カテゴリ:ガーデニング&DIY( 76 )
「ごま、バラのお手入れ。」の巻
 毎冬恒例のつるバラの誘引を今日やった。お天気が良くて暖かく絶好の誘引日和だ。まず、物干となりの網が経年劣化でだめなので新しい網を買って張り替え。

 そしてバラを一本一本誘引していった。相変わらずとげであちこち怪我をしお風呂に入ったら痛かった。


 "バラの刺は痛いらしいね。" 
c0022219_1752385.jpg

 しみる。
[PR]
by gomakurony | 2009-01-04 17:53 | ガーデニング&DIY
「ごま、枝きりとブラシ掛け。」の巻
 玄関脇の垣根の枝が伸び放題でさすがに見苦しいので切ることにした。くろちゃんとしろちゃんも手伝ってくれて予定よりずいぶん早く終わった。ついでに玄関のレンガもコケが生えて滑りやすいのでデッキブラシで掃除することにした。重労働だがなんとか午前中で完了。疲れた。

 "今日はそれで終わったみたいだね。" 
c0022219_17391255.jpg

 昼はずっと昼寝したからね。
[PR]
by gomakurony | 2008-10-19 17:39 | ガーデニング&DIY
「ごま、花ガラ摘みと掃除。」の巻
 バラも終って雨が今日は降らないみたいなので庭のバラの花ガラを摘むのとその花びらの掃除をした。大変だった。最近メンテをちゃんとしていなかったので、みてみると毛虫が結構ついていたので見つけるたびに処理したがまだたくさんいそうだな。

 あとテッポウムシがまたいた。これを処理するのは結構大変で20分くらい格闘して針金でつついていたら体液っぽいのが出てきたので多分潰したんだと思う。結局でなかったんだけどまぁいいか。掃除も疲れた。

 薬は撒けなかったのがなぁ。
c0022219_205148.jpg

 "来週の天気次第だね。"
[PR]
by gomakurony | 2008-06-07 20:05 | ガーデニング&DIY
「ごま、バラの掃除とバジル植え。」の巻
 庭のバラが満開なのはいいけど結構散って花びらが落ちて大変になっているので掃除をする事にした。まず花ガラを摘むのが大変。その後はいて集めた。花びらだけでビニール二袋分は結構な量だ。掃除が終ったら昨日買ってきたバジルとカモミールを植えた。これはしろちゃんと一緒にした。今年は大きくなるかな?

 新しいカリカリが届いたね。
c0022219_1703782.jpg

 "結構気に入ったかも。"
[PR]
by gomakurony | 2008-05-18 17:01 | ガーデニング&DIY
「ごま、枝の剪定で疲れる。」の巻
 毎年凄い勢いで伸びるミモザの選定をした。去年あんなに切り落としたのに一年でなんでこんなに伸びるのよ。親の敵のように切り刻んだのはいいけど問題はその後の処理。そっちの方がよっぽど大変だ。枝を細かく切ってビニール袋に入れて行くのだが、もうなんでこんなに切ったのか猛烈に後悔しながら作業した。結局今年はビニール袋7袋分になった。明日にでもゴミ処理場に持って行こう。でも明日は筋肉痛かも…。

 日頃運動不足だからだよ。
c0022219_17492654.jpg

 "その通りだね。"
[PR]
by gomakurony | 2008-04-27 17:49 | ガーデニング&DIY
「ごま、お隣さん凄い。」の巻
 朝、お隣さんがやってきて脚立を貸して欲しいと言ってきた。うちには高い脚立があるので貸してあげるとうちとお隣との境界の壁に付いていたツタをはがし始めた。元々は隣の家から伸びてきた物で越してきたときそのツタが気になっていたそうで家の回りのは取ったのだけれど壁のも取る事にしたそうだ。うちは取ってもらえると落ち葉掃除が随分楽になるのでありがたい。昼過ぎに見たらほぼ全て取り除かれていた。お隣さん凄いな。

 そろそろ餌が無くなってきた。
c0022219_1657460.jpg

 "それならさっさと買いなさい。"
[PR]
by gomakurony | 2008-04-20 16:57 | ガーデニング&DIY
「ごま、バラの消毒と庭の雑草処理。」の巻
 そろそろバラも伸びてきたのでここらで一発消毒しておく事にした。どんなにやっても黒星病は今年もかかるだろうけどとりあえずやっておこう。それと今の所まだ葉には虫は来ていなかったのでいいタイミングだったのかも。

 ただ、一本またテッポウムシがいるようだった。一応つついてみたけど出てこなかったので殺虫剤をしみ込ませた脱脂綿を詰めておいた。これで来週まで様子見かな。最後に庭に雑草が増えてきたので取ってみたけど昼過ぎからまた雨が降り出したからあまり意味なかったかも。

 今日はタケルくんのアップ。
c0022219_16554481.jpg

 "タケルくんのアップは案外すくないね。"
[PR]
by gomakurony | 2008-04-13 16:56 | ガーデニング&DIY
「ごま、庭掃除をした。」の巻
 先週誘引だけで気力を使い果たしたので、今日は庭掃除と薔薇の消毒をやった。かなり枝を切ったのでそれを切ってゴミ袋に入れるってだけでも結構重労働だ。切った枝でも痛いんだよね。

 その後掃き掃除して株もとだけ消毒して最後に肥料を撒こうと思ったら肥料が足りないのでこれは次回持ち越しとした。ここまでで8時前から始めて午前中いっぱいかかった。やっぱり先週は無理だったなぁ。

 なかよしだね。
c0022219_222778.jpg

 "くっつくと暖かいし。"
[PR]
by gomakurony | 2008-02-17 22:08 | ガーデニング&DIY
「ごま、冬恒例の薔薇の誘引。」の巻
 冬になると必ずやらないといけないつるバラの誘引をやった。天気が良くて暖かかったのは幸いだが、年々大きくなって大変になって行く。手はキズだらけだし疲れたからもう寝る。

 今日は遊んでくれなかったね。
c0022219_2035686.jpg

 "そんな元気無くて。"
[PR]
by gomakurony | 2008-02-11 20:37 | ガーデニング&DIY
「ごま、庭掃除風の舞。」の巻
 最近庭の掃除をしていなかったから大変な事になっている。まず倉庫にかけている白モッコウバラが伸び放題で隣のバラと絡まっているような状態になっていた。これじゃあ通行にも支障があるので、とりあえず新しく伸びた枝を倉庫にくくろうとしたが、まだ誘引するには早い時期なので結構折れちゃった。まぁ多少間引きしたくらいでちょうどいいかもしれない。

 その後、マダム・カロライン・テストウにテッポウムシがいるみたいなので針金でつついていたら今回は割とあっさり駆除できたラッキー。それでようやく掃き掃除だ。落ち葉がつもりに積もっているし、今日は風が強いので掃いているうちから落ち葉が舞ってもう何やっているかよくわかんない状態だ。でも庭はまだ良かった。

 玄関前とか側溝とかはアスファルトなんで風で舞うと掃除しているのかまき散らしているのか微妙だ。それでも結構粘って綺麗にはなった。最後にこれも伸び放題な雑草を枯れ葉剤を付けておいて今日は終了。でも夕方見たら側溝には落ち葉が既に随分落ちていた。あまりやった意味なかったような気もする。

 そろそろイルミネーションもしないとダメかな?
c0022219_21563386.jpg

 "部屋からみえるんだよね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-10-27 21:56 | ガーデニング&DIY