人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、参観日と梅酒。」の巻
 今日はしろちゃんの参観日。みんなで一緒に登園して工作したり取ったりした。思ったより遥かにちゃんとしていたが、相変わらず場の空気は読めず一人勝手に行動して園児達に注意されまくったりしていた。(が、全然聞いていない…)

 昼には参観が終わったので大山まで梅を買いに行く事にした。旧大山町(現日田市大山)にある木の花ガルデンは農産物直売場とレストランがあり、独自ブランドの優良商品もたくさん出していて魅力が高い。特にバイキングレストランは、他ではちょっと考えられないほど素晴らしい内容だ。この季節、うちは毎年恒例でここに訪れる事にしている。

 大山は梅の産地なので、この時期たくさん梅が出ている。南高は6月下旬からで今回は白加賀という品種を購入する事にした。今年はくろちゃんが梅干しもやってみるそうなのでいつもより多めに買ってみた。その他、両実家のお土産とかトマトや茸などの野菜を買った。家に帰ってトマトを食べたが、熟してから出しているから甘味があって美味しかった。

 そのあと少し遅めの夕食兼昼食をバイキングで頂く事に。しろちゃんもいろいろとたくさん食べたし私もお腹いっぱい食べて大満足だった。いつもはこの後あちこちぶらぶらしながら帰るのだけど今回は遅かったから家に直帰した。

 今年の梅酒はホワイトリカーではなくてレッドにスピリタスを混ぜて換算アルコール度数をあげて漬けてみることにした。去年はスピリタス100%で漬けてみたが、砂糖が多すぎてやや失敗(まだ失敗とは言えないかもしれないけど)だったので、今回はちょっと変えてみた。上手く浸かるかな?

 今日爪を切ったら相当黄昏れていたね。
「ごま、参観日と梅酒。」の巻_c0022219_18542364.jpg

 "爪切り最悪。大嫌い。"
by gomakurony | 2005-06-12 18:54 | お出かけ
<< 「ごま、帽子が支給される。」の巻 「ごま、パンチェッタでパスタ。」の巻 >>