<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「ごま、写真を現像する。」の巻
 小運動会の写真を整理したのでキタムラで現像してもらう事にした。お友達の写真はなるべく速く手渡したいからね。昨日の夜に撮った写真のいるいらないを選んでおいたので、今朝露出や色合いの補正をし、お友達に配る分を最終的にくろちゃんに選んでもらってお店に行った。キタムラはなんだかとても人が多くていつもより待ち時間がかかった。全部で44枚現像して友達毎に分けておいた。今回お友達の写しが今イチだったので本番はもう少し色々と撮るようにしよう。

 今日は砂を補給したからいい感じだったでしょう。
c0022219_2154864.jpg

 "綺麗な砂は気持ちいいね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-30 21:06 | カメラ
「ごま、しろちゃんとお留守番。」の巻
 今日はくろちゃんが所用で留守なのでしろちゃんとお留守番だ。天気が良くてしろちゃんの体調が良ければ外に遊びに行くのだけれど、昨日の運動会の疲れでちょっと熱っぽいし天気も今ひとつなので家でおもちゃで一緒に遊んだりピアノを聴いたりして過ごした。自転車にも乗れなくてちょっとつまらなかったかな。

 来週からは忙しいからねぇ。
c0022219_2293988.jpg

 "私らはまったり。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-29 22:10 | 子供
「しろちゃん、小運動会。」の巻
 しろちゃんの行っている幼稚園では運動会のリハーサルを親に公開してくれる。小運動会というらしくて親とのプログラムなどは子供同士でやるとか省略しているが、子供の競技はほぼ本番通りだ。仕事を調整して午前休んで観に行った。しろちゃんはちょっと熱があったのだが、なんとか行って踊りに走りにがんばった。ちなみに本番は来週だ。

 タケルくんなら運動会は得意だね。
c0022219_6564460.jpg

 "くろにぃはお疲れだけどね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-28 23:52 | 子供
「くろにぃ、食欲がある?」の巻
 最近ご飯を全部食べているみたいだけど気に入ったのかな?それとも餌出し器の出が悪い?ちょっと残し目で食べるようにタイマーをセットしているのに最近ないからなぁ。前と同じタイプのカリカリだしそんなに突然気に入るとは思えないんだけど…。

 食欲の秋だから。
c0022219_22152862.jpg

 "タケルくんもかなり食欲ありかもね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-27 22:15 | ネコ
「ごま、団子?」の巻
 夕食に団子が出て来た。昨日中秋の名月でしろちゃんが団子を作って欲しいといったらしいのだけれど、時間がなくて作れなかったので今日一緒に作ったらしい。きな粉のだったけどなかなか美味しかった。季節感があっていいね。

 ねこに団子?
c0022219_22572227.jpg

 "なんかちがう。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-26 22:57 | 子供
「ごま、イカの一夜干し最高。」の巻
 昨日の疲れが残っているので今日は家で一日まったりした。夕食は昨日呼子でかったイカの一夜干し。やっぱめちゃくちゃ旨い。しろちゃんもイカが大好きなのでものすごい勢いで食べてしまった。こんなに旨いならもう少し買えばよかったし、両実家に送っても良かったなぁ。また行こう。

 におう。
c0022219_18293858.jpg

 "イカは絶対お腹壊すから食べさせられないよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-24 18:29 | 食べ物
「ごま、呼子と福岡。」の巻
 朝起きて虹ノ松原にお散歩に行く。朝焼けが綺麗でしろちゃんも波と戯れて楽しそうだった。豪華な朝食を食べたら、早速呼子の朝市に行く。三連休の中日という事で人出は多い。生の魚は魅力的だが家まで考えるとちょっと買えないのでここはイカの一夜干しとイカシュウマイを買って帰る事にした。イカの一夜干しは他では結構高いのだが、さすがに呼子の朝市。安いうえにおまけしてもらった。

 風のみえる丘公園で呼子大橋他景色を堪能した後、宿の女将さんに聞いた唐津焼のショップに行ってみた。ここはいろんな作家さんのものを取り扱っていてなかなか良いものがあったが、大抵いいと思うものは高い。くろちゃんが刷毛目で感じの良いものを見つけたら女性の作品だそうだ。なるほど優しい感じがするしお値段もお手頃なのでこれを買って帰る事にした。

 唐津からは福岡に寄ってお買い物をしてから買える事になる。寄る場所はいつもと同じでチョコレートショップにクオカにサイラーだ。サイラーで遅い昼食を食べてから家に帰った。ちょっと疲れたかも。
[PR]
by gomakurony | 2007-09-23 23:14 | お出かけ
「ごま、陶人形と唐津。」の巻
 佐賀で陶人形を作っている土羊窯に行く事にしました。当初この日は作品展をする予定だったのだが、延期になってでも既に宿の予約をしていたので押し掛けた格好だ。かなり山奥にあるというのでちょっと迷ってしまった。なんとかたどり着いて色々と作品をみさせて頂いた。優しい良い作品が多くとても迷ったが、少女の人形を買って大満足。

 次は唐津に向かう。唐津の牧のうどんで昼食をとって、ロト6を買って宝満神社にお参りした。街中では唐津焼展をやっているとの事なので見に行ってみた。唐津焼はそれまであまり興味はなかったのだが、こうやってまとめてみて見ると面白い。夜は唐津焼を使った料理を食べる予定なので楽しみだ。

 宝当神社のある高島へいく船まで時間があるので、唐津城へ行ってみた。海に突き出したとても美しい城だ。高台にあるので城からの城下の眺めはとてもよい。昔のお殿様はとても気分が良かったろう。

 で、高島だ。船で10分くらいで100人乗りくらいの船なのだがほぼ満席。凄い人気だ。小さな島のちいさな神社に船で行った人が全部行くから混雑。とりあえずお宝グッズを買って、お参りをした。宝くじ当るといいな。

 高島から戻ると宿に直行。宿は料亭だったという松の井さんだ。部屋に通してもらうと目の前が素晴らしい庭園になっていていい部屋だ。楽しみの料理はさすがに料亭でしかも唐津のよい魚介を使え器も全て唐津焼で料理との素晴らしいコンビネーションで大満足だ。やっぱイカはうまい。お腹いっぱい食べて気持ちよく眠りについた。
[PR]
by gomakurony | 2007-09-22 23:39 | お出かけ
「ごま、壮絶な試合。」の巻
 久々にケーブルテレビでプロ野球を観た。横浜ー広島戦だ。つけた時は既に広島がリードしていて、程なく4−0になったので今日は負け試合かなと思っていたらなんと追いついて4-4になった。

 これは面白いかもとおか思っていたら同点に追いついた直後に広島が爆発して5点いれて9-4になった。なにやってんだよ。って思っていたら、なんとその裏横浜が5点いれて9−9で同点。うっそだろうと思ったら9回表に前田に打たれて10-9でさすがにだめかと思った。

 しかし9回裏に三塁打が出て1out3塁で佐伯の凄いあたりは嶋の好守で阻まれて、ホントにダメかもと思ったらなんとなんと種田が空振り振り逃げで同点になった。最後は相川のサヨナラヒットがでて逆転勝ちだった。

 こんなに何度も大量点差を追いついて、しかも9回2アウトから振り逃げで追いつくような試合って初めて見たかも。面白かった。

 勝てば面白いよね。
c0022219_231262.jpg

 "そうだね。 "
[PR]
by gomakurony | 2007-09-19 23:15 | 日常生活
「しろちゃん、ひとりでスタートする。」の巻
 三連休ずっと天気が悪かったが、今日の朝は少し雨が上がっていたので自転車の練習をした。とりあえず押してあげれば乗れるので、一番難しいスタートの練習をやってみた。

 最初の勢いを付けるのが足の力が足りなくて難しいようでなかなかうまく行かないがなんかもがいているうちに出来た。その後も何度かチャレンジするれば時間がかかるものの動けるようになった。もう少し慣れてくればすっと出れるようになるだろう。

 次はUターンというか操縦の練習をやってみよう。まっすぐは進むけどまだ思うようには曲がれないから危なっかしい。道だと狭すぎるし車も通るのでやりにくいから今度は広い駐車場で練習してみよう。

 タケルくんって恐がりだね。
c0022219_17581987.jpg

 "箱入り息子だからしょうがない。"
[PR]
by gomakurony | 2007-09-17 17:58 | 子供