人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、ハーブを買いに行く。」の巻
 最近しろちゃんが「バジルは?」と聞くので、今年のハーブの買い出しに行く事にした。場所は大神ファームというハーブ園で日出町というところにある。日出町は昨日今日と城下カレイ祭りをやっていたが、出かけたのが昼からだったので特に混雑無くファームまでたどり着けた。

 ここはハーブもだがバラもかなり力を入れてやっていてそろそろ見頃かなと思ったが、ほんの少し早すぎたようでまだ咲き切れていない。うちではほぼ満開状態のアイスバーグもまだ一つ二つ咲いているだけだったから、海沿いで風が強い分少し寒いのかな?

 園内のハーブやバラを見ていたらしろちゃんがお腹空いたというので、レストランでカモミールのスコーンで軽くお茶にする事にした。ここのレストランはハーブを使ってなかなか美味しい料理を出してくれるんだよね。スコーンもおいしかったしたぶんレモングラスを使ったと思われるアイスハーブティもさわやかでいい味だった。

 お茶も飲んだ事だし、売店へ行ってハーブを買う事にした。メインはバジルでこれは3ポット、その他フェンネル、カモミール、イタリアンパセリ、タイムなどを購入した。早速家に帰って植えた。バジルは一年草だから毎年買っているけど結構虫がつきやすいのが玉に傷なんだよね。今年も毎朝青虫取りにいそしむかな。

 そういえば猫草もそろそろ種を蒔こうか。
「ごま、ハーブを買いに行く。」の巻_c0022219_19285955.jpg

 "最近全然食べてない。"
by gomakurony | 2005-05-15 19:28 | ガーデニング&DIY
<< 「しろちゃん、中耳炎。」の巻 「ごま、家でバーベキューをする... >>