人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、倉庫の屋根に登る。」の巻
 ばらの誘引作業第二弾ということで、今日は倉庫横に植えているモッコウばらの誘引だ。このばらは中国原産の原種(いわゆる野バラ)でとっても丈夫だしとげが無くて扱いやすいありがたいばらだ。

 将来的にはこのばらで倉庫を覆いかぶせたいなぁと思っていて、去年10センチ位の苗を植えたのだが、もの凄い勢いで伸びて3mを超えているシュートもある。これも台風で折れたから、そのまま順調に伸びていれば一年で5m位は伸びたんじゃないかな。

 屋根にばらを誘引するために屋根に釘を打って針金を張る事にした。屋根に登って作業しないといけないからこれが一番大変だった。針金さえ張っておけばあとはひもでくくるだけだからそうでもないんだけどね。とにかく今日はここまで完了。残るは電気温水器そばに植えている大物ツルバラ二本だな。これは来週がんばろう。

 タケルくんはまだ悪そうだから、くろにぃが優しくしてあげてね。
「ごま、倉庫の屋根に登る。」の巻_c0022219_20261372.jpg

"いつも優しいよ。"
by gomakurony | 2005-02-13 20:27 | ガーデニング&DIY
<< 「ごま、おかいつにバレンタイン... 「タケルくん、右目が傷つく。」の巻 >>