<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「ごま、ミミズの大群。」の巻
 朝、歩いて会社に行ってると通りがかりのところで必ずミミズがたくさん出てきている場所がある。アスファルトの上なので朝通る時でも既にほとんどが干物状態なんだけど中にはまだ動いているのもいる。夕方通る時は干物状態がさらにすすんでいてあまり目立たない。夜のうちに出てくるみたいだけどなんでアスファルトの上に行きたがるのかなぁ。

 "ちょっと通りにくいんだよね。" 
c0022219_22258100.jpg

 うじゃうじゃだからね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-31 22:03 | 日常生活
「ごま、雨との追いかけっこ。」の巻
 最近天気が良い時は歩いて会社に行っている。歩いて帰っていると自転車で通っている人からすれ違い様に「早く帰らないと雨が降るよ。」と言われた。空を見てみると雲行きが急に怪しくなってきている。これはヤバいので早足にした。最後の坂を上っているとどんどん空が暗くなってきて間に合うのかドキドキしたがなんとか雨に遭わずに済んだ。疲れた。

 "お疲れ。"
c0022219_21373942.jpg

 夕立は怖いね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-30 21:38 | 日常生活
「ごま、善戦は見飽きたかも。」の巻
 サッカーオリンピック日本代表の最終調整試合のアルゼンチン代表戦があった。結果は非常によい試合をしたけど負けてしまった。強いチームにここまでやれることは非常に素晴らしいことだけど、正直言うと善戦をするというフェーズはそろそろ卒業してほしい。

 決定的なシーンが何度もあったし決めるべきときにしっかり決めておけば勝ってもおかしくない試合だった。日本代表には決定力というかどん欲さが欲しいなぁ。そうしないとこれ以上のランクアップはできないように思う。

 "贅沢とはわかっているけど"
c0022219_22224748.jpg

 絶対的なエースが見たいね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-29 22:23 | 日常生活
「ごま、夕立怖い。」の巻
 最近天気が良い日は歩いて帰ったりしているのだが、今日は昼間は天気が良かったが夕方になって雷とかなりだしてかなり怪しい雰囲気だ。こりゃ今日の歩きはなしだなぁと思っていたら、帰る頃になるとすっかり天気は回復しているっぽい。結局歩いて帰ったが途中また雷が鳴りだしたりして夕立が怖かった。

 "雨は降らなかったけどね。"
c0022219_2201867.jpg

 夕立は怖いよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-28 22:00 | 日常生活
「ごま、給食を食べる。」の巻
 給食を食べてもらう給食フェアというのが市内の二つの小学校であった。事前にしろちゃんと二人で予約していて行ってきた。受付を済ますとどうやら数組ごとに分かれてそれぞれの教室で食べるようだ。時間があったので展示物を見てしばらく時間をつぶしていたら他の組もやってきた。たまたまこの教室に来たのは同じ小学校の同じ学年の子ばかりで固まっていた。

 メニューは二種類選べるのだけど、私としろちゃんはトリニータ丼という鶏とニラのどんぶりにキュウリのしそ和えと夏野菜のみそ汁に牛乳とかぼすゼリーにした。挨拶とかあったあと早速試食したんだけれど、間違いなく私の子供のときより美味しい。普通にレストランで食べてもおかしくないレベルでびっくりした。昔に比べると給食は素晴らしいね。

 "こっぺパンは相変わらずあったようだけど。" 
c0022219_2156687.jpg

 メニューもこっているね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-27 22:07 | 食べ物
「しろちゃん、虫取り。」の巻
 しろちゃんの夏休みの課題として虫の観察もあるので夕方近所に一緒に虫取りに行った。バッタとカマキリとセミを捕まえた。一応写真を撮ってくろちゃんに採ったのをみせて逃がしてあげた。大きなクマゼミを捕まえようとして坂道で無理したら上から岩が落ちてきてすねに激突。痛かった。

 "無理しちゃだめだよ。"
c0022219_214744.jpg

 そうだね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-26 21:47 | 子供
「ごま、土用丑の日。」の巻
 今日は土用丑の日だ。ちょっと前から私がうなぎ、うなぎと言っていたので、くろちゃんが街に出るついでにデパートでちょっといいうなぎを買ってきてくれた。以前は今日買うとものすごく並んだそうだけど、例の中国うなぎの問題の影響か今日は20分くらいの待ちで済んだそうだ。

 ふっくら焼かれていてたれも美味しくて一気に食べてしまった。しろちゃんもうなぎ大好きでぺろっと食べた。やっぱうなぎは美味しいね。でも久々に柳川のせいろ蒸しが食べたいなぁ。

 "うなぎはあまり好きじゃないかも。"
c0022219_4494660.jpg

 白焼きだったら食べられるだろうけどね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-24 23:46 | 食べ物
「ごま、通夜の手伝いをする。」の巻
 会社の人にご不幸があり、今日は通夜をお手伝いすることになった。少し早めに会社を出て会場に行き受付を手伝った。通夜なので葬儀に比べれば弔問客は少ないけどかなり付き合いの広い人なので多かったなぁ。明日は大変かも。

 "なんか最近毛艶がもう一つだね。"
c0022219_22193396.jpg

 だからお手入れ。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-23 22:20 | 日常生活
「ごま、オグシオの写真整理。」の巻
 今日は先週撮ったオグシオの写真の整理だ。1000枚以上撮っているのでまずいるいらないを整理するだけで精一杯それからいろいろ調整してJPEGにして、その後ノイズ処理とトリミングだ。とりあえず今日はJPEGのところまで、これからノイズ処理してトリミングは来週かな。

 "時間かかるね。"
c0022219_1753252.jpg

 私たちの写真は適当なのに。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-21 17:54 | カメラ
「しろちゃん、天体観測に行く。」の巻
 朝は今度は近場の御神輿だった。しろちゃんはお賽銭をもらう係だったけど、なんだかもえていて結構たくさんお賽銭をもらっていた。楽しんでいたみたいだけど、昨日より暑かったなぁ。

 夜は佐賀関の海星館へ星を観に行くことにしていた。19時に家を出て20時に到着。まず木星を見た。ガリレオ衛星も3つ見えた。その後、ヘラクレス座にある球状星団のM13をみた。肉眼では見えるかどうかの明るさだそうだが、望遠鏡で見るとたくさんの星が集まっているのが見える。次に見たのがはくちょう座のアルビレオ。綺麗な金色と青色の二重星だ。

 その後もう一度木星に戻ったらなんと今度は衛星食を見ることができた。これはとてもラッキーだったかも。最後に月を見た。月をここまで大きく見たのは初めてでクレーターがくっきり見えてしろちゃんも大喜びだ。でも10時前までいたのでさすがに帰りはぐったりだった。星を観に行くのはなかなか楽しい。

 "星は食べられないからな。"
c0022219_17452953.jpg

 お手入れの方が大事だね。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-20 23:30 | お出かけ