人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、最終日はエコバスツアー。」の巻
 最終日はまずヨーロッパ前にあるシーブリーズで開かれている朝市からスタート。朝市では朝食のパンときびなごの一夜干しと皿うどんをゲットした。フォレストヴィラを散歩した後、部屋に帰ってパンで朝食を軽くとった。その後荷物の片付け。

 9時頃までまったりとしてとりあえず荷物を車に戻しに行こうとしたらドアマンから荷物をホテル受付まで運んでおくからと言われて預けたのだけれど、くろちゃんは自分で持って行きたかったらしくてやや不機嫌になった。

 そのまま歩いて入場口まで向かいエコバスツアーを申し込んだ。リンダ横のバス乗り場に行くと今回のツアーはどうやらうちの家族のみの貸し切りだった。案内のお姉さんがしろちゃんに超気を使って説明してくれたので、しろちゃんはとても楽しそうだった。

 エコバスツアーでは環境バックヤードも見学させてもらえる。ヨーロッパ脇からバックヤードに入って行くと、プラントがいくつか並んであった。

 説明はまず下水処理プラントからだった。ハウステンボスでは4次処理まで行っているとのこと。水処理はそれほど詳しくはないが、通常うちの工場などでは2次処理とか3次処理くらいまでだから、かなり綿密にやっている事になる。そこまでやれば飲めるレベルになるが、中水としてトイレ用水や散水に使っているとのことだ。贅沢だな。

 次に説明してもらったのは、淡水化プラント。水不足が懸念される地域なので、海水を真水に変換して渇水や水使用量ピークに対応しようという設備だ。とても良い設備だと思うが、残念ながら稼働率は低そうだ。つまり、設備投資の観点からするとややお荷物だと思われる。

 バスを降りてコジェネを見させてもらった。いやぁ〜プラントきれいだ。糞汚いうちの工場も見習って欲しいぞ。NOXやSOXの発生の少ない天然ガスを使って、タービンで発電し排ガスボイラで蒸気を生成している。出力は4.5MWだそうだ。うちの工場ではこの手の省エネはもっと徹底してやっているから別に驚きはしなかったが、テーマパークとしてはとても大規模なプラントだ。

 気になって九電からどれ位買っているのか聞いたら7.5MW買っているそうだ。電気料金に換算すると九電から買う方が安いような気がしたが、聞いてみるとやはりその方が安いようだ。

 その後地下に潜って共同溝をみせてもらった。これは素晴らしい。メンテ性は抜群だし、これならそもそもトラブルの起る確率がぐっと下がるだろう。ただ、初期投資は莫大だし、模様替えが頻繁に起るような所だとさらにコストが発生する可能性がある。まぁハウステンボスの場合は配管および配線ルートが影響するような模様替えなどは無いだろうから関係ないかな。

 最後に生ゴミリサイクルを説明してもらってバックヤードの見学は終了した。感想は、理念最高、環境に関する対策最高、設備上等、しかしながら経済性最悪だ。客収入で大きな黒字がたちこのくらいの贅沢へでもないっていうならいいのだが、今のハウステンボスはそうではないから、この素晴らしい思想と設備は残念ながらお荷物だ。しかもテーマパークの理念であるから捨てる訳には行かないし非常に辛く悲しい思いになってしまった。

 エコバスツアーで出口付近まで戻してもらって、一旦出てホテル案内場で荷物を車に積み、ホテル行きバスでヨーロッパに戻ってチェックアウトをした。そして最後にアドミラルでブランチをすることにした。

 ブランチは夏の味覚フェアのランチにアップグレードしてもらった。アミューズは、ディナーと同じツブ貝のマリネ。先日と同様美味しく頂いた。

豚頬肉のゼリー寄せ 香草風味 季節野菜のマリネとアボガドのムース添え
 ゼリー寄せは行きつけのイタリアンの得意料理なのだが、アドミラルの味付けは繊細で味の密度が濃く美味しかった。カレー風味のソースとアボガドのソースがあったが、カレー風味のスパイシーさが繊細な味付けを微妙に壊さない程度に効いており美味しかった。このコースでの一番のお気に入り。

長崎産スズキのグリエ 愛野産ポテト添え  サリエット風味の軽いバターソース
 バターソースが丁寧だ。スズキの繊細な味を壊すほどくどくなく、かといって淡白になりすぎないいい仕事をしている。ポテトはサフランかなにかで色づけしていたのだろうか?最初サツマイモかと思ってしまった。

デ アドミラル特製デセール
 ココナッツのムース、パッションフルーツのムース、バニラアイス、巨峰、パインだったと思う。ココナッツがやはり一番好きだ。

 デザートを食べ終わる頃になるとしろちゃんが飽きて来てうろちょろしたり声を出したりし始めた。近くにkeさんご家族がおられたのでご迷惑をおかけしなかったかが心配だ。

 最後に、ラフレシールでプレーンとレモン風味のチーズケーキとチーズワーフでゴーダチーズ4キロをゲットし帰宅した。帰り着いたのは5時前。今回より道しなかったが、概ね2時間半という移動時間だった。

 留守番はもういや。
「ごま、最終日はエコバスツアー。」の巻_c0022219_239181.jpg

 "この部屋でも暑かった。"
by gomakurony | 2005-07-25 23:09 | ハウステンボス
<< 「しろちゃん、矢田亜希子が好... 「ごま、シーカヤックは楽しい。」の巻 >>