人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、燻製をする。」の巻
 昨日風乾した肉は朝冷蔵庫に保管して、会社から帰ってから早速燻製に取りかかる事にした。日曜日に作った燻製セットをセッティングして肉を所定の位置におさめたら燻製開始。まず、チップは入れずに50度くらいの温度で乾燥させる。

 おおよそ一時間してからチップを投入。温度を70-80度くらいで調整する。でもなかなか調整が難しい。それにチップの減り具合が予想より多い。多分漏風が多いからだろう。もう少しキットの密閉度をあげないとダメだな。今はまだ途中だがとりあえずあと30分から1時間(合計4時間くらい)やる予定だ。その後一晩乾かして明日朝取り込んで食べてみよう。上手く行けばいいけど。

 タケルくんにもあげたいけど塩がキツすぎるんだよね。
「ごま、燻製をする。」の巻_c0022219_2150984.jpg

 "そんなことより煙臭い。"
by gomakurony | 2006-12-27 21:50 | 食べ物
<< 「ごま、仕事納めなのでうどんを... 「ごま、塩抜きと風乾をする。」の巻 >>