「ごま、鉄板焼きいいね。」の巻
 2日目は天気予報どおり雨だった。昼過ぎまでは降り続けるという予報で、朝起きてからのいつもの朝散歩&撮影は今日は中止だ。朝食はしろちゃんはおかゆがいいというので吉翠亭にした。アドミラルのオムレツも捨てがたいけどって、見てみたらこの日は朝食はやっていなかった。昨日相当飲んでいたので二日酔い気味で吉翠亭のおかゆはとても胃に優しくて助かった。

 朝食後、昨日買ったお土産類を置きに一旦バスに乗って駐車場まで出て再入場した。今日はなんとしてもオーパスワンを飲みたかったので、9時20分にはディオニソスの前に並んだ。さすがに誰もいなくて一番乗りだ。くろちゃんとはたくさん並んだら後の人のために1杯にしようかと言っていたのだが、次に並んだのが昨日5杯飲んだグループの人々だったのでやっぱり2杯頼むことにした。

 さすがに40分も待っているとしろちゃんは退屈そうでジュースが飲みたいと言い出した。でもまだこのあたりは店は開いていないので、結局オープンまで待ってもらうしかない。雨が降っていたからかお店の人もちょっと早めにオープンしてくれて一番乗りでオーパスワン01を頂くことができた。味はアメリカのワインらしくストレートに果実味あふれるパワフルなワインだ。スケールの大きさと凝縮した濃さがあり素晴らしいワインだが、私好みの古いワインの複雑で繊細で壊れそうなはかなさみたいなものとは対極だった。まぁこれ1000円は確かに安いな。30分くらいかけてゆっくりと飲んだ。

 マルシェ・ド・パラディをぶらぶらした後、グランオデッセイを見に行くことにした。ところが前に来たところでしろちゃんが怖いからいやだと言い出した。雨の日だから久しぶりにアミューズメントめぐりをしようと思っていたんだけどなぁ。その後、ホライゾン・アドベンチャーとかコムタチン・コムタチンとかも誘ってみたが結局嫌だ怖いで全滅だった。しょうがないのでキンダージムに行ってみたらここはとても気に入ったみたいで30分間おおはしゃぎだった。

 雨だし他に手詰まりになったので、パンを買って一旦部屋に帰りパンで昼食にした。その後はまったりと部屋でテレビをみる。まぁこういうHTBもたまにはいいだろう。大食い選手権とか見つつだらだらとして15時になって少し雨もやんできたので再度マルシェ・ド・パラディに行ってラフレシールのケーキを親戚に贈ったり、マイスターズドリップでコーヒーを飲んだり、チーズやワインも買ってランガダイクへ向かった。

 ランガダイクではとりあえずイチゴのカステラを昨日取り損ねたのでそれをゲットした。しろちゃんは早押しで欲しいものがあったので挑戦したが残念ながら落とせずその後部屋に帰って大泣きだった。昨日さんざん取ったのに。

 夕食は戎座を予約していた。17時30分に行ってみるとお客は私たちだけでアドミラルのソムリエさんもいた。メニューは九十九島を選択した。飲み物はソムリエさんがいたが焼酎をロックで頼んだ。
  ・吉翠亭特製前菜
  ・活車海老 帆立貝柱 河豚 蛤
  ・特選和牛サーロイン(130g)
    又は 特選和牛フィレ(100g)
  ・戎座サラダ
  ・季節の焼野菜彩り
  ・ご飯・赤出し・香の物
    又は 五島うどん(温・冷) 又は ガーリックライス
  ・デザート
  ・珈琲 又は 紅茶

 前菜は吉翠亭の朝食に出たものと同じものがあってくろちゃんがちょっと残念だと言っていた。味は悪くないけど、確かに1日2回出てくるとちょっとね。もっとも題名がそのままずばりなのでしょうがないか。

 つぎは海鮮焼だ。海老は活きていて、しろちゃんもびっくりだ。へらとナイフで海老の皮を見事にむいたり背中から割って綺麗に形づくったりと目でも楽しませてくれる。素材はよいものを使っているので味は見たとおりおいしかった。焼野菜は麩とか紫いもの餅とかもあって色合いや食感も考えているようだ。

 焼肉は私はサーロインでくろちゃんはフィレを選択。肉を焼くのを見るのも楽しい。そうそう肉の時に私はグラスワインを頼んだ。肉が焼けて最後にフランベするのだが、しろちゃんは初めてなのでぼっ!っと火がついた瞬間椅子からひっくり返りそうになるくらい超びっくりした。表情はとても面白くてお店の人も笑っていた。味は言うまでもない。

 ご飯は私はガーリックライス、くろちゃんは五島うどんだ。五島うどんはドムトールンの下にもあって食べたいと言っていたところだったからちょうどよかった。鉄板焼でガーリックライスは外せない。これまた見事な手さばきでぱらぱらのガーリックライスが出来上がった。おなかも一杯になったしとても戎座はとても楽しめた。

 部屋に帰ってテレビをつけるとさっきの大食い選手権をやっていてそれをまたしてもまったり見つつ花火の時間を待った。昨日しろちゃんは消化不良なので今日はちゃんと花火を見ないと。少し早めに行ってみると雨は完全に上がっていた。三脚もセットして写真の準備もOKだ。今日まではスペシャルバージョンということで、いつもより少し派手な花火を満喫し、部屋に帰ってお風呂に入ってさっき買っておいたワイン(シャトーグロリア93)とチーズを楽しんでから寝た。
[PR]
by gomakurony | 2008-03-30 23:20 | ハウステンボス
<< 「ごま、ハウステンボスから帰っ... 「ごま、オーパスワンはゲット出... >>