「ごま、GWのHTB3日目。病院。」の巻
 朝5時半におきて私的な楽しみの一つのお花畑の写真撮影を楽しんだ。朝から天気も良くひなげしメインで色々撮って満足したのでしろちゃん達を呼んでしろちゃんと花畑もたくさん写真を撮った。

 今日はのんびり出来るのだが前日の夜からしろちゃんが耳の調子がおかしいと言うので9時過ぎにHTB内の診療所に行ったら、ここでは耳鼻科は見れないので佐世保市内の当番の耳鼻科に行った方が良いと言うので、黒髪町とか言う場所の病院に行ってみた。診察の結果やはり急性中耳炎ということで薬を貰って飲んだら随分良くなったようだ。ひどくなる前で良かったが、帰り着いたのは1時過ぎで午前中はまるまるつぶれてしまった。

 昼食はアドミラルに予約していたのだが、病院での待ち時間が長く二回の延長をして1時過ぎからの昼食となった。季節のランチは既に食べているのでこの日はヘルシーランチというのを頼んでみることにした。メニューは今行方不明なので正確な名前じゃないかもしれないけどこんな感じ。

  アミューズ(生ハムとメロン)
  旬のフレッシュジュース (ハチミツとグレープフルーツのジュース)
  スモークサーモン 季節野菜のマリネ添え
  野菜たっぷりのスープ バジル風味
  近海産 旬の魚と季節野菜のパピヨット包み 香草の香り (アラカブ)
  日向夏のグラニテとジュレのハーモニー

 スモークは鮃だったのだが前日アミューズで食べちゃったのでスモークサーモンに変更になった。この日は中日でワインが飲めるのでアルザスのゲヴェルツトラミナールの1998にした。前日は結婚記念日の年を選ばなかったので今回は選んでみた。アルザスはあまり選ぶ人少ないようだけど、このメニューには悪くない選択だと思う。

 今日もソムリエさんと楽しく会話して楽しく昼食をして気分よかった。度重なる予約変更だったのに対応してもらったのもうれしかった。たっぷりと昼食を楽しんだので終ったのが3時過ぎだ。

 どうしても今回行っておきたかった6月で終了になる大航海体験館だ。映画は嫌いなしろちゃんを船だと言って連れてきたのだが、映画だったと行っていたけどそれなりに楽しかったようだ。その他十三代目柿右衛門の回顧展を見て一旦部屋に戻って休憩。夕食はユトレヒトのテラスで軽く済ませてしまった。五島うどんは今回なかったのが残念だ。

 部屋に帰る時昨日しろちゃんが欲しがったけど売り切れだった光る剣を買って帰った。しろちゃん的にはこれで大満足だ。花火を見たがったけど一応中耳炎だし直ぐ寝てもらう事にした。お風呂に入ってちょっとしたらしろちゃんは疲れたのかすぐに寝た。

 私は前日花火の写真を撮らなかったのでこの日はカメラと新聞を持って花火を観に行った。私の撮影にはあまり関係なかったのだがみんな座っている中立っているカップルがいて回りの人があれこれ言っていた。あれは確かに顰蹙だ。花火の方はこの日は風向きがこちら向きで今ひとつだった。

 一旦部屋に帰ってくろちゃんと二人でムーンシャワーに出かける。この日のメインイベントであるジャズライブを聴くためだ。この日はジャズシンガーの奥土居美可さんさんのライブだ。生ジャズ聴くのは二人してとても久しぶりなので楽しみにしてきた。カメラの撮影も許可を貰ったのでこの時のために持ってきたレンズで撮影も頑張ってみた。

 部屋付けのつもりで来たらどうやら現場払いのようで二人して5千円くらいしか持ってきていないので結構ピンチだ。CDも買えなかったし。ライブの方は非常にハートフルなライブでとても楽しめた。二回のライブ通しで聴いたがそれでももう少し長く聴きたかったな。サイトを見に行くとサテンドールでもライブをやるそうだ。思い出深いサテンドールで一度聴いてみたい。
[PR]
by gomakurony | 2008-05-04 23:16 | ハウステンボス
<< 「ごま、GWのHTB4日目。エ... 「ごま、GWのHTB2日目。有... >>