<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「ごま、餅つき大会の準備。」の巻
 明日は餅つき大会なので、今日は幼稚園に準備行った。米研ぎとかもするつもりで行ったのだが、そこは子供とおかあさん達でやってしまったので、うすや杵を出したりガスを借りて来たりという力仕事をした。もうちょっとあるかと思ったけど意外とすんなり終ってしまった。明日の準備の方が大変かな。

 くろにぃもお餅食べる?
c0022219_22155656.jpg

 "喉に詰まるかも。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-30 22:16 | 子供
「ごま、久々のバイキング。」の巻
 東京から旧知の方が出張で来られたので夕食を一緒にという話になった。通常居酒屋なので飲みなのだが、あまりお酒を飲まれない方だしなにか面白いものというので、木の花ガルデンのバイキングにすることにした。ここは郷土料理じゃないけど田舎料理がなかなか美味しいし、色々選べるし安くて(居酒屋とかに比べれば)、そしてなにより美味しい。

 そう思って連れて行ったらなかなかの大好評だった。お客も少なかったしとり放題でがっつり食べた。ちょっとお腹いっぱい過ぎ。

 タケルくん狙っているね。
c0022219_5323630.jpg

 "くろにぃのしっぽ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-29 23:28 | 食べ物
「しろちゃん、面談。」の巻
 今日は幼稚園の面談日というので会社を午後半休とった。面談に行くのはくろちゃんだが私はしろちゃんとお留守番。二人でビデオみたりブロックしたりして遊んでいると、予定よりかなり早く帰って来た。小学校は遠いから大変という話とか幼稚園での様子とかだったらしい。来年は小学校だからね。

 くろにぃは幼稚園も無しだね。
c0022219_2035949.jpg

 "箱入り娘。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-28 20:04 | 子供
「ごま、久々の燻製。」の巻
 涼しくなって来たので、燻製をまた始める事にした。先週のうちに豚バラ、鶏ムネ、牛カルビとつけ込んでおいて、昨日由布院から帰って来てすぐに塩抜き、4時間抜いた後ベランダで風乾させておいた。

 朝7時に燻製をする前にまず庭の掃除をした。枯葉がたくさん落ちているので引火したりするのも嫌だし。1時間強掃除にかかってようやく燻製の準備を開始した。セッティングをしたらすぐにチップを入れず温度が上がるまで素材をいれたまま乾燥。50分ほど立ってようやく温度が上がって来たので、9時50分から燻製開始。今回は、上のものとちくわと卵とピーナッツだ。

 途中油よけのために入れていた銀紙をおさえていた木が燃え出してビックリ。これで少し焦げ臭い味がついてしまったかも。ちょうど位置が悪かったんだなぁ。途中昼食を食べたりして3時間40分で燻製は終了。そのまま味を安定させるため乾かさせている間に片付けをし3時前に全て終了した。味を確認したら十分良かった。

 なんか臭いね。
c0022219_2095648.jpg

 "煙いっぱい浴びたから。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-25 20:11 | 食べ物
「ごま、ひさびさのやまなみ。」の巻
 朝、5時に目が覚めたのでもちろん朝風呂に入る。極楽だ。その後、くろちゃんを起こしてお風呂に入ってもらった。朝霧が出そうだなとは思ったのだが、朝食を7時からにしたので高台まで行ってると朝食に間に合わないからやめたら後で聞いたらやっぱり良かったそうだ。まぁでもいいや。

 朝食は今回は和食を選択。洋食も面白いけど和食がやっぱり安定していていいな。お腹いっぱいになって部屋で借りたCDを聴いてまったりと部屋を堪能。出る前にもう一度お風呂に入って10時にチェックアウト。

 今日の予定は時間もある事だし季節もいいのでやまなみハイウェイを久々に通る事にした。所々よりながら長者原で湿原を散策。すすきが綺麗だった。瀬の本も少しよってからガンジー牧場へ。しろちゃんがソフトクリームを食べたいとうるさいので、ちょっとはや回りした。もう少しゆっくり見たかったんだけどな。

 ガンジー牧場でソフトクリームと昼食を食べて、ヤギやポニーと遊んだ。ヤギは産まれたばかりの子やぎがいてとってもかわいかったな。ポニーにもまたがらせてもらった。しろちゃんは怖がったけどなかなか良かった。しばらく遊んだ後、そのまま家に帰った。なんだかんだと疲れたのですぐに寝た。
[PR]
by gomakurony | 2007-11-24 23:44 | お出かけ
「ごま、由布院お泊まり。今年は秋。」の巻
 毎年恒例の由布院無量塔の宿泊。いつもは1月か2月だが、今年は来年早々忙しい事がわかっていたため秋に前倒しした。今回の部屋は最も良いあこがれの「藤」だ。秋という事で紅葉も楽しみ。

 まず朝一番で向かった先は由布院ではなくもっと向こうの九重。言わずと知れた九重夢大吊橋だ。去年できて以来ずっと土日は混雑しているそうだが、三連休のしかも紅葉シーズンともなるとどんだけ混むかわからないので、開場前に着くように家を出るはずがちょっとばたばたして結局開場ちょうどくらいに到着。既に一番近くの駐車場は一杯で近くの駐車場に停めて歩いて橋に向かった。

 開いてすぐでも既に混雑していたが並ぶほどではなく、天気は最高で紅葉の状態もばっちり。入場料500円はこれなら安い。吊り橋はやはり揺れたが景色が素晴らしいのでどうでも良かった。惜しむらくは滝側は逆光で滝を写せなかった事くらいだ。(天気がいいのでしょうがない)反対側に行って展望台に登って景色を堪能したあともう一度渡った。帰り着いた頃には長蛇の列になっていた。30分遅れたら大変な事になっていたな。

 吊橋の後は九酔渓を通って由布院入り。昼食はいつものようにそばを食べてから駅に行った。辻馬車に乗るつもりだったが、三連休で多くて既に予約が一杯で今日は乗れそうにない。ご飯食べる前にちょっと寄って予約入れとけば良かった。

 しょうがないので、トロッコ列車に乗ってみる事に。すぐに発車する便に間に合ったので南由布まで乗り、一旦降りて由布院ワイナリーとかそのあたりを散歩して次の便で由布院まで戻ってきた。

 辻馬車に乗らないので時間差があるから、金鱗湖周辺を歩いてみた。駐車場は無謀かと思ったが金鱗湖に行ったら割とすぐに入れたのでラッキー。金鱗湖は案の定人が多かったが、亀の井の紅葉は素晴らしかったので来た甲斐があったというものだ。あといつものショップを見て回って程よく時間がつぶれたので無量塔に向かった。

 無量塔では名前を行ったらいきなり部屋に案内してもらった。もう何度か来ているかららしい。部屋は一度絶対泊まってみたいと思っていた「藤」だ。パンフなどで何度も見ているが、素晴らしい。調度品も一級だしそれを嫌み無く配置していて、いつものようにとてもセンスが良い。去年の「袍」は新しい部屋でモダンだったが、「藤」の方が私の好みだなぁ。

 お茶を飲んだ後、ショップや無量塔の回りを散歩して紅葉を楽しみ、部屋に帰ってお風呂に入った。お風呂はもちろん極楽だ。あがってくるとちょうど夕食。ここは部屋食だ。メニューはほぼ前回と同じ。中居さんに聞いたら別メニューもあるそうなので、今度はそちらを頼んでみようと思う。もちろんいつものメニューも凄くお気に入りなんだけど。

 夕食で満足したらしろちゃんが眠そうなので、みんなでちょっと寝て1時間後にくろちゃんと二人で起きてタンズバーに。カウンター席が空いていたのでそちらにして、ブランデーやカクテルを頼んだ。結局最後のお客になるまでいて、11時に部屋に帰って今日は終了。素晴らしい一日だった。
[PR]
by gomakurony | 2007-11-23 23:40 | お出かけ
「ごま、リンゴ?」の巻
 なぜか部長がリンゴを支給していた。数箱買って一人に一個づつ配っていたけどどうしたのかな?リンゴの箱に高森町と書いてあったので熊本の高森でリンゴなんて作っているんだとちょっとビックリしたのだけれど、よく見たら長野県だった。それなら全然普通だね。

 最近食欲あるね。
c0022219_214472.jpg

 "新しいカリカリ気に入った。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-22 21:44 | 日常生活
「ごま、サッカーオリンピック代表北京決定。」の巻
 今日はサッカーのオリンピックアジア最終予選の最終試合だ。ご存知の通り日本は勝つか引き分けで北京に行ける。ということで会社を早めに帰ってテレビ観戦だ。試合内容は非常に厳しい試合だった。

 試合早々日本がペースをつかむがサウジアラビアの堅いディフェンスに跳ね返され、徐々にサウジペースになりダメだと言うシュートも打たれたが必死のディフェンスでなんとか守るというドキドキの内容。後半はややサウジの運動量は落ちたがとにかく守りまくるし日本もシュート外すしでなんとか引き分けに持ち込み北京行きを決めた。ドキドキして疲れた。

 くろにぃ最近大人しい。
c0022219_21561596.jpg

 "寒くなったから動くの面倒。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-21 22:01 | 日常生活
「ごま、まずいお土産。」の巻
 ドイツへ出張へ行った同僚のお土産は黒くてとぐろまいている変な香りのするまずいお菓子?だった。薬の味というかとにかく身体に悪そうなヤバい味。でも一応全部食べた。確かアメリカにもあんなお菓子あってお土産で食べさせられた事あったなぁ。欧米の方には口に合うのかな。まぁ納豆とかも同じように気持ち悪い物かもしれないしね。

 タケルくんは臭いでダメだと思う。
c0022219_2158231.jpg

 "案外好きかもよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-20 21:59 | 食べ物
「ごま、テレビ復活。」の巻
 長らく無かったリビングのテレビだが、今日ようやく復活した。結局マスプロの地デジチューナーを買って前使っていたテレビのビデオ入力に入れて使う事にした。チューナーはお値段17,000円くらいだったのでかなり安上がりですんだ。

 これでここは2011年が過ぎても大丈夫でモニタがダメになるまでははこのままで使える。液晶だししばらく大丈夫だろうな。寝室のテレビはブラウン管なので何時まで持つか心配だなぁ。

 寝室のテレビを薄型にすると乗る場所が無いよね。
c0022219_419125.jpg

 "テレビの上は暖かくていいんだけどなぁ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-11-19 23:14 | 日常生活