人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、剪定と誘引。」の巻
 玄関横の生け垣が恐ろしい位伸びまくっているので剪定する事にした。春に通りがかりの人に「切り過ぎじゃないですか?」と言われる位ばっさり切ったのになぜこんなに伸びるんだろう?庭の入り口にも同じ種類の木があるが、こちらは2年に一度くらいでもいいからとても不思議だ。

 とにかく今回も親の敵のように切る事にした。まず軽く枝を落としたあと元気のいい幹はかなり低い位置からのこぎりで落とした。多分ここから新しい枝が伸びて行くだろうけど、毎年ここから切ればいいので後の事を考えると楽かも。切ったはいいけど後始末は結構大変だったよ。

 そのあとこれまた伸び放題なつるバラたちのシュートの仮誘引。今年はモッコウバラが強烈に元気でシュートが隣の家の屋根まで届いているような状態なのでとりあえずうちの敷地内で収まるように仮誘引した。他の枝も同じようにやっていたら腕に激痛が走った。どうやら毛虫にやられたようだ。見回すと毛虫発見。幸いイラガとかチャドクガとかじゃないようなので良かった。一瞬腫れたがムヒ塗ってほっておいたら治った。嫌気がさしたので今日の仮誘引は中途半端で終了。なかなか疲れた。

 猫じゃらしを抜いて来て遊んだらなかなか楽しかったようだね。
「ごま、剪定と誘引。」の巻_c0022219_17374777.jpg

 "あれはやめられないから。 "
by gomakurony | 2006-09-03 17:38 | ガーデニング&DIY
<< 「ごま、訃報二つ。」の巻 「ごま、車検と公園。」の巻 >>