カテゴリ:カメラ( 53 )
「ごま、久々に九石ドーム。」の巻
 しろちゃんと二人で久々に九石ドームに行ってきた。国体があった関係でなんと50日以上九石ドームの試合から離れていたからね。その間の5試合は2勝2敗1分でなんとか乗り切ってのホームでFC東京戦だ。しろちゃんはニータンのキーホルダーを持って気合いが入っている。その割には試合前にニータンが近くに来た時は照れて隠れちゃったけど。

 試合は前半鈴木のフリーキックが決まってそのまま1対0で勝った。ゴールを決めたときしろちゃんがトイレ行きたいと移動していたんだけど、階段を登っているときにゴール前でウェズレイがファールをもらったので階段上からフリーキックを見たら決まったからゴールシーンを見れて良かった。写真もたくさん撮ったよ。

 これで優勝戦線から離脱しないで済んだ。次節は神戸戦。アウェーでも勝たないとなぁ。

 "今日は疲れているんね。" 
c0022219_20532943.jpg

 明日はもっと疲れそうだよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-10-18 20:53 | カメラ
「ごま、運動会の戦略を練る。」の巻
 明日は運動会だが、しろちゃんが学校から明日の自分の出る競技をどの位置でやるのか書いてあるプリントを持って帰って来た。最近は親切だね。これとプログラム表をみてどの位置からどの位置に移動しようか作戦を考えることにした。幸い一学年だけなのでスムーズな動線を描けそうだ。ただ、去年のようにいろんなお友達の写真まではどうも撮れそうになさそうだ。まぁしょうがないかな。

 "でもまずは場所取りでしょ。" 
c0022219_20554022.jpg

 そっちは写真撮るより難しいね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-22 20:55 | カメラ
「ごま、梨をいただく。」の巻
 先週、息子さんと娘さんが国体に出るという人に私のカメラとレンズを貸してあげた。一応撮り方のこつは教えておいたのだけれど、うまく撮れたようだ。今日カメラを返してもらったが、お礼に梨をいただいた。今年は梨はまだ食べていないので楽しみだ。

 "うまく撮れたのも良かったね。" 
c0022219_21191350.jpg

 そうだね。
[PR]
by gomakurony | 2008-09-16 21:26 | カメラ
「ごま、オグシオの写真整理。」の巻
 今日は先週撮ったオグシオの写真の整理だ。1000枚以上撮っているのでまずいるいらないを整理するだけで精一杯それからいろいろ調整してJPEGにして、その後ノイズ処理とトリミングだ。とりあえず今日はJPEGのところまで、これからノイズ処理してトリミングは来週かな。

 "時間かかるね。"
c0022219_1753252.jpg

 私たちの写真は適当なのに。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-21 17:54 | カメラ
「ごま、オグシオを撮りに行く。」の巻
 くろちゃんに許可をもらって今日は八代までバドミントンの試合を観に行った。実業団の試合でオグシオもくるのだ。今日は準々決勝と準決勝が行われるらしい。早朝に大分を出て試合の2時間前に現地着し並んで入っていい感じで撮れる位置に場所を確保できた。練習しているオグシオを早速撮ったけどやはりかわいいな。特に潮田さんは私の好みだ。

 実業団対抗の団体戦なんだけど準々決勝はオグシオは出ないようで、メインで見ていた三洋電機の他の選手とNECの末綱&前田ペア(このかたたちもオリンピック代表)、ヨネックスの赤尾&松田ペア(オリンピックには行けないけど匹敵するレベル)を中心に撮った。

 準々決勝の試合はNECの試合がもつれにもつれて長引いたので1時間以上遅れて準決勝が始まった。準決勝にはオグシオが出るので気合いを入れて写真を撮った。まだ見ていないけど使える写真は撮れたと思う。しかしこの二人やはり上に上げた二人クラス以外だとレベル差があるようであっという間に終わってしまった。かわいいのに強い。ちなみに準決勝の別のコートでは末綱&前田対赤尾&松田の試合をやっていたが、こちらは大熱戦で大変な試合だった。

 ちょっと帰りが遅くなりそうだったので、準決勝は最後までみずに帰った。疲れたけど満足度が高かったなぁ。

 "お土産は?"
c0022219_18573511.jpg

 しろちゃんにはかるかんとラーメンを買って帰ったよ。
[PR]
by gomakurony | 2008-07-12 23:43 | カメラ
「ごま、貸したレンズが帰ってきた。」の巻
 ヨーロッパに出張に行くという人がいてカメラは私と同じキヤノンなのでヨーロッパで有効だろうと思った広角ズームのEFS10-22mmを貸してあげる事にした。大きな建物とか広い風景とか青い空とか撮るなら広角ズームを一本持っていると随分違うからね。

 今日出張から帰ってきて案の定とても便利で使えたそうだ。レンズも欲しくなったようだ。楽しんでもらえたようだしレンタル料のかわりにお土産も買ってきてもらってなかなか良かった。

 そのレンズじゃ私とか撮らないね。
c0022219_2224368.jpg

 "近づいて撮るとレンズ舐めるじゃん。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-12 22:24 | カメラ
「ごま、レンズを貸してあげる。」の巻
 会社の人がヨーロッパに出張するというので私の持っている広角ズームのEFS10-22mmを貸してあげる事にした。このレンズは前のカメラでしか使えないし今直ぐ使う予定も無いので貸してあげても問題ない。ヨーロッパは空は綺麗だし建物も素晴らしいのでやっぱり広角レンズは持って行っておきたいからなぁ。でもあれを使うと欲しくなるだろうな。

 それって罪作り?
c0022219_2355422.jpg

 "そうかもね。"
[PR]
by gomakurony | 2008-05-22 23:06 | カメラ
「ごま、写真の整理をする。」の巻
 今日はメーデーでお休みだったので朝から溜まっていた写真の整理をする事にした。今日中に終らせておかないと明日からハウステンボスに行って大量に写真が増えるので大変な事になる。整理したのはこの間のJリーグの試合の写真と先日高千穂に行ったときの写真だ。夕方までかかって何とか終了。これで一日終ってしまった。

 私の写真も整理だよね。
c0022219_19211777.jpg

 "くろにぃの写真もしたよ。"
[PR]
by gomakurony | 2008-05-01 19:21 | カメラ
「ごま、Vリーグを撮りに行く。」の巻
 今日は大分でVリーグがあるので観に行く事にしていた。しろちゃんも行きたがったが、残念ながら当初は料理教室に行く事になっていたのでチケットをとっていない。今度サッカーとかバスケットを観に行く事にして私は一人で出かけた。

 最初はサントリー対NECでサントリーは今一位の強豪チームで私のお目当てはベタに越川と荻野だ。NECには全日本に入っている松本がいる。これらの選手をメインに写真を撮りまくった。ただ位置的にちょうどネットと被る位置だったのがちょっと残念。もう少し高い位置か逆に低い位置なら打った瞬間顔がネットに重ならないのになぁ。

 二試合目は堺対大分だ。大分は二年越しの始めてのホーム試合。こちらは堺のゴッツがメイン。大分が1セット取ったから面白い試合展開になったけど、やっぱり地力では劣るのでその後3セット連取されて堺が勝った。写真は昨日の卒園式よりはよく撮れたと思う。来年も来るかな?

 くろにぃの写真もちゃんと撮らないと。
c0022219_210443.jpg

 "適当でいいよ。"
[PR]
by gomakurony | 2008-03-15 21:01 | カメラ
「ごま、現像ソフトを買おう。」の巻
 お試して使っているカメラの現像ソフトだがすこぶる使い勝手がいい。ちょっと高いけど買ってみよう。キヤノン純正のも悪くないんだけどちょっとかゆい所に届かないところがあるのと写真の整理と言う意味では使いにくかったのでこちらはその点とても便利だ。早速注文してみよう。

 タケルくんの写真も良くなるかも。
c0022219_20133563.jpg
 
 "もう撮らなくていいよ。"
[PR]
by gomakurony | 2008-02-26 20:14 | カメラ