<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「しろちゃん、自衛艦に乗る。」の巻
 大分港に海上自衛隊の多用途支援艦「げんかい」が来ているというのでお昼過ぎに行ってみた。そしたら、午前中の一般公開は終わっていて、午後から体験航海が出来るらしい。先着100名なんだけどたまたままだ空いているそうだ。

 当然三人で申し込んで14時からの体験航海に行く事にした。別府湾を別府のそばまで回ってきてくれるらしい。自衛隊の船には何度か乗った事があるが航海は初体験でしろちゃんも大喜びだ。

 乗り始めは曇りでやや風が強く寒かったが、そのうち晴れて風もやみ暖かくなって気持ちよかった。しろちゃんは手旗信号の実演のとき名前を送ってもらってとても喜んでいた。もちろんその他船の中での出来事も楽しくて仕方なかったらしい。とても面白くて満足したイベントだった。

 "砂まだ届かないの。" 
c0022219_1851518.jpg

 明日くらいには届くはず。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-29 18:59 | お出かけ
「ごま、なんだか眠い。」の巻
 今日はなんだか朝から眼がぱっちり覚めず、会社に行っても眠くて疲れた。なんか最近疲れがたまっているのかもしれないなぁ。

 "ねこの砂とごはんを買ったよ。" 
c0022219_208854.jpg

 早く届くといいね。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-28 20:08 | 日常生活
「ごま、失敗したかも…。」の巻
 今日は天気が良かったのでてくてくと歩いて帰ってきた。でも夕刊を見てびっくり。明日は雨らしい…。歩いて帰ってきたのは失敗だったかも。

 "やっちまったな!" 
c0022219_21112995.jpg

 男は黙って歩け。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-26 21:11 | 日常生活
「ごま、今日は暖かい。」の巻
 最近寒かったり暖かかったり日々変わって過ごしにくい。今日はやけに暖かい日だった。暖かい方がうれしいが旧に寒くなると身体がついていけないのが辛い。明日も天気がいいとうれしいな。

 "こたつを入れてくれたら暖かくなった。" 
c0022219_225136.jpg

 世の中そんなもんだよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-25 22:05 | 日常生活
「しろちゃん、眼鏡を作りにいく。」の巻
 しろちゃんの視力が落ちてしまったので眼鏡を作りにいく事にした。私がいつも使っている眼鏡屋にするとアフターケアが便利なので、そこにした。最近の子供の眼鏡は形状記憶合金を使っているらしくてツルに弾力性があって丈夫だ。

 眼鏡をかけたしろちゃんはちょっとかわいそうだったが、本人は早く欲しいらしい。ちょっといいレンズにしたので残念ながら30日くらいまで出来上がりにかかるそうだ。

 その後子供のためのコンサートを聴きにいって、ボジョレーヌーボを飲んで酔っぱらってしまった。

 "酒臭いね。" 
c0022219_3214344.jpg

 それはしょうがない。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-24 23:17 | お出かけ
「ごま、自衛隊のお祭り。」の巻
 朝起きたら早速朝風呂に入ってゆったりしてから朝食を食べにいった。今回はレストランの方はウェディングで使うそうで和食のみの選択だったけど、無量塔の場合は和食の方が断然いいので問題なしだ。和食の方は前とあまり変わっていないようだ。湯豆腐と魚が美味しかった。

 部屋に帰ってチェックアウトまでの時間に「魔笛」を観る事にした。日曜の朝ゆったりと部屋でオペラはいい。終わってチェックアウトしたら、そのまま別府へ直行した。別府では陸上自衛隊のお祭りをやっているからだ。

 海上自衛隊や航空自衛隊には行った事があったが、陸上自衛隊は始めてだ。しろちゃんがお腹すいたというので、出店のほうで食事をする事にした。行ってみると自衛隊の炊き出しで使う車でカレーとか豚汁とかが出ていた。カレーとフライドチキンを頼んで食べた。あまり辛くなかったのでしろちゃんがばくばくカレーを食べていた。

 のんびり食べていたら、向こうの方から大砲の音とか聞こえてきた。どうやら演習をやっているらしい。急いでいったら残念ながら最後の方しか観れなかった。写真を撮りたかったんだけどスケジュールを押さえてなかったのは失敗だったなぁ。

 その後それらの車両は一般展示に変わったので、それを見て回って写真を撮った。しろちゃんもカメラを渡していたので写真をたくさん撮って満足していた。特に後から来たヘリには乗れたのでそれが楽しかったらしい。

 最後に売店に行ってから帰った。グッズがちょっと少ないのが残念だ。他に売り場があったのかな?

 家に帰ったらモッコウバラの整理だ。4時間くらいかけてやっと枝の整理が出来た。倉庫に見事に伸びていたのに無惨な姿になってしまった。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-23 23:04 | お出かけ
「ごま、恒例の由布院。」の巻
 今日は毎年恒例の由布院の無量塔の宿泊だ。前日まで寒かったので心配していたが、それほどでなくて助かった。出かける前に、庭を見たらモッコウバラが隣の家に倒れかかっていて、大変な事態になっていたのでとりあえず隣の家に出ている分だけを家に入れ戻してから出発した。

 最初はしろちゃんと約束してた辻馬車に乗る事にした。駅に行ったら10時からの予約が取れた。1時間待ちだったので駅前で時間をつぶした。馬は白い馬でゆきちゃんと言うらしい。辻馬車ははじめて乗ったのだけれどなかなか風情があるし気持ちがいい。天気も最高だし紅葉も綺麗だししろちゃんも大喜びで大満足だ。

 昼食は駅前で取って、金鱗湖の方に移動する。これも毎年恒例だけれど亀の井別荘と玉の湯の間を散策&ショッピング。金鱗湖の周りの紅葉が良かったので写真を撮って、亀の井の鍵屋でお土産買って、玉の湯でお茶したらちょうどチェックインの時間になったので、無量塔に向かう。

 無量塔は去年までと少し変わっていた。チェックインしたらTan's barに案内されてお茶してから部屋に行った。今回の部屋は今までで一番広い「明治の別荘」だ。正直3人で泊まるには広すぎるがたまにはいいだろう。

 部屋を一通り回ってからショップに行く。なんか品揃えが前より減ったのがちょっと残念だ。部屋に戻ってきて早速お風呂に入り、夕食までの間時間があったので持ってきた「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを観る事にした。とても優雅だ。

 この部屋は夕食は本館なので移動して食べる事にした。メニューは去年までとかなり変わっていて地鶏鍋じゃなかった。量はちょっと減ったけどそれでもくろちゃんとしろちゃんにはちょっと多かった。美味しく頂いて満足だ。

 部屋に帰ったらしろちゃんはすぐに寝た。私たちも少し休憩をしてからTan's barへ行った。今年から夜の時間は宿泊者専用になったようで、前のように人がたくさんいなくて落ち着いている。飲み物の料金も半額位になっていて宿泊者にとってはとてもありがたい。

 ブランデーとかウィスキーをゆったりと飲んで気持ちよくなった所でふらふらと部屋に帰りコテッと寝た。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-22 23:44 | お出かけ
「ごま、もつ鍋で息が臭い?」の巻
 昨日宴会でもつ鍋を食べたのだけれど、今日なんか息が重い。というかちょっと臭う。会社に行く途中で匂い消しを買ってみたけどそれでもちょっと臭かったかも…。

 "臭かったね。" 
c0022219_216368.jpg

 そんな顔しなくても。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-21 23:25 | 日常生活
「しろちゃん、転ぶ。」の巻
 しろちゃんが学校帰りに転んで側溝で頭を打っておおきなたんこぶを作って帰ってきたらしい。そのまま小児科に連れて行ったけど特に問題はないそうで良かった。

 "こぶが出来る方がいいらしいね。" 
c0022219_20361597.jpg

 でも痛いよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-19 20:36 | 子供
「ごま、やはり体調不良。」の巻
 昨日腰痛気味と書いたが、やはり今日も体調不良だ。会社でも腰の座りは悪いしおかげで頭痛までしてきて今日は早々に帰った。

 "寒くなるから正解かも。" 
c0022219_21425498.jpg

 仕事のタイミングも良かったね。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-18 21:43 | 日常生活