<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「しろちゃん、お出迎えと定期券紛失。」の巻
 今日はPTAがあるので私が早く帰ってしろちゃんをバス停まで迎えにいった。帰ってきてくろちゃんも帰ってきてお風呂からあがったくらいにしろちゃんの定期券を拾った方から電話があった。とても良い方でわざわざ近所まで来てもらって受け取ることができた。しろちゃんは前に帽子を落として今回で2回目だ。ママに反省文を書かされていた。

 "たける君の保険がそろそろ切れる。"
c0022219_20211368.jpg

 血統書どこおいたかなぁ。
[PR]
by gomakurony | 2008-06-30 20:21 | 子供
「ごま、やっと復活。」の巻
 いつも使っていたPowerbookが突然壊れて約10日。結局修理もきかず昨日ようやく急遽買った新しいMacBookがついてセッティングも一日かけてようやくほぼ終了した。バックアップもうまくとれていなかったので修復にすごく時間がかかって疲れた。壊れていた間くろちゃんのiMacでも更新は可能だったのだけれど気力なく今日からの復帰だ。

 "お疲れだったね。"
c0022219_19124741.jpg

 失ったデータもかなりあったしね。
[PR]
by gomakurony | 2008-06-29 19:13 | 日常生活
「くろちゃん、お誕生日プレゼント第一弾。」の巻
 24日がくろちゃんの誕生日ということでプレゼント第一弾が今日届いた。実は期日指定が出来なかったんだよね。頼んだのはこれ。ネットで見つけて面白そうだから頼んでみた。くろちゃんはコーヒー好きだし楽しめるかもしれない。まだ飲んでいないけど香りはとてもいいから期待出来るかも。

 "家中香ったね。"
c0022219_2020215.jpg

 でもあまり美味しそうじゃない。
[PR]
by gomakurony | 2008-06-18 20:30 | 食べ物
「ごま、永世名人かぁ。」の巻
 将棋の名人戦第六局が昨日今日とあった。結果は挑戦者の羽生二冠が勝利し4勝2敗で名人奪取で通算五期目となり第十九世永世名人の資格を得た。去年の森内前名人に続き弐年連続の永世名人だ。

 会社でちらちらと様子を眺めていたが、今日の午前中までは私のレベルではぜんぜんどっちがいいのか判らない将棋だったけど、気がついたらなぜか羽生さんの玉が堅くなって万全になっていて、一気に勝負に行って勝ち切ってしまった。今回は羽生さんの永世名人がかかっていたので非常に注目されていたけどやっぱり第三局が一番興奮したなぁ。あれは凄い将棋だった。

 これで羽生さんの永世資格も6冠目。残るのは竜王のみだが、今期もし竜王に挑戦と言う事になると渡辺竜王も永世がかかっているので名人戦以上に盛り上がる可能性が高いなぁ。是非挑戦者になって欲しい。

 "今回の餌は気に入ったかも。"
c0022219_20155454.jpg

 残さないよね。
[PR]
by gomakurony | 2008-06-17 23:08 | 日常生活
「ごま、今ひとつ調子が悪い。」の巻
 この季節、雨が続いて腰が痛くなる。今日もずっと調子が悪かった。今は耐え時かな。

 "くろにぃはそんな不自然な格好でも大丈夫だね。"
c0022219_2133789.jpg

 もちろん大丈夫。
[PR]
by gomakurony | 2008-06-16 21:09 | 日常生活
「ごま、塾と大トロ。」の巻
 今日はしろちゃんが学習塾でやっている無料のテストを受けに行った。今の所どんな感じなのかお試しするのとその後理科実験をやってくれるのでそれも楽しみにだ。待っている間保護者説明会があって新しくなった指導要領の説明と最近の九州の中学受験状況、簡単な授業体験をした。受験状況とかはともかくなかなか丁寧な授業をしてくれるようだ。

 試験の方は後から復習したら半分くらいの出来っぽい。まぁ初めてだし結構難しい問題もあったししょうがないかな。でも楽しかったようでまた行ってみたいそうだ。夏期講習を受けてみようかと思う。

 夕食はこの間買った大トロだ。お店で食べたらいくらとられるか判らないくらいたっぷり食べて大満足。たまに大トロも食べる物かな。

 食べたかったな。
c0022219_20552175.jpg

 "脂多いから無理だよ。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-15 21:05 | 子供
「ごま、鹿児島展に行く。」の巻
 デパートで鹿児島展をやっているので行ってみた。かるかんやさつま揚げなど色々並んでいて、あれこれ試食しているうちにお腹いっぱいになった。何かって帰ろうか悩んだ結果安納芋とさつま揚げにした。かるかんや鰹節も買いたかったけどあまり買ってもなぁということで絞った。しろちゃんはどちらも好きだったみたい。

 普通は鰹節を買ってくるだろう。
c0022219_18155945.jpg

 "大好きだもんね。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-14 18:25 | 食べ物
「ごま、マグロが届く。」の巻
 父の日に豪華に行きたいということで、この間通販でマグロの大トロを頼んで今日着いた。私がこっそり頼んでおいたので受け取ったくろちゃんはビックリしたようだ。メールが届いて電話したら自分で頼むのはちょっとむなしいねと言われた。確かにそうかも。でも日曜日に食べるのが楽しみだ。

 タケル君にもちょっとあげよう。
c0022219_18112679.jpg

 "絶対だよ。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-13 23:07 | 食べ物
「ごま、貸したレンズが帰ってきた。」の巻
 ヨーロッパに出張に行くという人がいてカメラは私と同じキヤノンなのでヨーロッパで有効だろうと思った広角ズームのEFS10-22mmを貸してあげる事にした。大きな建物とか広い風景とか青い空とか撮るなら広角ズームを一本持っていると随分違うからね。

 今日出張から帰ってきて案の定とても便利で使えたそうだ。レンズも欲しくなったようだ。楽しんでもらえたようだしレンタル料のかわりにお土産も買ってきてもらってなかなか良かった。

 そのレンズじゃ私とか撮らないね。
c0022219_2224368.jpg

 "近づいて撮るとレンズ舐めるじゃん。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-12 22:24 | カメラ
「ごま、降るなぁ…。」の巻
 梅雨に入った途端雨が激しく降る。今日はこれから歓送迎会なんだけどこんなに降るとちょっといく元気無くなるかも。まぁでも私の数少ない先輩の送別だから行かないわけにはいかないけどね。面倒だけどがんばっていくか。

 君たちは待っててね。
c0022219_1814832.jpg

 "お土産期待。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-11 18:02 | お出かけ