人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、名人戦感動。」の巻
 木曜日と金曜日に将棋の名人戦第三局があった。会社でちらちらと覗いてみたのだが新聞社のサイトだと更新が遅いので家に帰ってきてから専用のサイトに入ってずっと見ていた。序盤から中盤にかけて森内名人が素人の私が見ても圧倒的に有利だったので、これまで同様先手が勝つパターンかなぁと思っていたら、羽生二冠が脅威の粘りで森内名人が時間が無くなって入玉してからも詰めに行く素晴らしい終盤の大逆転で勝った。ものすごい将棋で感動したなぁ。

 それで、今日はその棋譜をじっくり追いかけてみた。森内名人のミスもあったけど極限の状態での一分将棋になるとそういう間違いもでるんだなぁとしみじみ思った。これで羽生さんの永世名人も結構可能性高くなったかも。

 最近将棋にハマっているね。
「ごま、名人戦感動。」の巻_c0022219_175643.jpg

 "面白いからね。"
by gomakurony | 2008-05-11 17:56 | 日常生活
<< 「しろちゃん、携帯おかしい。」の巻 「しろちゃん、中耳炎。」の巻 >>