」の巻_c0022219_23182137.jpg

 "缶詰ちょうだい。"
by gomakurony | 2005-07-01 23:18 | 日常生活
<< 「ごま、一人でハウステンボス。」の巻 「ごま、ボウリング大会。」の巻 >>