「ごま、福岡に買い物に行く。」の巻
 本当は昨日みんなで福岡に遊びに行く予定だったのだが、しろちゃんが風邪をひいたため今日私が一人で福岡に行く事にした。5時過ぎに出たのだが、どうもガソリンの残りが少ない。福岡までなら持つかなと思っていたら由布院を過ぎたあたりで残り一個になった。ヤバい。この先山田SAでガソリンスタンドはないぞ。

 そこから燃費重視運転に切り替えて走行。日田あたりで降りてガソリンを入れようかとも思ったが、6時ではまだ開いていない可能性もある。開いているガソリンスタンドを探しまわるのもかえってヤバいかと思って、そのまま山田SAまでがんばることにした。

 なんとか山田に到着。ガソリンスタンドは7時からしか開かないそうなので、仕方無く休憩した。あまり速く出たいみなかったかな。ガソリンを入れたら39リッター。この車は40リッターだから鳥栖まで行けてたかどうかというところかぁ…。大事に走って良かった。

 最初の目的地は太宰府天満宮。しろちゃんのお守りを頼まれていたんだけど、行った時は覚えていたが、帰る時にと思って忘れてしまった。梅は5分咲きと言った所。とりあえず、たくさん梅の写真を撮ってみた。有名な飛梅ではこんなのも撮れた。
c0022219_20511266.jpg

帰りにお守りは忘れたけど、梅ヶ枝餅はしっかり買って次の目的地へ行く。

 次の目的地は南区のサイラーというオーストリアのパン屋さん。福岡では凄い有名らしいが、オーストリアのパンはなかなかないので見つけたからには行かねばなるまい。ちょっと場所が分かりにくかったがなんとか到着。くろちゃんとテレビ電話しながら店内を案内し何を買うかみてもらった。

 冷凍庫をたっぷり空けてあるそうなので3000円分もパンを買った。パンを3000円分も買ったのは初めてだなぁ。喫茶室でアイスショコラーデを食べようと思ったが、混んでいたので今回は見合わせた。くろちゃん達も留守番だし。とりあえず一つ味見してみたらやはり重みがあるというか密度の濃いすきな味だ。

 次は市内に向かう。川端に用があったのでキャナルシティに車を停めてキャナルシティ内を散策。その後リバレインに向かいエノテカを覗いてチョコレートショップにてお友達用のプレゼントを買う。バレンタイン前なんで凄い人だった。なんとかゲットして、最後の目的地に向かった。

 最後は私がいつも贔屓している林田さなえさんが銀のアクセサリーの作家さんと一緒に展示会をしているというので出向いてみた。会場に行ったらまださなえさんは着いてなくてしばらく待った。

 20分くらい待ったら来られたので近況を話して銀の皿を購入した。ホントは干支の皿もとりおいて貰っているんだけど今回はコンセプトに合わないので持って来てなかったみたい。来月また福岡の展示会に出品するそうなのでその時に福岡にまた来ようかな。とりあえずこれで用事が全て終わったので家に帰った。しかし凄い量の食品を買ったなぁ。

 くろにぃのお土産は無しだった。
c0022219_21371335.jpg

 "いつもの事だね。"
[PR]
by gomakurony | 2007-02-11 21:38 | お出かけ
<< 「ごま、車を買い替える。」の巻 「ごま、下取り査定をしてもらう... >>