<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「ごま、ハーモニカを選ぶ。」の巻
 しろちゃんは誕生日でハーモニカが欲しいらしい。それで、ハーモニカを色々さがしてみた。よく知らなかったけどいろんな種類のハーモニカがあるんだね。調を変えられるのから変えられないもの倍音出せるものとか面白い。で、悩んだんだけど結局普通に二段になっている教育用のにした。音の並びがこれが一番素直だから。

 "小学校の頃ハーモニカやってたね。" 
c0022219_21395379.jpg

 今は鍵盤ハーモニカらしいよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-30 21:47 | 子供
「しろちゃん、一輪車。」の巻
 今通っている学校は学年ごとに色々テーマを決めてそれを6年間やるのだけれど、しろちゃんの学年は一輪車に決まったそうだ。運動会で組体操をしていたから組体操をやるのかと思っていたらなんと一輪車とは。しろちゃんは自転車は乗れるけどきっと嫌だろうと思ったらなんと意外なことに結構好きらしい。というか今日乗れたようだ。ちょっと拍子抜けだなぁ。

 "マイ一輪車を買うんだよね。" 
c0022219_20512241.jpg

 そうなんだよね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-29 20:51 | 子供
「しろちゃん、ひみつのハイチュウ。」の巻
 ひみつのハイチュウというハイチュウが売られていてくろちゃんが買って来た。4種類のハイチュウが入っているが中身はなんだかわからない。食べてみてあてるという企画らしい。しろちゃんが早速4種類食べてみた。わかったそうだ。でも食べなくても色と匂いを嗅ぐと大体わかるね。成分を見てもさっぱりなんだかわからないということは、この手の商品は果汁とか全く入っていないということだね。

 "香料と色で味を変えているってことだね。" 
c0022219_1742535.jpg

 身体には悪そう。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-28 17:42 | 食べ物
「しろちゃん、公園で遊び唐揚げを食べる。」の巻
 今日はくろちゃんが講習で昼からいないのでしろちゃんと公園に遊びに行った。車で少し行ったところの公園にしようと思っていたら、今日は国体の開会式があってその公園は開会式場のすぐそばなので警察車両の基地になっていて立ち入りできない。

 そこで、もう少し離れた植物園の併設された公園に行った。ボールでキャッチボールしたり遊具で遊んだりバッタを捕まえたりと遊んだ後唐揚げ屋によって帰った。今日は唐揚げが安売りしていてしろちゃんがずっと楽しみにしていたからね。

 帰って来たらくろちゃんも帰って来ていて、夕食はそれを食べた。唐揚げは塩からあげと鳥天と砂ズリのからあげの三種類。しろちゃんは大好きなのでたくさん食べて大満足だったようだ。

 "家中唐揚げの香りがする。" 
c0022219_2305223.jpg

 まだするよね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-27 23:01 | 子供
「ごま、トラブル多発。」の巻
 今日はトラブルが多い日だった。朝からあの資料をすぐ作れとか、実は買い物忘れていましたお金無いけどどうしましょうとか、メーカーが変な要求出しているけどどうするの?とか、この工事を入れる時間無いけどいつやる?とか、まぁ色々いっぺんに起きるものだ。超特急で全部こなしたけどさすがに疲れた。

 "そういう日もあるかもね。" 
c0022219_4471058.jpg

 そうだね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-26 23:53 | 日常生活
「ごま、久々にホルモン。」の巻
 昔から付き合いのあるメーカーの人が出張でこちらに来ていたので夜食事に一緒に行くことにした。色々お店はあるけど、最近出来たばかりのホルモン屋さんに行くことになった。このお店出来た時から目をつけていたのだけれど、なかなかこじんまりしていてメニューも肉は種類がたくさんあってその他のものはほとんどないというシンプルなものだった。まさに昭和の頃の昔なつかしのホルモン屋って感じだ。
 
 せっかくなのでいろんな種類の肉を食べてみた。値段はかなり安いので色々食べられるのはありがたい。三人で行ったのだが結構食べまくって一人4000円。これはなかなかお値打ちだ。味も良かったしここは使えるお店だ。こういうお店ってふいに無くなったりするからそうならないことを祈る。

 "臭い。" 
c0022219_2129316.jpg

 ごめんね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-24 21:29 | 食べ物
「しろちゃん、大運動会。」の巻
 今日はしろちゃんの大運動会だった。とりあえず場所取りのために6時前に学校に行って6時半からの場所取りでダッシュして木陰の場所をゲットできた。始まる前に雨が降り出しどうなることかと思ったが、その後は晴れて天気が良くなり暑くなった。しろちゃんはまず60m走。今日はまじめに走ったけど僅差で3位だった。惜しかったね。

 その後、ダンスと組体操とか綱引き、タイヤ運びリレーにでた。各学年のテーマのダンスはなかなか見応えがあって面白かった。順位の方はしろちゃんの組は団体戦でしろちゃんのいるタイヤ運びリレーで勝った以外はすべて二位以下だったので当然ながら最下位だった。見るのも結構疲れるね。

 "ご飯が届いたよ。" 
c0022219_20412155.jpg

 早速入れてくれてありがとう。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-23 20:41 | 子供
「ごま、運動会の戦略を練る。」の巻
 明日は運動会だが、しろちゃんが学校から明日の自分の出る競技をどの位置でやるのか書いてあるプリントを持って帰って来た。最近は親切だね。これとプログラム表をみてどの位置からどの位置に移動しようか作戦を考えることにした。幸い一学年だけなのでスムーズな動線を描けそうだ。ただ、去年のようにいろんなお友達の写真まではどうも撮れそうになさそうだ。まぁしょうがないかな。

 "でもまずは場所取りでしょ。" 
c0022219_20554022.jpg

 そっちは写真撮るより難しいね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-22 20:55 | カメラ
「ごま、"子供の科学"を買う。」の巻
 そういえば昔「子供の科学」という月刊誌があったなぁと思って本屋で見つけてみたらあった。中身は子供用どころか大人が見ても十分楽しめる内容だ。しろちゃんには今はまだ難しすぎるけれども写真や絵を眺めているだけでも楽しめるので買ってみることにした。調べてみるとこの雑誌、創刊85年だそうで価格も安いし内容は濃いしとてもお得だ。年間契約しようかなぁ。

 "くろちゃんも感心してたね。" 
c0022219_1855853.jpg

 しろちゃんも眺めてたしね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-21 18:55 | 日常生活
「ごま、トリニータ勝った。」の巻
 大分トリニータだが、今日はアウェーでヴェルディー戦だ。残念ながらテレビ放送は無かったけどネットで調べたら2ー0で勝ったようだ。これで上位の3チームが勝ち以外だと順位があがる。今シーズンはホントに失点しないし強いなぁ。

 "まだ失点16だもんね。" 
c0022219_17203089.jpg

 でもしばらく大分では試合なしなんだよね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-20 17:27 | 日常生活