<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
「ごま、贅沢なワイン。」の巻
 誕生日ということで夕食も贅沢だ。前菜がバナナとアボガドのムースでメインがラムチョップのラタトゥーユ包みローストだ。ワインは気合いを入れて1967シャトー・ラトゥールである。もっともワインがこれなので料理もラムだったりするんだけど。

 ラトゥール67は想像より素晴らしかった。40年物とは思えない力強さで熟成を経たワインだけにあるまろやかな甘味、そして複雑でかつ上品な香り。まさにラトゥールが正常熟成したらこんな感じという教科書のような味わいだった。もちろんラムチョップとの相性も素晴らしく、幸せ気分だった。

 しろちゃんはラムチョップがいたく気に入ったようで、何本も食べていた。鹿肉とかラムとかちょっと難しい肉をシンプルに料理したものって好きみたい。かなり変わった子どもかも。

 なんか手がにおう。
c0022219_20452213.jpg

"羊さんの香りだね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-31 20:45 | 食べ物
「しろちゃん、秘密はまだ。」の巻
 明日は私の誕生日なのでくろちゃんとしろちゃんで準備をしていたらしい。家に帰ってしろちゃんと話していたら買い物に行った話をし始めた。どうしても話したかったらしい。それで何を買ったのか聞いていたら、色々な食材を言っていたので何を作るの?と聞いてみた。そしたら「ケーキ」という。

 ママからは絶対秘密って言われていたのにね。(笑)しろちゃんはどうしても話したかったようだ。まだ秘密は出来ないらしい。

 タケルアップ。
c0022219_23144985.jpg

 "近づき過ぎ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-30 23:15 | 子供
「ごま、社員証がない。」の巻
 会社に行こうとしたら社員証が無い。あちこち探したがどこにも無くて会社にあるかもと思って家を出たのだが、途中であそこにあるかもと思っていったん家に引き返した。でも無かったから、もう一度会社に行って、当然中には入れないので門で説明してから入った。結局ロッカーにあったんで良かった。

 暖かくなったね。
c0022219_5543394.jpg

 "もうそろそろコタツいらないかな。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-29 23:48 | 日常生活
「ごま、今日も飲み会。」の巻
 今日は送別会にて飲み会。昨日は実は二次会もあったらしいが連ちゃんは辛いのでやめたのだが、そっちの方が重要だったらしい。そうは言ってもねぇ。それで、今日は大人数の立食での送別会だった。200人近くいるとあちこちで話さないといけなくて、人数が多い宴会は疲れるな。

 タケルくんは酒臭いのは嫌いだね。
c0022219_2321784.jpg

 "だから遠巻き。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-28 23:21 | 日常生活
「ごま、会議地獄と宴会地獄。」の巻
 日曜月曜と夜遅くまで会議。月曜なんて2時間の会議の間に1時間のインターバルがあり、そのインターバルの間に会議資料を作ったり修正したりというノンストップ地獄だった。疲れるなぁ。

 今日は昨日の会議の資料の修正地獄だった。しかしまだ終わりきれないうちに、夕方は講演会があり、その後宴会だった。ちなみに明日は送別会…。資料を作る暇ないぞ。

 なかなか凛々しい。
c0022219_22425894.jpg

 "当然。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-27 22:43 | 日常生活
「ごま、ボランティアなど。」の巻
 今日はハウステンボスが出来て15周年だそうで、みなさんお祝いのオフ会等をやっている。私はと言えば、午前中は会社でのボランティア活動ということで、みんなで集まって会社のまわりの道のゴミ拾いをした。結構缶とか落ちていた。幹線道路の植え込みのあたりはゴミが多いな。

 午後は会社で会議。今大詰めだからしょうがないけど…。あと二週間がんばれば今やっているプロジェクトも小休止できるからそれまで粘るしかあるまい。ゴールデンウィークはハウステンボスに行くぞ。

 仲良くまるまる。
c0022219_20543217.jpg

 "ちょっと暑くない?"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-25 20:55 | お出かけ
「ごま、撮禁かぁ…。」の巻
 昨日は十数年ぶりにリクルート活動。一昨日突然呼ばれて明日来る高専生の相手をして欲しいと言われた。もうすぐ面接があるらしく、仕事の内容とかを詳しく教えて欲しいという事だった。なかなかしっかりした子で今時珍しく現場好きなんでかなり向いていると思う。夜は、人事も一緒に焼き肉屋に行った。夕飯ないからラッキーだった。

 今日のイベントはヒートデビルズを観に行った事。写真を撮るのを楽しみに行ったのだが、なんと撮影禁止らしい。あれ前は大丈夫だったと聞いたんだけど…。どうやら今年からダメになったっぽい。しょうがないので観戦に専念した。でも負けてしまった…。

 タケルくんは最近暴れるね。
c0022219_2258528.jpg

 "春だから。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-24 22:59 | お出かけ
「ごま、4つの数字で24にする。」の巻
 4つの数字を四則演算のみ使って24にするというのが会社で流行っている。例えば、7、7、3、3 の4つの数字を全て使って24にするとか8、8、3、3を使って24にするとかだ。私は、両方解けたのだが、会社のおじさんでなかなか解けない人がいて面白い。おじさん東大出なんで頑張ってよ。(笑)

 みなさんはできたかな?

 私は興味無し。
c0022219_21341496.jpg

 "そもそもそういうやる気は無い。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-22 21:35 | 日常生活
「しろちゃん、東京へ。」の巻
 春休みになったのでしろちゃんとくろちゃんは世田谷の実家に帰ることにした。空港まで送って行こうと思ったが、いいそうで自力で空港まで行ってしまった。洗濯とか掃除とかちゃんとしないとね。掃除が一番大変かな。

 昼間静かになるね。
c0022219_22372469.jpg

 "どうせ寝てるからいいよ。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-21 22:37 | 子供
「ごま、巡り合わせが悪い。」の巻
 会社帰りに銀行に寄ってお金を下ろそうと思った。一番近場の銀行に寄ってみた…。キャッシュディスペンサー閉まっていた。ここは18時までらしい。しょうがないのでもうちょっと遠い銀行に行ってみたらここも駄目でもう一軒行ってやっとおろせた。というかコンビニの方が確実だったかも。

 ちょっと怖い。
c0022219_22353951.jpg

 "眠いの。"
[PR]
by gomakurony | 2007-03-20 22:35 | 日常生活