人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ごま、昔のマップルで思い出す。」の巻
 本棚に置いていたマップルの「ハウステンボス 2000-01年版」を久々に見てみた。4〜5年前のものだが、ハウステンボスはこのあと色々あったのでその影響であれこれと変わった事がわかる。

 当時は日蘭交流400周年記念ということでイベントが色々とあった。馬車のパレードとか騎馬パトロール、チーズ市とかこの辺りのイベントはなかなか良かったので復活できたらいいのにな。夜のイベントのボンボヤージ デ リーフデとかカナルファンタジアもハウステンボスらしくていいイベントだった。そういえばチーズ作りの実演も無くなったよな。あれはあれでハイジみたいで良かったんだけど。

 お店関係もかなり入れ替わっている事がわかる。当時はマルチメディアカフェとかあったよなぁ。(笑)食関係ではウィーンのカフェのようだったトレードウィンド(これはつい最近まであったけど)が無くなったのが悲しい。ショップではパサージュという専門店街になかなかよいメンズものを扱うお店とかあったんだけどこれが無くなったのでHTB全体でメンズ関係のショップが一気に貧弱になったのが残念だ。

 ミュージアム関係ではアニメワールドが無くなったのが悲しい。あそこは疲れた時に休憩するのに最適な場所だったのに。もっとも悲しかったのはランガダイクのオークショニアかなぁ。あの頃はとても厳しいけど奇麗なお姉さんがいたんだよね。私はお気に入りだったんだけどね。

 色々マイナスばかり書いているけどレストランやホテルのレベルは相変わらず高いし、モーレンクラブは前より安くて得点多いし、ホテルは安くなったし、海のレジャー(クルーザーやヨットなど)はずっと充実しているし、新しいショップやレストランで良い所もあるし、時間が経って街並や植栽などがなじんで前より味が出ているし悪い事ばかりではない。

 これから夏までの間客足が鈍くて大変な時期だけど、今年は韓流ブームにあやかって韓国のスターをたくさん呼ぶみたいだからおばさま達でにぎわうといいなぁ。ハウステンボスの場合、なにはなくともとりあえずお客が入る事が一番だから、そういう有閑な(セレブともいう)おばさまの一割でも気に入ってリピーターになってもらえればもう万々歳だけどね。

 くろにぃもあの頃若かったね。
「ごま、昔のマップルで思い出す。」の巻_c0022219_21272293.jpg

 "まだ家に来たばかりだったよね。"
by gomakurony | 2005-05-23 21:28 | ハウステンボス
<< 「ごま、やっぱり省エネは大事と... 「ごま、豚丼いける!」の巻 >>