人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、豆まきと太巻き。」の巻
 今日は、朝ご飯に豆、夕ご飯に太巻きと豆が出た。帰るのが遅かったのでしろちゃんと豆まきはしなかったが、節分という感じだ。私の子供の頃は節分に太巻きという文化は無かったが、最近は節分の時期になるとコンビニでも太巻きが売っているね。

 会社の関西出身の人に聞くと、関西では昔から普通にやっていたらしい。おばあちゃんが、今年はこっち向きというとそっち向いて黙々と食べないといけないんだそうだ。関西人が黙々と食べるってのはあまりピンとこないけどなぁ。

 ところで、ニュースか新聞に書いてあったけど、大阪ではお笑いが病気回復に有効だという事で看護士にお笑いを学ぶようにしたとあった。さすがだなぁ。

 くろにぃは鬼ではないからうちにいる?
「ごま、豆まきと太巻き。」の巻_c0022219_20481482.jpg

 "外は寒すぎだしね。”
by gomakurony | 2005-02-03 20:50 | 日常生活
<< 「ごま、打ち上げで〆。」の巻 「ごま、髪を切ったわた〜しに…」の巻 >>