カテゴリ:お出かけ( 164 )
「ごま、早速高速に乗る。」の巻
 金曜日は北九州へ出張で夜中の23時に帰り着き、5時に起きて福岡へ出かけた。さすがに疲れた。福岡へは高速で行ったが、ETCなので1000円で太宰府まで行けた。その後は都市高速なので別途取られたが全部でいつもの1/3で行けるのはうれしい。とても眠いので寝る。

 "まだ早いよ。"   
c0022219_1657241.jpg

 それでも眠い。
[PR]
by gomakurony | 2009-03-29 16:57 | お出かけ
「ごま、初めての第二ターミナル。」の巻
 今週は出張で終わった。久々にANAに乗って羽田へ行った。たぶん10年ぶり位だと思う。なので第二ターミナルは初めてだ。物珍しく色々見て回ったが新宿アカシアがあったのがうれしかった。でも味がちょっと違う気がしたのは気のせい?

 "アカシアも久しぶりでしょう?"  
c0022219_1132739.jpg

 同じく10年ぶりくらい。
[PR]
by gomakurony | 2009-03-19 23:09 | お出かけ
「ごま、遊びにいかず。」の巻
 天気もよくて遊びにいこうかと思っていたのだが、くろちゃんもしろちゃんも今ひとつ体調が悪いそうで出かけるのをやめにした。ちょっともったいない天気だったなぁ。まぁでも具合が悪くなったらしょうがないからねぇ。

 "そろそろ花も咲き始めているんだけどね。"  
c0022219_2141376.jpg

 三連休はどこかに行こう。
[PR]
by gomakurony | 2009-03-15 21:43 | お出かけ
「ごま、鍵が無い。」の巻
 昨日出張だった。日帰りで、朝早かったのでしろちゃんと一緒に歩いてバス停まで行ってバスに乗って駅に向かった。そのため家の鍵を忘れて家を出てしまった。日帰りだったため帰りは遅く家に着く段になって鍵を忘れた事に気がつき焦った。

 まずくろちゃんの携帯に電話したが寝ていたようで出てくれない。インターホンをならしたがなかなか出てこなくて困ったが、しばらくしてなんとか気付いてくれて家に入れた。起きてこなかったらどうしようかと思った。

 "入れて良かったね。" 
c0022219_22214844.jpg

 助かったよ。
[PR]
by gomakurony | 2009-03-07 22:21 | お出かけ
「ごま、日帰り出張つかれる。」の巻
 今日は朝から電車に乗って日帰り出張だった。向こうについてから結構歩かなきゃ行けないんだけど、雨は降るし寒いしかなり最悪の状況だった。特に大きな問題は出ずに済んだのは助かったけど、終わってからまた電車に乗って帰ってくるのは結構辛いね。

 "次の出張も日帰りだね。" 
c0022219_20452456.jpg

 次はもっと遠いし。
[PR]
by gomakurony | 2009-02-19 20:45 | お出かけ
「ごま、福岡に行く。」の巻
 この連休は福岡に宿をとっていて遊びにいく事にしていたが、あいにくの雪で高速は使えず仕方なく小倉経由で行く事にした。途中の峠で案の定大渋滞にはまりそこをぬけるだけで2時間近くかかって、結局6時間近くかかってようやく福岡に到着した。

 その日は食材買ってカフェ行って夕食は炉端焼きで最高だった。次の日はケーキ屋さんにパン屋さんに太宰府でお参りして帰った。さすがにちょっと疲れたかな。

 "留守にした時寒かったよ。" 
c0022219_2126443.jpg

 人がいないと寒いからね。
[PR]
by gomakurony | 2009-01-11 21:26 | お出かけ
「ごま、電池切れに振り回される。」の巻
 実家に帰っていたのですが、カメラを持っていったのに電池切れ、同じくひげ剃りも電池切れとさんざんだった。ちゃんと充電の確認をしておかないとだめだな。

 "予備の電池も電池切れだったね。" 
c0022219_17483135.jpg

 予備の意味なし。
[PR]
by gomakurony | 2009-01-03 23:48 | お出かけ
「しろちゃん、自衛艦に乗る。」の巻
 大分港に海上自衛隊の多用途支援艦「げんかい」が来ているというのでお昼過ぎに行ってみた。そしたら、午前中の一般公開は終わっていて、午後から体験航海が出来るらしい。先着100名なんだけどたまたままだ空いているそうだ。

 当然三人で申し込んで14時からの体験航海に行く事にした。別府湾を別府のそばまで回ってきてくれるらしい。自衛隊の船には何度か乗った事があるが航海は初体験でしろちゃんも大喜びだ。

 乗り始めは曇りでやや風が強く寒かったが、そのうち晴れて風もやみ暖かくなって気持ちよかった。しろちゃんは手旗信号の実演のとき名前を送ってもらってとても喜んでいた。もちろんその他船の中での出来事も楽しくて仕方なかったらしい。とても面白くて満足したイベントだった。

 "砂まだ届かないの。" 
c0022219_1851518.jpg

 明日くらいには届くはず。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-29 18:59 | お出かけ
「しろちゃん、眼鏡を作りにいく。」の巻
 しろちゃんの視力が落ちてしまったので眼鏡を作りにいく事にした。私がいつも使っている眼鏡屋にするとアフターケアが便利なので、そこにした。最近の子供の眼鏡は形状記憶合金を使っているらしくてツルに弾力性があって丈夫だ。

 眼鏡をかけたしろちゃんはちょっとかわいそうだったが、本人は早く欲しいらしい。ちょっといいレンズにしたので残念ながら30日くらいまで出来上がりにかかるそうだ。

 その後子供のためのコンサートを聴きにいって、ボジョレーヌーボを飲んで酔っぱらってしまった。

 "酒臭いね。" 
c0022219_3214344.jpg

 それはしょうがない。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-24 23:17 | お出かけ
「ごま、自衛隊のお祭り。」の巻
 朝起きたら早速朝風呂に入ってゆったりしてから朝食を食べにいった。今回はレストランの方はウェディングで使うそうで和食のみの選択だったけど、無量塔の場合は和食の方が断然いいので問題なしだ。和食の方は前とあまり変わっていないようだ。湯豆腐と魚が美味しかった。

 部屋に帰ってチェックアウトまでの時間に「魔笛」を観る事にした。日曜の朝ゆったりと部屋でオペラはいい。終わってチェックアウトしたら、そのまま別府へ直行した。別府では陸上自衛隊のお祭りをやっているからだ。

 海上自衛隊や航空自衛隊には行った事があったが、陸上自衛隊は始めてだ。しろちゃんがお腹すいたというので、出店のほうで食事をする事にした。行ってみると自衛隊の炊き出しで使う車でカレーとか豚汁とかが出ていた。カレーとフライドチキンを頼んで食べた。あまり辛くなかったのでしろちゃんがばくばくカレーを食べていた。

 のんびり食べていたら、向こうの方から大砲の音とか聞こえてきた。どうやら演習をやっているらしい。急いでいったら残念ながら最後の方しか観れなかった。写真を撮りたかったんだけどスケジュールを押さえてなかったのは失敗だったなぁ。

 その後それらの車両は一般展示に変わったので、それを見て回って写真を撮った。しろちゃんもカメラを渡していたので写真をたくさん撮って満足していた。特に後から来たヘリには乗れたのでそれが楽しかったらしい。

 最後に売店に行ってから帰った。グッズがちょっと少ないのが残念だ。他に売り場があったのかな?

 家に帰ったらモッコウバラの整理だ。4時間くらいかけてやっと枝の整理が出来た。倉庫に見事に伸びていたのに無惨な姿になってしまった。
[PR]
by gomakurony | 2008-11-23 23:04 | お出かけ