<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
「ごま、デジカメを買う。」の巻
 先日ビデオカメラを買うかデジカメを買うかと書いたが、さんざん悩んだあげくデジタル一眼レフを買った。(笑)そのこころは、コンパクトデジカメは小さくて便利だけどしょせん運動会や発表会をとるにはズームが足りない。ビデオカメラは運動会や発表会は撮れるがみるかといったらみる可能性は低そうだし、ビデオカメラについているデジカメ機能は画素数は多いがレンズが小さくて下手すると今のデジカメと大差なし、それにハイビジョンとの兼ね合いもあるし…。

 ということでビデオは捨てて写真に絞り一眼しかあるまいという変な結論に至った。で、買ったのがCanon EOSKissDNではなくて20D(汗)。レンズもEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、EF50mm F1.8 II、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの四本、それに予備バッテリーとメディア2枚とバッテリーグリップ。思いっきり激しく大人買いだなぁ。(爆)SIGMAと50mmは取り寄せで無いんだけどね。

 早速猫写真をこれでと思ったが、こんな大人買いしていてなんだけどデジタル一眼なんて使ったこと無いし、説明書ばぁ〜っと読んで眠くなってドアとパソコンを数回試し取りしたところで今日はやめ。明日はソフトのインストールと使い方にしてそれから使い方マスターとかなので、10日後くらいしてから写真を切り替えるようにしようっと。カメラいいのにちゃんと撮れないとまずいし…(でもそんなこといったらいつまでたっても載せられないぞ)

 ということで、しばらくは昔のカメラでの写真。
c0022219_2256663.jpg

 "どうでもいいけど綺麗に撮ってね。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-30 22:56 | 日常生活
「ごま、インフルエンザ予防接種をする。」の巻
 会社の診療所でインフルエンザの予防接種を受けることが出来るのだが、今月いっぱいということで今日時間が空いた時を狙って打ちにいった。簡単なアンケートに答えて体温をはかって体調が悪くなければすぐうってもらえる。お金は給料天引きだそうだ。すごくあっさり終わって拍子抜けした。今日打ったタイプが今年のはやりならこの冬は大丈夫かな。

 くろにぃも注射する?
c0022219_19485460.jpg

 "病院嫌いなの知っているくせに。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-29 19:49 | 日常生活
「ごま、危険なアネキならぬ…。」の巻
 危険なアネキならぬ危険なカキ。今日の夕食に出てきたカキは超熟状態でひっじょうにデンジャラスだった。色合いからしてヤバいが実際ハシでつかめないくらいの熟れ熟れ具合。この状態は私的には厳しいレベルだなぁ。全部食べたけどかなりきつかった。

 甘くて味は悪くないんだけどあの妙なまったり感がなぁ。だいたい果物は私熟れていないほうが好きなんだよね。バナナも緑の方がいいし桃もちょっと固い方が好き。確か後二個ほどあったよな〜。

 ネズミのおもちゃを狙ってるね。
c0022219_20192498.jpg

 "おもちゃは一人で動かないんだけど。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-28 20:19 | 食べ物
「ごま、今日はおでん。」の巻
 今日の夕食はおでんだった。寒くなってきたしおでんが食べたくなる季節だしね。朝、スーパーに出向いて食材を買い出しダッチオーブンで煮込んだ。ダッチオーブンだと柔らかく味もしみ込んでいいね。

 昼過ぎから家中におでんの香りが漂って夕食が待ち遠しくなってきた。いよいよ夕食の時間に。しろちゃんはとっても気に入ったらしくてたくさん食べた。煮込んだ時間の割に味がしみていておいしかった。

 今回ちょっと残念だったのは、しろちゃんが病み上がりだったので大好きな牛筋は脂が多いからやめにしたことと手違いで餅入り巾着が入らなかったことかな。明日になると今日より味がなれてきておいしくなるだろう。それも楽しみ。

 狭いところにわざわざ二人で乗らなくてもいいのに。
c0022219_19284866.jpg

 "寒くなったから身を寄せないと。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-27 19:29 | 食べ物
「ごま、バラ棚を作る。その2」の巻
 前回半分ほど作っていたので、今日は屋根にあたる部分から組み立てを始めた。ここは単純に寸法を測って組み立てて接着するだけなので30分くらいで終了。そして、事前に組み立てていた両脇をこの屋根の部分に取り付ければおおむね完成だ。

 しかし2,000mmもあるものを水平に取り付けるのは結構工夫がいる。とりあえずいっぽうの壁面に屋根部分を取り付けて固定してよけておいて、もう一方の壁を地面において先ほどのものを持ち上げて壁にのせるというやり方でやることにした。

 これはイレクターと接着剤に強度があるから出来るやり方だなぁ。強度が無いと変形してうまくいかない。とりあえず、これで大枠を作ったので、筋交いをいれて強度を強化しておいた。棚が出来たら、固定位置の位置決めと穴堀だ。

 なにぶん、ブランコとバラが絡み合っているから、これをいったん全部外してブランコをほかの場所へ移動させ、棚をおいてみた。この作業でバラとの距離が短くておくのが大変だということがわかった。場所が決まったら300mm以上の大穴を足の位置に掘る。この土地は石が多くて穴堀は大変。

 穴があいたらブランコを戻して、棚をおいた。もちろん水平はとれていないから、木槌でたたきながら水平をあわせ、セメントを作って足を固定し土を乗せてとりあえず棚は完成した。その後バラを誘引しようとしたんだけど、まだ固くて折れそうだったから固定だけして終わり。今日は天気がよくて暖かくてよかった。

 ショーのお誘いがきたよ。
c0022219_180256.jpg

 "目の曇りがなければね〜。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-26 18:00 | ガーデニング&DIY
「ごま、願書を提出する。」の巻
 幼稚園の願書を提出しにいった。試験の順番は受付順なので小さい子供の場合早く受けた方が安定していてよい。とりあえず4時半に起きて5時半に家を出て6時前に幼稚園についた。既に三人待っていて四番目だった。

 今日はすっごく寒くてしかも暇なので結構待つのはしんどかった。7時位から並ぶ人も増えて9時の受付のときには大体40〜50人くらいは並んでいたかなぁ〜。幼稚園の先生がいすを出してくれたりコーヒーを出してくれたりしたのはうれしかった。

 結局受付では4番で、男の子では2番目だった。年中の男の子では1番最初かもしれないな。まぁ面接よりくじ運の方が重要だったりするんだけど、ずっと引きが悪いから心配だ。試験は12月なのでしばらく余裕があるな。

 くろにぃ、寒かったね。
c0022219_2110438.jpg

 "タケルくんにこたつとられたよ。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-24 21:11 | 子供
「ごま、バラ棚を作る。その1」の巻
 ブランコにはつるバラの群星を絡ませていているのだが、ブランコのサイズとバラの大きさがあわないのと、ゆくゆくはバラのドームを作ってその中にブランコをおくようなイメージでいるので、そのベースとなるバラ棚を作ることにした。

 前にバラ棚兼電気温水器カバー兼物干棚を作ったイレクターを使って作ることにした。ブランコを覆う大きさでブランコの動きに邪魔にならずにドーム型に作るというのは意外と難しい。大きく作れば簡単なんだけど隣の家にバラがはみ出てしまうし…。

 とりあえず、置き場所の寸法をはかって、形のデザインと必要部材のリストアップ。午前中に設計を終わらせて午後一番でホームセンターに部品の買い出しに出かけた。材料費は16,000円だった。一つ一つはそんなに高いものじゃないんだけど、ジョイント部材は結構多くて意外とかかったな。

 今日はトリニータの試合もあるしパイプきりと一部組み立てだけで終わらせた。仮組してみたら斜めのひさしにあたる部分のパイプの寸法が間違っていることに気がついた。変に30度でも45度でも60度でもない微妙な角度にしたものだから計算間違ったよ。(笑)素直にわかりやすい角度にすればよかった。張りのパイプをかわさないといけないから、ちょっと高さがずれるけどどうせバラで覆われてわからなくなるからいいか。トリニータの試合にあわせるために焦ってやったのが失敗だな。

 次は土曜日に組むことにしよう。多分土曜で出来上がるだろうと思う。

 頭隠して尻隠さずですね。
c0022219_19174870.jpg

 "見つかった?"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-23 19:18 | ガーデニング&DIY
「ごま、借金大王。」の巻
 ローンの残高証明書がようやく届いたので、年末の住宅控除の手続きを行った。証明書を見てみると利率が低い時に入ったとはいえまだちっとも減ってないなぁ。でも年収の三倍以下には入って来たから我が家のバランスシートはちっとはましになって来たかもね。途中でまとめて返して行って返済年を圧縮してさっさと返すようにしよう。

 それにしても控除は税金が数十万返ってくるから大きいね。そういえば会社に出入りしている人で控除手続きをしたけどちょっとしかもらえなかったと文句を言っていた人がいたけど、これって貰うんじゃなくて返ってくるだけなんでローン残額がたくさんあってもそれより多い税金を納めていないと戻ってこないんだよねん。(笑)

 なんかもだえてますね。
c0022219_2037611.jpg

 "ごろごろって感じ。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-22 20:37 | 日常生活
「ごま、朝から柿ばかり。」の巻
 朝食の食卓をみてびっくり。柿が三個分お皿に乗っていた。そういえば先日お向かいのおばあさんに庭になっている柿を大量に貰ったよなぁ。たしかにどんどん食べないと悪くなっちゃうよね。でも、朝から3個はさすがに多くねえか?くろちゃんに言ったら「やっぱ多かった?」と笑われてしまった。

 実は、柿って私的嫌いな二大食材の一つなんだよね。(ちなみにもう一つはスイカ)もっとも私の嫌いってレベルは食べられないというものではなくてその気になれば充分美味しく食べる事はできるけど自ら積極的に食べないって程度なんだけれども。

 なぜあんま好きじゃないかというと、スイカの場合は単純に子供の頃死ぬほど食べたのでもう一生分は食べてしまっているという理由からだ。といっても、昔親戚の家に行った時一人一玉与えられて冷蔵庫内から一気に全部食えとか言われたりとかあまりうれしく無い幼児体験とかもあるからなぁ。

 柿の場合は、これも子供の頃木になっている柿を取って食べた時見た目どうみても甘柿で中を割ってみても甘柿チックだったのに思いっきり渋柿だったこととか、柿の木は折れやすいだとか、熟柿が頭に落ちて来て酷い目にあった事があるとか、干し柿が粉吹いていた訳ではなくてホントに黴びていてお腹を壊したとかそういう理由かな。どうも柿は信用できない。(笑)

 干し柿は柿の中でも苦手レベルの高いものなんだけど、へ屋傳六の巻柿は大好き。巻柿はほぼ干し柿100%のお菓子なんだけどなぁ。巻柿もそろそろ売り出される頃だ。行きたいな。

 ところで、しろちゃんが肺炎にかかってしまった。しばらく通院で点滴を打たなきゃ行けないそうだ。早く治るといいね。

 今日は久々に缶詰であわてて食べて戻してたね。
c0022219_21413319.jpg

 "でもタケルくんに先に食べさせたよ。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-21 21:41 | 食べ物
「ごま、電飾とクリスマスの飾り。」の巻
 今日はビックアイに鹿島戦を観戦予定だったが、しろちゃんが熱が出てしまったため後輩にチケットを売って暇になった。引き分けだったけど見応えのあるいい試合だった。大分も強くなった。大宮戦もしろちゃんの調子が戻るか不安なので今年はもう観戦なしだな。

 暇になった時間で、玄関前を電飾で飾る事にした。電球は600球あるので、枯れかけから復活して来たシマトリネコとラティスのフェンスに絡ませてみた。一昨年はやったけど、去年はシマトリネコが瀕死だったからやめたんだよね。結構重労働だ。

 電飾が終わったら二本あるコニファーにツリーの飾り付けをする。一本は形が良くてホントはそれに全部飾りたいくらいなんだけど、背が高くなりすぎてツリーのシンボルのベルを木の一番上に付ける事ができない。それでもう一つの今ひとつ形の悪い方にベルを付けて両方に飾りを付ける事にした。

 夜になってみてみたら、電球が一区画切れていた。取付ける前に全部つく事を確認したんだけどなぁ…。

 タケルくんの部屋からも電飾とツリーが見えるでしょう?
c0022219_20151479.jpg

 "ちかちかしてウザッタイ。"
[PR]
by gomakurony | 2005-11-20 20:15 | ガーデニング&DIY