人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、チューリップを植える。」の巻
 ハウステンボスから春に注文したチューリップが届いた。前日雨で今日は天気が良く球根植えするのに都合の良い土の状態なので、一気に植える事にした。注文したのは、フリンジ咲きの「スワンウィング」10個、八重咲きの「マウントタコマ」10個、普通咲きの「ホワイトマーベル」8個、原種の「ライラックワンダー」20個の計48個だ。

 まずチューリップを植える前に、通常の庭作業をしておく事にした。最初にバジルの収穫。最近少し寒くなって来たので成長がぐんと落ちてしまった。花は咲かせないように収穫して来たけどもう限界かな。今日はいつもの半分以下の収穫で終わってしまった。後、もう一回収穫したら今年は終わりかな。でも今年の株は非常に強くて良かった。またハーブ園から買う事にしよう。

 その次は、バラの消毒。黒星病は今年はずっと蔓延して完治する事は無かったな。でもみんな強健種でかつ地植えだからものともしないのはある意味凄い。バラは冬の誘引が大仕事だけど、それを思うと気が重い。

 次に庭掃除。秋になると落葉多いし、バラが咲いていて花びらも多いしなかなか凄い作業。猫のうんこもあるし…。カモミールとかローズマリーの間の落葉を拾っていたら、手が超ローズマリー臭くなった。まぁ猫のうんこ臭いより100万倍ましか。

 チューリップを植える前にもう一仕事。それは、挿し木していたローズマリー、ラベンダー、セージを地植えする作業。もうしっかり根付いているから台風で飛ばされない限り大丈夫。ただ今回うまく根付きすぎちゃってラベンダーとかローズマリーを植える場所に苦労した。こいつら3年位すると超でかくなるからなぁ。割と暑さに弱いセージ以外は挿し木しなくてもいいかも。

 いよいよチューリップ植え。48個って結構重労働。とりあえず、ホワイトマーベルは玄関横のホワイトガーデン(風)に植えて、原種は自然に増えるからライラックワンダーはバラとか庭木の根っこあたりに植え、残りの二種はブランコ横の一畳くらいのスペースをチューリップ花壇にすることにした。

 球根植え用のツールを持っているから楽に穴を掘れるからいいものの、さすがに48個も穴を掘ったら腰が痛い。6時頃から作業をはじめたのに全て終わったのは9時半頃だった。今日はもうこれで燃え尽きたって感じだったな。天気よかったのに…。

 にらめっこしてるね。
「ごま、チューリップを植える。」の巻_c0022219_20521941.jpg

 "タケルは油断すると飛びかかってくるから…。"
by gomakurony | 2005-10-16 20:52 | ガーデニング&DIY
<< 「くろちゃん、工事で激怒。」の巻 「ごま、トリニータを応援に行く... >>