<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
「しろちゃん、バス乗り練習。」の巻
 しろちゃんは来年小学校になったらバスで通わなければならない。でも、乗り換えが必要なので今のうちから練習してみる事にした。まず午前中にバスの乗り継ぎをネットで調べて行き先やルート、時刻を把握しておいて、午後から3人で試しに行ってみた。

 違うバス会社を乗り継ぐので、バス停を移動しての乗り継ぎになり、そこが一番不安なんだけど意外に本人はわかっているっぽい。結構地理に明るいというか方向音痴ではないので、思ったより大丈夫な気がするなぁ。とりあえず、まだまだ時間があるので何度か練習してみる事にしよう。

 2日からいくハウステンボスだが、3日と4日のヨーロッパの予約がキャンセル待ちで取れた。グレードが合わないので部屋を移動しないといけないけど当初予定通り豪勢に3泊の日程が組める。どういう日程にするかこれから考えないとな。

 バスの往復が意外に速く終わったので、ディーラー廻りをすることにした。まずはベンツ…、だったのだが今日は定休日だそうだ。ドイツには振替休日は無いらしい…。仕方無いので、シトロエンにもいってみた。こちらは営業中だ。前回見れなかったC3を見せてもらった。これはなかなか渋くいい車だ。でも魅力的なのはC3 Pluriel かな。ちょっと荷物が入らないのが難点なんだけど。あと、シトロエンの営業の方はなかなか感じが良くてここから買いたくなるなぁ。

 今朝もお腹を踏んで行ったね。
c0022219_22432043.jpg

 "ごめんね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-30 22:53 | 子供
「しろちゃん、発表会デビュー。」の巻
 ゴールデンウィーク二日目の今日はしろちゃんのピアノの発表会だ。教えてもらっている先生他三人の先生の生徒達の発表会。しろちゃんは一番小さいのでなんと1番目に演奏する事になっている。曲はヤマハの音楽教室のCMの時に子どもが歌っている曲だ。(名前をど忘れした…)

 会場は公民館の音楽室で入ってみるとそこそこ広くて観客は後で見た所70〜80人いたようだ。1時過ぎに会場につくとまだセッティング中だったのでちょっと手伝って、一番前の席に座った。しろちゃんも緊張するが、私も練習無しの一番目で写真を撮らなきゃならないので緊張した。結局かなり明るくて条件が良かったからそんなに苦労はしなかったけど。

 演奏会が始まってすぐにしろちゃんはぺこってお辞儀をしてピアノに座って弾きだした。驚いた事に家で練習していた時よりずっと上手い。本番に強いのかな。無事最後まで間違わずに弾いて帰って来た。その後はみんなの演奏を聴いて最後にみんなで写真を撮って終了。ちょっとお疲れだったかな。

 新しいカリカリは気に入っている?
c0022219_19283969.jpg

 "まぁまぁかな。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-29 19:28 | 子供
「しろちゃん、貝掘りを楽しむ。」の巻
 ゴールデンウィーク初日の今日は潮干狩りに行く事にした。しろちゃんはもうずっと前から貝掘り行くって楽しみにしていたのだ。場所は杵築。今日は中潮で今イチの条件なんだけど、条件の良い30日は天気悪そうだし、明日はだめなんで今日しかない。

 いつも行っている場所に行くとおじさんに今日は潮が今イチだからあまり大きいのはとれないかももう少し奥に行くといいかもといわれて、しろちゃん泣きそうだし場所を変えてみる事にした。そこから数キロ離れた昔一番最初に貝掘りした場所に行ってみると人は少ないけど掘っている人もいたのでそっちでやる事にした。

 おじさんにお金を払って早速掘ってみた。でもやっぱり潮の引きが足りないのかちょっと小さい。数はたくさん獲れるんだけどなぁ。アサリっていうよりシジミって感じの大きさなんだよね。結局2時間弱やってそこそこ数もとれたし帰る事にした。しろちゃんは貝掘りというか泥遊びだったけど楽しんだみたいなので良かったね。

 とりあえず帰ってワイン蒸しで食べた。味はいいけど小ちゃいぞ。残りはクラムチャウダー二する予定だけど、数の割には少ないかもなぁ。

 帰ってお風呂に入ろうとしたら電気温水器が故障していた。サービスに電話したら営業していないので福岡までかけてみたら、わざわざおにいさんが修理に来てくれた。今日は無理ってあきらめていたのに三菱電機対応がいいね。ただにしてくれたしありがたかった。

 そういうわけでお風呂が修理できたのでタケルくんも入る?
c0022219_112797.jpg

 "お風呂はいいよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-29 01:12 | お出かけ
「ごま、燻製比較。」の巻
 昨日会社の面々が夜燻製をやったらしい。鶏ムネとチーズだそうだ。出来たものを早速今日頂いた。鶏ムネは私の物よりちょっとしょっぱい。塩抜きの時間は同じくらいだが、抜き方が違うのかな?おつまみにするならこれくらいのしょっぱさがいい感じかも。

 チーズはやや雑味あり。これは多分チップを伐採した桜の木を削って使っているから不純物が混ざっていたからなのか大きさが不規則で燃えてしまってすす臭くなったのかどちらかだと思う。手間は削った方が大変だ。ただ、チーズにブラックペッパーをまぶしていてこれがなかなか味にパンチが出て良かった。

 鶏肉食べたい。
c0022219_2144322.jpg

 "すぐ吐いちゃうからだめ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-26 21:44 | 食べ物
「ごま、トラブル連続。」の巻
 昨日もとんでもない一日だったが、今日もまたトラブルディだった。月曜日にはゴールデンウィーク前の仕事のけりを概ね終わらせていたのに…、全然増えているし…。甘かったなぁ…。

 日頃の行いが悪いんじゃない?
c0022219_22264854.jpg

 "確かにそうかも。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-25 22:27 | 日常生活
「ごま、出来る気がしない。」の巻
 以前依頼があった仕事で内容がよくわからなかったので、担当の方に集まってもらって話を聞いてみることにした。ところが話を聞けば聞くほど難易度の高い依頼だった。頼む方はうまく行く例でしか話さないから楽天的だけれども、実際にはそれより何倍もの想定外のケースがおきても大丈夫のように作っておかなければならない。

 今回の仕事は自由度が高いというか不確定要素が多すぎて、かつ人間の判断による処理も多いので、多分重大なトラブルを起こす因子が隠れているにちがいない。正直全く出来る気がしないのだが、先方は話すだけ話して出来た気になったようでとても勘違いして帰って行った。さてどうしよう。

 なんでお腹の上を通る。
c0022219_22371788.jpg

"なんとなく。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-24 22:38 | 日常生活
「ごま、保険の過払い。」の巻
 自動車の保険会社から連絡が入って、どうやら保険料の過払いがあったらしい。早速封筒のなかを見てみると、前に過払いを11円していたそうだ。11円かぁ…、実はかなり期待していたのだけど…。

 11円だとどうでもいいので、赤十字に寄付するという事で返事を返しておいた。このはがき代とかの方がよっぽど安い気がする。

 昨日燻製の香りがついた手を凄くなめていたね。
c0022219_22144772.jpg

 "しかもその後噛んだ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-23 22:15 | 日常生活
「ごま、輸入車を見に行く。」の巻
 九石ドームで輸入車の展示会をやっていたので出かけてみることにした。ヴィッツの次は輸入車にしてみようかと言う話になっているからね。混むだろうからと会場前に行ったら既に中に入れたので空いているうちにたくさん見れたのは良かった。こういうときだと横にらみで比較できるのがとてもいいね。雨がたくさん降るので試乗はやめたけどなかなか楽しかった。

 面白いと思ったのは、プジョーの1007とシトロエンのC3とC3 Plurielかな。あとベンツのAクラスも見たかったんだけど残念ながら展示は無かった。Bはあったけどやはりベンツはいいね。ヴィッツの後なんでこのあたりが大体対象になるからね。くろちゃんはC3 Plurielが痛く気に入っていたけど、ちょっと実用的ではないかも。カブリオレに出来ておちゃめだけどね〜。でも、今年はもう一台の車を買い替えたばかりなんで、買うにしても来年か再来年かな。

 そしたらまた窓の外の風景が変わるね。
c0022219_18514746.jpg

 "それも面白いでしょう?"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-22 18:52 | お出かけ
「ごま、燻製と剪定。」の巻
 先週お肉を漬けておいたので今日は燻製をすることにした。やったのはベーコン3本、鶏ムネ6本、ビーフジャーキー300g分、ピーナッツ、スモークチーズだ。今回は桜のチップを使用した。約三か月ぶりで久々だ。7時からスタートで30分温乾させて3時間40分燻製した。肉類はその後2時間ほど風乾させて完成。ビーフジャーキーは初めてだったがなかなかの出来だったと思う。

 燻製をしている間、庭のミモザを剪定する事にした。これは毎年凄い勢いで伸びるので今年は思い切ってばっさり剪定。でも切るのはいいけど後始末が大変で、枝はビニール8袋分になった。ものすごい体力を使ったので明日は筋肉痛かもしれない…。

 なんか手が臭いね。
c0022219_23251173.jpg

 "一回お風呂に入ったくらいじゃ臭いがとれないね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-21 23:25 | ガーデニング&DIY
「ごま、こいのぼりを出す。」の巻
 今日は創立記念日ということで会社は休みだった。朝はしろちゃんを送って散髪に行った。由布岳にはかなり雪が積もっているようだ。天気がとてもよかったのでとりあえずこいのぼりを出す事にした。こいのぼりはフェンスにつけてロープをブランコの外枠に斜めに巻き付けて結構いい感じに完了した。しろちゃんもご機嫌だったね。

 昨日は寒くてびっくりしたね。
c0022219_20581192.jpg

 "今日は暖かかった。"
[PR]
by gomakurony | 2007-04-19 20:57 | 子供