人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、カーリングがんばってるね。」の巻
 開催中のトリノオリンピックで一番みている競技は実はカーリングだ。前々回の長野位からみてるけどこの競技緻密な計算と絶妙なコントロールが要求されて奥が深くとても面白い。他の競技と違って超人的な体力は必要ないし、経験がものをいうから代表選手もベテランの人が多い。試合始まる前も「おばあちゃんがんばるよ〜。」とか和やかな雰囲気だったりするのもいい。もちろん試合に入ったら真剣だ。

 日本チームだが、他のチームと比べると圧倒的に若い。最初の四試合はその若さが災いして勝てる試合を落としたりして全然駄目かと思ったのだが、一日休みがあったあとのカナダ戦からは一転して素晴らしい試合を続けている。カナダ戦、スウェーデン戦はみていてしびれた。前回金メダルのイギリスにも勝ったし今日はイタリアにも辛くも勝利した。

 あとスイスに勝って、カナダが負けるとタイブレークでベスト4に残れる可能性はある。他力本願なので厳しいが、最後までがんばってほしいな。でもメダルは取れなくてもこのチームにはとても感動したし私はありがとうといいたい。前回も今回もかわいい子がいて芸術点だけなら日本は圧倒的な金メダルなんだけどなぁ。

 長くできる競技なので彼女たちが経験を積んでいけば必ず日本は強くなると思うけど、残念ながら日本の環境はそこまで整っていない。前回チームで映画も公開中だし今回の活躍でもう少し競技人口が増えて長く競技が出来るようになればいいなぁ。林さんも小野寺さんもこの四年とても大変だったみたいだし、今後もこれが続けられるか正直心配だ。もうちょっとメディアも取り上げてほしいな。

 タケルくんも氷の上滑る?
「ごま、カーリングがんばってるね。」の巻_c0022219_4573230.jpg

 "寒いのやだ。"
by gomakurony | 2006-02-20 23:30 | 日常生活
<< 「ごま、新機種発表にそわそわ。」の巻 「ごま、危険なシャーベット。」の巻 >>