<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
「ごま、カメラバッグを買う。」の巻
 今持っているバッグはたくさん入って気に入っているのだけれどもう少しコンパクトに済ませたい時の為に一回り小さいバッグが欲しくて、福岡のヨドバシに行った時にあれこれ物色した。その時はドンケというメーカーのF-3XかF-6を中心にカメラを入れながらチェックしてみた。

 F-6ならちょっと小さくF-3Xならいい感じかなと思いつつその他事前に調べておいたバッグも試してみてあたりを付けておいた。買うならヨドバシより通販の方が安いからね。家に帰って調べた感じをもとにもう一度調べてみた。あこがれはビリンガムなんだけれど、高いしなにせ在庫何処にも無い。

 それで結局ARTISAN&ARTISTのバッグを買ってみた。もともとコスメ用のバッグをカメラバッグにしたちょっとトートっぽい感じで使いやすそうだ。明後日ころには届くだろうけど楽しみだ。

 ちなみにこんな奴。


 こういうの入るの好きだよね。
c0022219_2310189.jpg

 "入ってもいいの。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-31 23:10 | カメラ
「ごま、早朝帰ってくる。」の巻
 朝4時前に起きて福岡から帰って来た。さすがに早朝は道が空いていてそんなにスピードを出していた訳ではないがいつもより速くて6時には家に着く事が出来た。途中霧が出たり事故が起きたりという事を想定していたのだが、そんな事はなくあっさり進んだので直接幼稚園に行くつもりでいたのだけどいったん家に帰って荷物の片付けなどをしてからでも十分だった。でもやっぱりこれはちょっと疲れるかも。

 帰って来たらタケルくんが大なきだったね。
c0022219_22283032.jpg

 "寂しかったよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-29 22:28 | お出かけ
「ごま、福岡にお出かけ。」の巻
 今日は福岡に出かけた。行ったのはいつものパン屋さん(サイラー)、ヨドバシカメラ、大丸、ビックカメラ、食材屋さん、さなえさんの展示会、大塚家具だ。今日はホテルに泊まって明日の早朝そのまま出勤だ。
[PR]
by gomakurony | 2007-10-28 19:57 | お出かけ
「ごま、庭掃除風の舞。」の巻
 最近庭の掃除をしていなかったから大変な事になっている。まず倉庫にかけている白モッコウバラが伸び放題で隣のバラと絡まっているような状態になっていた。これじゃあ通行にも支障があるので、とりあえず新しく伸びた枝を倉庫にくくろうとしたが、まだ誘引するには早い時期なので結構折れちゃった。まぁ多少間引きしたくらいでちょうどいいかもしれない。

 その後、マダム・カロライン・テストウにテッポウムシがいるみたいなので針金でつついていたら今回は割とあっさり駆除できたラッキー。それでようやく掃き掃除だ。落ち葉がつもりに積もっているし、今日は風が強いので掃いているうちから落ち葉が舞ってもう何やっているかよくわかんない状態だ。でも庭はまだ良かった。

 玄関前とか側溝とかはアスファルトなんで風で舞うと掃除しているのかまき散らしているのか微妙だ。それでも結構粘って綺麗にはなった。最後にこれも伸び放題な雑草を枯れ葉剤を付けておいて今日は終了。でも夕方見たら側溝には落ち葉が既に随分落ちていた。あまりやった意味なかったような気もする。

 そろそろイルミネーションもしないとダメかな?
c0022219_21563386.jpg

 "部屋からみえるんだよね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-27 21:56 | ガーデニング&DIY
「ごま、KYテストをやってみた。」の巻
 流行のKYテストをやってみた。結果は「空気読み力: 93(Sクラス/空気の達人)」。これっていいのか悪いのか…。空気の達人って存在感なさそうだし。ちなみに会社でKYというと危険予知の事だったりする。

 じゃれてるね。
c0022219_23253335.jpg

 "タケルが仕掛ける。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-26 23:25 | 日常生活
「ごま、なにも合っていない。」の巻
 私宛に工場から所内便が届いていた。というか私の名字で一文字違っていて私のグループでは私の名前が一番近かったから届いたという感じだ。相手も一緒に仕事をした事ある人だし、中身は依頼書なんだけど私に絡むけど私に送ってくるにはちょっと筋違いだ。というか、私のグループじゃない他のグループの人が私と名字が一文字違いなんでもしかしてそっちと間違えたのかと思って相手に電話してみたら、やっぱりそっちの人宛だったらしい。

 ちなみにそっちの人とも名字は合っていない。結局グループも名前も全然違っていたという訳だ。ある意味凄すぎ。とりあえず私の方から正しい宛先に送っておいてあげた。

 タケルくん鳴くね。
c0022219_2222448.jpg

 "寒くなったし。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-24 22:23 | 日常生活
「ごま、ハウステンボスの写真。」の巻
先週末のハウステンボスの写真をアップする。
 初日の花火
c0022219_22242596.jpg

c0022219_22245181.jpg

 二日目の朝日
c0022219_22251315.jpg

c0022219_22254584.jpg

 バラ園のバラ
c0022219_2226345.jpg

c0022219_22263478.jpg

c0022219_22265779.jpg

 フォレストヴィラより
c0022219_22271837.jpg

 コスモスと
c0022219_22274444.jpg

c0022219_22283661.jpg

 夜のバラ園
c0022219_22285610.jpg

c0022219_22293175.jpg

 ヴィノテークより  ラ・ミッション オーブリオン89
c0022219_22294649.jpg

c0022219_22312224.jpg

c0022219_22314169.jpg

アートガーデンより
c0022219_22322100.jpg

c0022219_2233187.jpg

c0022219_22334892.jpg

c0022219_2234434.jpg

c0022219_22342542.jpg

c0022219_22345513.jpg

c0022219_2235223.jpg

c0022219_22354128.jpg

c0022219_22355854.jpg

c0022219_22362263.jpg

c0022219_22365157.jpg

c0022219_22373060.jpg

c0022219_22374892.jpg

斜めに撮ってみた。
c0022219_2238442.jpg


 今日は写真が多いのでネコ写真は無しで。
[PR]
by gomakurony | 2007-10-23 22:39 | カメラ
「ごま、赤福騒動について思う。」の巻
 赤福で大騒動だ。この騒動、前の白い恋人のときも思ったのだが、実は凄く違和感がある。というのは子供の頃から食べ物は大事にすることと言われて来たからだ。しかも今は資源を大事にしようという風潮の世の中なのだ。でも、この騒動は、再利用しようとしたことが問題だという。つまり食べ物を捨てる事が正しいと言っているのだ。

 赤福にしても白い恋人にしても商品の賞味期限をごまかしたり嘘の報告をしたりという事は当然コンプライアンス上大問題だし企業体質に問題があるというかこのご時世がどういうご時世なのかという事を把握していない愚かさはたたかれて当然だと思う。また、利益を追求しすぎるというのも問題ではある。

 しかしながら、売れ残ったものを捨てる事が本当に正しい事なんだろうか?そもそも賞味期限という物の定義が実に曖昧だ。実際賞味期限が少しでも過ぎたらもう食べられないのかというと実はそうではない。企業が設定している賞味期限は安全性(訴えられないように)を見越して十分余裕を持っているはずだ。(食べられるけど味の質が変わって商品価値を損なうという理由もあるだろう)つまり賞味期限というものは期限が来ても十分食べられるはずなのに、言葉だけを見ると食べられないと言っているのである。

 企業の方はどれくらい安全率を見ているか自分たちである程度把握しているだろうから、多少期限切れを再利用してさらに期限を延ばしても安全性は大丈夫だと読んで今回のような再利用をしたのだろうと思う。推測だが多分随分前から行われていたはずだと思う。でも、赤福を食べて食中毒が相次いだとかそういう話はそう聞かない。

 こういう騒ぎが元になって食べ物を捨てる事が正しいというような風潮になるのには実に抵抗がある。しかし、じゃあ赤福のとったのが正しいのかというとそれは違うと思う。

 じゃぁどうすればいいか。まず一番大事なのは賞味期限という物はなにかという定義をちゃんとする事だ。赤福であれば、どういう理由でこの賞味期限がもうけられているかちゃんと明記すればいい。食べ物として本当に食べられるのは例えば理想的な冷蔵保存では3ヶ月だが、途中温度変化があったり常温だと1ヶ月、さらにその状況で赤福としての味を保つのには2週間。従って安全率を見て赤福の販売するときの賞味期限は1週間と決めましたと書いておけばいい。

 そして再利用するなら再利用された赤福だと明記をして普通の赤福より安く出すようにすればいいのではないか。その場合の賞味期限も上記のような書き方に再利用した事と最初の製造日は何日とか明記しておけばいいと思う。再利用された赤福が例えば2割とか3割だとすれば、そっちを買う客もいるかもしれないし、明記されていれば客も納得済みだからね。

 食の安全に気を使うのは当然の事ではあるが、その基準が定義が非常に曖昧な賞味期限というもので縛ってそれが過ぎた物は食べ物でなくなったものとして捨てなければ許されないというような世の中になるのは危険だ。それでなくても日本の食物自給率は非常に低いのだ。それに食べ物を無駄にするというのはそれを生産するためのエネルギーを捨てているのと同じなので温暖化にも影響するし、それ以上に地球に住む他の生き物に対して極めて失礼な事だという事を忘れないで欲しい。

 赤福食べたくなるね。
c0022219_23295361.jpg

 "あんこなんて興味なし。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-22 23:30 | 食べ物
「ごま、リビングのテレビが…。」の巻
 リビングのテレビがおかしい。ついたり消えたりする。たぶん電源が変だ。現象からするとコンデンサーあたりがへたっている可能性が高いなぁ。とは言っても既に8年物で修理するような物でもないし、ついに買い替えかなぁ。

 テレビを買い替えとなると地デジ対応にせねばなるまい。もしかして、一台替えると全部替えないといけないかもと思っていたが、調べてみるとそれは大丈夫のようだ。しかも今回は幸いな事にビデオやDVDとはつないでいないリビング側なので被害は小さい。

 早速ヤマダ電機に出かけて研究してみる事にした。テレビコーナーに行くとずら〜っとでっかいテレビが並んでいる。今回20型くらいで十分なのだが、小さいテレビが見当たらない。くる〜っと一周してやっと小さいテレビのコーナーを見つけた。最近でかいテレビしか売れないのかなぁ。みんな大きなテレビを置けるスペースがあるのか結構ビックリだ。とりあえず今回は調査ですませて年末くらいまで粘って年末商戦で買うのがお得っぽいかな。

 薄いテレビになるとくろにぃが乗って寝れなくなるね。
c0022219_18183135.jpg

 "ぶつけて倒すのも心配しないとだめだよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-21 18:18 | 日常生活
「しろちゃん、時計がご自慢。」の巻
 今日は土曜日なんだが幼稚園があった。どうも幼稚園で園児同士でもめ事があったらしく、帰る時大泣き状態。その後もマイナーモードだった。家に帰ってからたまたま頂いたナイキの腕時計があって、それが小さい腕でも付けられるタイプの物だったので、腕に付けてあげたら超ご機嫌に変わった。

 自転車の練習に行ったときも時々時計を確認して今何時で後何分は遊べるとか言っていて面白かった。その後も「何時?」と聞くとうれしそうだったな。夜も付けて寝たみたい。

 くろにぃも時計いる?
c0022219_20403392.jpg

 "ずっと寝てるし時間は関係ないよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-20 20:41 | 子供